OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!
2021年2月5日 更新

OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!

読み切りとして掲載された高橋留美子さんの作品『笑う標的』。当時、掲載から4年の月日を経てOVA化されました。美しいヒロイン・梓の執着・豹変ぶりには多くの視聴者が震え上がったはずです。今回の記事では、OVA版『笑う標的』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

415 view

『笑う標的』とは?

『笑う標的』

『笑う標的』

原作:高橋留美子
出版:小学館
連載:週刊少年サンデー増刊号
発売:1983年
話数:全1話
読み切り作品として「週刊少年サンデー1983年立春増刊号」に掲載。初期の高橋作品では珍しいシリアス作品であるが、女の情念がテーマのホラー作品である。基本的にはヒロインが愛する者への想いのあまり、邪魔者を排除するために「魔」を呼ぶ結果へ向かい、最終的には破滅してしまうという悲劇的な物語である。単行本収録時には台詞の変更やシーンの追加など、各所が手直しされている。
1987年に後述の通りOVA化されているが、それ以前に同じ高橋留美子原作のTVアニメ『うる星やつら』第89話「はっぴいバースデーマイダーリン」(1983年4月20日放送)で劇中ラムが映画館で見る作品として数秒ではあるが映像化されている。

OVA版『笑う標的』

原作者 :高橋留美子
制作会社:スタジオぴえろ
     小学館プロダクション
     オービー企画
発売時期:1987年
話数  :全1話(約45分)
今回の記事では、こちらのOVA版『笑う標的』の内容を中心に紹介させていただきます。

OVA版『笑う標的』の本編動画・ストーリー

高校生の主人公・志賀譲は弓道部に所属し、主将を務めるほどの存在。正確無比な弓道の腕前から、後輩の女子生徒にもモテモテでした。そんな譲は同じ弓道部に所属する同級生・里美と交際しており、健全な高校生活を過ごしていました。
志賀本家の一人娘で、譲とは6歳の頃からの許嫁である志賀梓。母親が亡くなってしまい、ある日、譲の家に住み、ともに生活することになることから悲劇が始まります。譲は幼いころの婚約を気に留めず、里美との順調な交際を続けていました。一方、梓は譲のことだけをずっと想い続けていたため、同年代の男子と話したこともなく、譲と仲良くしている里美を邪魔な存在と見なすようになります。
しかし、梓も類稀なる美貌の持ち主で、周りの男たちも梓を放ってはおきませんでした。ある日、素行の悪そうな男子生徒たちに強引に連れ去られた梓。体育館倉庫で襲われそうになると、梓の恐ろしい本性が牙をむき…

OVA版『笑う標的』の魅力とは?

松本伊代さんが声優として出演

人気アイドルとして活躍された松本伊代さん。OVA版『笑う標的』では主人公・護と交際している女子生徒・里美の声を担当しており、その声優ぶりにも注目したいところです。
松本伊代さんのキャラクター性とは違い、『笑う標的』の里美はしっかり者といった印象。テレビ番組で拝見する松本伊代さんのイメージとは遠いますが、視聴していて違和感なく役に収まっていて、彼女の意外な一面を見ることができます。
ご覧になるときは、ぜひ里美の声や演技にも注目して視聴さなってくださいね。

原作コミックとの相違点

ほぼほぼ原作コミック通りにストーリー展開されるOVA版『笑う標的』。しかし、結末だけは原作コミックとは違い、OVA版『笑う標的』のほうが恐ろしい内容となっています。
ネタバレになってしまうので詳細を記載するのは控えますが、本編は絶対にEDの最後までご覧になってください。梓の呪縛から解き放たれたような最後を迎えますが、最後の最後でこれで物語は終わらないことを示唆しています。
梓の強い怨念が感じられ、その後の展開を考えると背筋に冷たいものが走るでしょう。

実際に視聴したユーザーの口コミ・評価

Twitterやネット上の口コミは、OVA版『笑う標的』を絶賛するものばかり。こちらでは、その一部を抽出して魅力を伝えたいと思います。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【デジタル・デビル物語 女神転生】原作を忠実に映像化した魅惑のストーリー!

OVA版【デジタル・デビル物語 女神転生】原作を忠実に映像化した魅惑のストーリー!

西谷史さんの小説を原作とした『女神転生』シリーズ。現在ではゲームコンテンツの印象が強いですよね。今回の記事では、1987年にOVA化された作品『デジタル・デビル物語 女神転生』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。 関連諸品なども併せてご紹介したいと思います。
tsukumo2403 | 410 view
OVA【マップス伝説のさまよえる星人たち】魅惑のヒロイン・宇宙海賊リプミラの魅力など

OVA【マップス伝説のさまよえる星人たち】魅惑のヒロイン・宇宙海賊リプミラの魅力など

長谷川裕一さん原作の人気コミック『マップス』。これまで2回もOVAが制作され、映像化が実現しています。本格的なスペースオペラながら、ギャグテイストに仕上げられていて気軽に楽しめるコンテンツです。今回の記事では、1987年にOVA化された『マップス伝説のさまよえる星人たち』について、その内容を紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 174 view
OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 281 view
【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

古代文明の謎を紐解く戦う考古学者・神代耕一郎。その在り様は、名作映画『インディー・ジョーンズ』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多いはずです。今回の記事では、こちらの作品に焦点を当てて、その本編映画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。ハラハラドキドキの展開を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 247 view
OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

アダルトビデオの制作事情をギャグテイストに描いた『冒険してもいい頃』。アニメとしては、あまりにも革新的な内容で男性ファンから注目されました。今回の記事では、OVA版『冒険してもいい頃』に注目して、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。関連商品も併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,080 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト