「太田裕美=木綿のハンカチーフ」が強い太田裕美のデビュー当時から振り返る
2016年7月26日 更新

「太田裕美=木綿のハンカチーフ」が強い太田裕美のデビュー当時から振り返る

ジュリーに会えるかも?とミーハー的な動機で芸能界入りを望んだ太田裕美が大ヒット曲「木綿のハンカチーフ」に出会い活躍するまでとその後を振り返ってみたいと思います。

14,341 view

意外にミーハー?!太田裕美

太田裕美

太田裕美

おおたひろみ
誕生日:1955年1月20日
出身地:東京都
幼い頃から音楽が好きで8歳の頃からピアノを習い始め同時期に初作曲をしたとあります。そんな音楽好きな太田裕美が好きだったのはザ・タイガースのジュリーでした。当時のジュリーは女性からの人気が高くその容姿で一気に人気者となった人物です。
中学3年の時に友人の代わりにスクールメイツのオーディションを受けますがその理由もジュリーに会えるかもしれないからというミーハー的な理由でした。
スクールメイツのオーディションに合格し渡辺プロの東京音楽学院に入ることになります。この時に同期としていたのが後のキャンディーズの伊藤蘭、田中好子がいました。
同期の伊藤蘭

同期の伊藤蘭

同期の田中好子

同期の田中好子

1972年にNHKの番組「ステージ101」のレギュラーグループ「ヤング101」のオーディションを受け合格し1973年の1月から1974年の3月まで出演し着々と芸能界で活躍する力を身につけていました。
同時期にNETテレビのオーディション番組「あなたならOK!」という番組で優勝し渡辺プロと新人養成契約を結びライブハウスなどでピアノ弾き語りを主に行っていました。
Hiromi Ota 太田 裕美 | Yumeki Magazine (1716683)

こんな可愛らしい女の子がピアノの弾き語りをしていたら人気が出るでしょうね。
「ジュリーに会えるかも?」という動機で芸能界に入った女の子が歌手デビューする瞬間がやってきます。

アイドル歌手?太田裕美

「雨だれ」

「雨だれ」

1974.11.01リリースのデビュー曲。

雨だれ「太田裕美」

たくさんの経験や実力を身につけてきたこともあって歌唱力は目を見張るものがありますね。
当時の歌手には必ずと言っていいほどついていたキャッチフレーズは「まごころ弾き語り」。・・・どうなんでしょうか。パッとした感じのするアイドルにはあまり相応しくない感じのキャッチフレーズだと思うのでしょうか、弾き語りをしていたということには違いないので仕方ないのでしょうか。

雨だれ・思い出は美しすぎて

太田裕美さんと八神純子さんが一緒に歌っている珍しい映像です。
この曲で1975年日本レコード大賞などで新人賞を受賞しています。当時はGSやフォーク、歌謡曲など多種多様なジャンルの音楽が溢れていた時なので生き残るということが実力派でなくてはできないことだったのかもしれませんね。
皆さんが太田裕美と聞いて思い出すのは「木綿のハンカチーフ」という曲だと思います。実は筆者もそうです。この「木綿のハンカチーフ」という曲はもともとシングルとして作られた曲ではなくアルバムからシングルカットされた曲だったって知っていますか?
「木綿のハンカチーフ」

「木綿のハンカチーフ」

1975.12.2リリースの4枚のシングルで自身の代表的楽曲。
アルバム「心が風邪をひいた日」

アルバム「心が風邪をひいた日」

1975年12月に発売された3枚目のアルバムです。このアルバムの中に代表曲「木綿のハンカチーフ」が収録されています。

木綿のハンカチーフ「太田裕美」

この大ヒットがのちの太田裕美を悩ますことになるとは思っていなかったでしょう。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ユーミン】ジュリーも!?トシちゃんも!?ユーミンが楽曲提供してヒットした歌手7選

【ユーミン】ジュリーも!?トシちゃんも!?ユーミンが楽曲提供してヒットした歌手7選

ユーミンは、20歳過ぎの頃から楽曲提供を行っており、結婚前の荒井由実、結婚後の松任谷由実、ペンネームの呉田軽穂と、クレジット名も多岐に渡ります。役割も様々で、作詞のみ、作曲のみ、作詞作曲両方、日本語詞など。歌い手も男性、女性、アイドル、フォークシンガーと守備範囲の広さが窺えます。今回はその中から、昭和にヒットした歌手7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,278 view
【太田裕美】木綿のハンカチーフなどの名曲が懐かしい!全盛時の活躍やセクシーショットをプレイバック!

【太田裕美】木綿のハンカチーフなどの名曲が懐かしい!全盛時の活躍やセクシーショットをプレイバック!

アイドル的な人気を博しながら、あくまでもアーティストとして活躍された太田裕美さん。その美貌も去ることながら、木綿のハンカチーフなど数々の名曲を生み出しました。近年では乳がんを患い、闘病生活を過ごしていたことも公表されていましたね。そんな彼女の全盛期の活躍ぶりをセクシーショットと共に振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,636 view
沢田研二のドタキャン騒動における著名人の意見まとめ!!

沢田研二のドタキャン騒動における著名人の意見まとめ!!

昭和を代表するスターである沢田研二(ジュリー)が引き起こした、一連のドタキャン騒動。ワイドショーなどで賛否両論を含めて大々的に報道されていますよね。この記事では、ジュリーの今回の言動に対する著名人の意見をいくつかピックアップしてみたいと思います。
隣人速報 | 6,193 view
幻のアイドル三木聖子・元祖「まちぶせ」歌手の引退~現在

幻のアイドル三木聖子・元祖「まちぶせ」歌手の引退~現在

70年代にわずか2年間の芸能活動&11ヶ月の歌手活動をして引退した幻のアイドル三木聖子。 元祖「まちぶせ」(ユーミン作詞作曲)を歌い、短い間に1枚のアルバムと3枚のシングルをリリース そんな三木聖子の懐かしい思い出と現在。
作詞家・松本隆の「風街」企画が10月開催!太田裕美や南佳孝、田島貴男ら恵比寿に大集結!!

作詞家・松本隆の「風街」企画が10月開催!太田裕美や南佳孝、田島貴男ら恵比寿に大集結!!

「はっぴいえんど」の元ドラマーで、作詞家の松本隆をリスペクトするアーティスト達が一堂に集結する「風街ガーデンであいませう2017」が、10/6(金)から8(日)まで恵比寿ザ・ガーデンホールで開催される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト