OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!
2021年2月5日 更新

OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!

読み切りとして掲載された高橋留美子さんの作品『笑う標的』。当時、掲載から4年の月日を経てOVA化されました。美しいヒロイン・梓の執着・豹変ぶりには多くの視聴者が震え上がったはずです。今回の記事では、OVA版『笑う標的』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

2,050 view

『笑う標的』とは?

『笑う標的』

『笑う標的』

原作:高橋留美子
出版:小学館
連載:週刊少年サンデー増刊号
発売:1983年
話数:全1話
読み切り作品として「週刊少年サンデー1983年立春増刊号」に掲載。初期の高橋作品では珍しいシリアス作品であるが、女の情念がテーマのホラー作品である。基本的にはヒロインが愛する者への想いのあまり、邪魔者を排除するために「魔」を呼ぶ結果へ向かい、最終的には破滅してしまうという悲劇的な物語である。単行本収録時には台詞の変更やシーンの追加など、各所が手直しされている。
1987年に後述の通りOVA化されているが、それ以前に同じ高橋留美子原作のTVアニメ『うる星やつら』第89話「はっぴいバースデーマイダーリン」(1983年4月20日放送)で劇中ラムが映画館で見る作品として数秒ではあるが映像化されている。

OVA版『笑う標的』

原作者 :高橋留美子
制作会社:スタジオぴえろ
     小学館プロダクション
     オービー企画
発売時期:1987年
話数  :全1話(約45分)
今回の記事では、こちらのOVA版『笑う標的』の内容を中心に紹介させていただきます。

OVA版『笑う標的』の本編動画・ストーリー

高校生の主人公・志賀譲は弓道部に所属し、主将を務めるほどの存在。正確無比な弓道の腕前から、後輩の女子生徒にもモテモテでした。そんな譲は同じ弓道部に所属する同級生・里美と交際しており、健全な高校生活を過ごしていました。
志賀本家の一人娘で、譲とは6歳の頃からの許嫁である志賀梓。母親が亡くなってしまい、ある日、譲の家に住み、ともに生活することになることから悲劇が始まります。譲は幼いころの婚約を気に留めず、里美との順調な交際を続けていました。一方、梓は譲のことだけをずっと想い続けていたため、同年代の男子と話したこともなく、譲と仲良くしている里美を邪魔な存在と見なすようになります。
しかし、梓も類稀なる美貌の持ち主で、周りの男たちも梓を放ってはおきませんでした。ある日、素行の悪そうな男子生徒たちに強引に連れ去られた梓。体育館倉庫で襲われそうになると、梓の恐ろしい本性が牙をむき…

OVA版『笑う標的』の魅力とは?

松本伊代さんが声優として出演

人気アイドルとして活躍された松本伊代さん。OVA版『笑う標的』では主人公・護と交際している女子生徒・里美の声を担当しており、その声優ぶりにも注目したいところです。
松本伊代さんのキャラクター性とは違い、『笑う標的』の里美はしっかり者といった印象。テレビ番組で拝見する松本伊代さんのイメージとは遠いますが、視聴していて違和感なく役に収まっていて、彼女の意外な一面を見ることができます。
ご覧になるときは、ぜひ里美の声や演技にも注目して視聴さなってくださいね。

原作コミックとの相違点

ほぼほぼ原作コミック通りにストーリー展開されるOVA版『笑う標的』。しかし、結末だけは原作コミックとは違い、OVA版『笑う標的』のほうが恐ろしい内容となっています。
ネタバレになってしまうので詳細を記載するのは控えますが、本編は絶対にEDの最後までご覧になってください。梓の呪縛から解き放たれたような最後を迎えますが、最後の最後でこれで物語は終わらないことを示唆しています。
梓の強い怨念が感じられ、その後の展開を考えると背筋に冷たいものが走るでしょう。

実際に視聴したユーザーの口コミ・評価

Twitterやネット上の口コミは、OVA版『笑う標的』を絶賛するものばかり。こちらでは、その一部を抽出して魅力を伝えたいと思います。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代OVA黎明期の傑作「ドリームハンター 麗夢」の6枚組Blu-rayが発売!!

80年代OVA黎明期の傑作「ドリームハンター 麗夢」の6枚組Blu-rayが発売!!

オンリー・ハーツより、OVA「ドリームハンター 麗夢」の映像作品『ドリームハンター 麗夢 [5Blu-ray Disc+DVD]』の発売が決定しました。
隣人速報 | 666 view
OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 743 view
OVA版【地獄堂霊界通信】三人の悪ガキが主人公の児童向けホラー!ガチで怖くて大人も楽しめる!

OVA版【地獄堂霊界通信】三人の悪ガキが主人公の児童向けホラー!ガチで怖くて大人も楽しめる!

もともとは小説として発売された『地獄堂霊界通信』。1996年には、本格派のホラー作品としてOVA・映画による映像化も実現しました。今回の記事では、OVA版『地獄堂霊界通信』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。怖いもの好きのミドルエッジ世代は、ぜひご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 664 view
ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

高橋留美子さん原作の人気アニメ「うる星やつら」。TVシリーズに加え、劇場版も6作品公開されていますがさらに、OVAもあるのをご存じですか?OVAについてまとめてみました。
saiko | 1,017 view
OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の傷』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,135 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト