小学校4年生が刑事課のボス!?アニメ「勇者警察ジェイデッカー」は凄かった。
2019年7月16日 更新

小学校4年生が刑事課のボス!?アニメ「勇者警察ジェイデッカー」は凄かった。

1994年から放送された「勇者警察ジェイデッカー」は、サンライズの「勇者シリーズ」の第5作目です。超AIによって人間と変わらない心を持った刑事ロボットたちが活躍するのですが、彼らのボスはたった小学校4年生の少年警察官なのでした!

923 view

「勇者シリーズ」の5作目

 (2122048)

1994年から放送された「勇者警察ジェイデッカー」は、「機動戦士ガンダム」制作として有名なサンライズの手によるアニメです。

「勇者シリーズ」というものの第5作目になるのですが、このシリーズは1990年の「勇者エクスカイザー」から始まりました。視聴者の年齢が上がりすぎた複雑なロボットアニメから路線を大きく変更し、低年齢層をメインターゲットとした単純明快な展開で、完全懲悪を基本としたストーリーとなっています。
またスポンサーは、玩具メーカーのタカラでした。そのため出てくるロボットたちを玩具として売りたいという明確な目的があり、ロボットは車などから人型に変形し、かつ合体もするというものでした。
シリーズを重ねるにつれて、その対象年齢もどんどん拡大されていくことになるのですが、そんなところも含めて面白いシリーズです。

スタッフはきっと刑事ドラマが好き!?

 (2122208)

「勇者警察ジェイデッカー」の舞台となるのは「七曲市」です。主人公・友永勇太が通う小学校は「七曲小学校」。説明は野暮になりますが、あの「太陽にほえろ!」に出てくるのが「七曲警察署」ですね。

他にもいろいろと影響が感じられるのですが、最大は特殊刑事課ブレイブポリスに所属する刑事ロボット達に、あだ名がついていること。
本作には、たくさんの魅力的な刑事ロボットたちが登場しています。あだ名と共に、そのメンバーの一部を紹介しましょう。

勇者刑事デッカード

勇者で刑事というのが最初から謎ですが、とにかく主人公の最大のパートナーでブレイブポリスのリーダー。警視庁が製造したロボットで、その開発途中に主人公と偶然出会い、そのAIに心が芽生えます。シボレー・コルベットに似たパトカーから変形して、人型になることができます。こういう玩具的なギミックも、このシリーズの魅力ですね。

騎士刑事デューク

騎士と書いてナイトと読みます。ナイトで刑事というのも謎ですが、ブレイブポリスのサブリーダーポジション。彼を設計したのは、イギリスのスコットランドヤードの天才少女レジーナ・アルジーン。たった12歳の機械工学博士。騎士道を重んじ、プライドが高かったり融通が利かなかったりするのは、英国生まれだからなのでしょうか。救急車から変形しました。

サッカー刑事ドリルボーイ

放送の1年前、1993年にJリーグは開幕していますね。ドリルが付いていたり、胸にサッカーボールが付いていたり、きっと子供は大喜び。性格も少し幼かったです。

忍者刑事シャドウ丸

忍者で!刑事!ステルス機能がありました。犬型にも変形できます。しかし犬と呼ばれると怒ります。

白バイ刑事ガンマックス

名前通り白バイに乗ってました。

ちなみにイギリスのブレイブポリス4体はジョン、ポール、リンゴ、ジョージでした。ビートルズですね。

ボスは小学4年生

 (2122049)

そんなブレイブポリスたちを率いるのが、世界初の少年警察官である友永勇太です。階級は警部ですから「太陽にほえろ!」のボス、藤堂俊介(石原裕次郎)と一緒ですね。
明るく元気で正義感は強いですが、性格はごく普通の小学4年生に設定されています。

このキャラクターをデザインしたのは石田敦子。元気で可愛らしいキャラクターを描くのが上手く、友永勇太は一部のお姉さま方にも大人気でした。ファンサービス?で女装もしました。
ちなみに余談ですが、のちに「魔法騎士レイアース」でも活躍する石田敦子は大の広島カープファンで「球場ラヴァーズ」というマンガを描き、始球式にも出たことがあります。

本作の魅力

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ペナルティ」相方ヒデはメディアに出るのに?ワッキーは干されてしまったの?!

「ペナルティ」相方ヒデはメディアに出るのに?ワッキーは干されてしまったの?!

お笑いコンビ「ペナルティ」ワッキーさん、相方のヒデさんは現在もメディアに登場してるのに何故だかワッキーさんは、たまにドッキリ番組くらいです。干された理由など調べてみました。
ギャング | 2,228 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
「アリtoキリギリス」のじゃない方芸人『石塚義之』の現在は!!

「アリtoキリギリス」のじゃない方芸人『石塚義之』の現在は!!

1994年に石井正則さんとお笑いコンビ、「アリtoキリギリス」を結成した石塚義之さん2016年いっぱいでコンビ解散と同時にホリプロを退所して現在はフリーで活動されてる様です。
ギャング | 13,647 view
80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの代表作「魔神英雄伝ワタル」が、新作アニメ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」として令和の時代にまさかの復活!
隣人速報 | 2,828 view
80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社より、「鎧伝サムライトルーパー」の香水「トルーパーハート オードパルファム」が現在好評発売中です。GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店の他、各ネットショップなどで順次取り扱いを開始しています。
隣人速報 | 439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト