中条きよし・元祖ホスト系歌手~必殺仕事人に!結婚や事件の真相♡ダンディな現在の姿
2017年6月22日 更新

中条きよし・元祖ホスト系歌手~必殺仕事人に!結婚や事件の真相♡ダンディな現在の姿

70年代に演歌『うそ』が大ヒットした中条きよし。若い頃のハンサムなホスト系歌手画像や必殺仕事人の色男動画。結婚・隠し子騒動の真相。70歳を越えた現在もダンディな中条きよしについて。

11,225 view

演歌歌手・中条きよしのムード歌謡

Images tagged with #中条きよし on instagram (1879785)

中条きよし(本名:下村 清)1946年3月4日生まれ、岐阜県岐阜市出身。得意なスポーツはゴルフ。身長178cm、体重は70kg(長身だ)血液型:B
デビュー前は東京・赤坂でスナックを営業していた。

1968年、高波 明(たかなみ あきら)名で「帰って来た波止場」で歌手デビュー。
1971年、渥美 健(あつみ けん)名で、「心の古傷」を発売する。

1973年、27歳の時にオーディション番組『全日本歌謡選手権』に出場。10週勝ち抜きグランドチャンピオンになった。

審査員の作詞家の山口洋子が芸名を「中条きよし」に命名、作曲家の平尾昌晃に見出された。
1974年1月中条きよしは演歌「うそ」でデビュー。150万枚を超えるヒットとなる。

中条きよし『うそ』

悲しい嘘の つける人
冷たい嘘の つける人
優しい嘘の 上手い人

一緒になる気がない女性に、「花嫁衣装は着物が好きだよ」とか言う。
しかし女性はそれが嘘だとわかっている。
小説家でもある山口洋子の詩は奥が深い。

「嘘をついてはいけないと」教わった昭和の子の疑問

折れたタバコの吸い殻で、なぜ、あなたの嘘が分かるんでしょうか?
嘘がバレる煙草の吸殻とは?
嘘をついているから、間が持てなくてタバコを吸うが、それでも落ち着かずタバコを消すと折れてしまうのか?

それとも、女性が吸ったタバコの吸い殻が灰皿にあったのだろうか?

中条きよし『うすなさけ』1974年の動画

若い頃の中条きよしのyoutube動画。

こんな柄のシャツを着ている人は、テレビ以外で見たことがない。

1974-75年中条きよし動画

1974-75年に中条きよしがフジテレビ「夜のヒットスタジオ」に出演した時のyoutube動画。

中条きよしは歌が上手い!
男女の関係と女心を歌い上げている。
1974年から1975年中条きよしの初期の7曲のうち『うそ』『理由(わけ)』『火遊び』『よる』『ラスト・デート』の5曲が作詞:山口洋子/作曲:平尾昌晃/編曲:竜崎孝路による楽曲。

平尾昌晃は元歌手で、オーデション番組『君こそスターだ!』の審査員をつとめていた。
山口洋子は元女優で東京・銀座でクラブ「姫」を開店。夜の世界の男女の機微を描いたを作詞やエッセイを発表している。

作詞山口洋子と作曲家平尾昌晃とのコンビは、昭和の時代を代表する数々のヒット曲を生み出した。中条きよしのムード歌謡の成功はこの二人の制作力によるところが大きい。

若い頃の中条きよしがホストに見える!

色男や情夫という言葉が中条きよしのイメージによく合う。
理由・・中条きよし - Dailymotion動画 (1879801)

中条きよしの広い衿のスーツや太いネクタイ
この写真は、ホストクラブの店の看板になりそうだ。
Amazon | 理由[中条きよし][EP盤] | 中条きよし, 平尾昌晃 | 歌謡曲 | 音楽 通販 (1879815)

1974年10月1日リリース『理由(わけ)』
作詞:山口洋子/作曲:平尾昌晃/編曲:竜崎孝路

中条きよしのネクタイといえば太いニットタイ。
タバコを片手に夜のムード♡満点のレコードジャケット。
「Weblog」のブログ記事一覧(3ページ目)-中条きよしさん応援ブログ (1879806)

大きな蝶ネクタイとフリフリがついたシャツ。
額にせり出した前髪と長めの髪の中条きよし。

普通のサラリーマンのスーツ姿とは一線を画している。
甘いマスクでクール

甘いマスクでクール

若い頃の中条きよしは、ハンサムで不思議な魅力が漂っていた。
イケメンと言うだけではなく、女性を騙しても、しれっとしていそうなクールなイメージがある。

中条きよしがホスト系歌手と言われる理由・伝説のホストの存在

中条きよしが身につけている広い衿のスーツや太いネクタイ、カフスボタン。
そして髪型やタバコを吸う仕草が伝説のホスト伏見直樹のイメージと重なる。
70年代の元祖ホスト伏見直樹

70年代の元祖ホスト伏見直樹

伏見直樹(ふしみ なおき)は、1955年10月16日生まれ、15歳の時に北海道から家族と上京。
17歳の時に梅宮辰夫が経営するホストクラブ「梅宮」で年中無休で働く。
その後、東京新宿の老舗ホストクラブ『クラブ愛』(現在の愛本店)に移りナンバーワンホストになる。

伏見直樹は現役ホスト時代の1970年代にブランド物で身を包み、高級外車に乗っていた。
元祖歌舞伎町のジゴロとよばれる数々の伝説がある。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

内藤やす子「六本木ララバイ」逮捕・病気からの再起と現在♡最愛の夫は外国人

内藤やす子「六本木ララバイ」逮捕・病気からの再起と現在♡最愛の夫は外国人

1970年代にデビューして順風満帆の時期に内藤やす子は逮捕された。再出発後に「六本木ララバイ」がヒット。旦那さまは21才年下の外国人歌手。幸せの真っ只中に倒れ5年の間記憶を失っていた。現在は夫の介護で10年ぶりに歌手として復帰を果たした。
隠し子騒動を起こした芸能人

隠し子騒動を起こした芸能人

愛人との火遊びで…または、売れる前に愛を誓った女性がいて…など、何らかの事情で生まれていた芸能人の「隠し子」が、マスコミの調査によって白日の下に晒されることはこれまでに何度もありました。そこで今回、70年代~90年代までの芸能界で、「隠し子騒動」で話題になった芸能人を振り返っていきます。
こじへい | 4,115 view
セクシー♡三東ルシア♡超かわいくて、めちゃマブかった歌手だよ!

セクシー♡三東ルシア♡超かわいくて、めちゃマブかった歌手だよ!

1974年「おさかなになった私」(TOTOホーロバスのCM)でブレイクした三東ルシアは、当時16歳。超かわいくてセクシー、めちゃマブかった。印象に残っている。歌手活動と現在の画像。
カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

カルメン・マキ「時には母のない子のように」からロック歌手に!

1969年に17歳のカルメン・マキ「時には母のない子のように」を歌い、デビューしました。その後ロック歌手に転向したカルメン・マキの軌跡。逮捕と現在の活動。
尾崎紀世彦「和製トム・ジョーンズ」と呼ばれた歌手

尾崎紀世彦「和製トム・ジョーンズ」と呼ばれた歌手

1972年に「また逢う日まで」が大ヒットした歌手の尾崎紀世彦のルーツ。名曲の動画の動画の紹介。結婚と二人の妻、子供。死因と家族について。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト