20世紀交歓所に出品されてる「諸君が愛したS級、A級アイドルのレコード!ついに登場!なぜだ!?」
さあ!今回で最後!
アナログレコード特集!
大御所たちの登場だ!
ただただ20世紀交歓所に出品されているレコードを紹介していくぞ!
前回、アニメレコードでコケたのに編集長も懲りないでございますね?
ふふふ。
これは「次」への大きな布石なんだよ!富田君!
そ、そんな計画があるんですか?
流石!編集長でございますわ!
と、富田君。
まだ何も言っていないんだが・・・。
さあ!次回の「20世紀Walker」の為の布石であるアナログレコードの最終回!
皆様どうぞ楽しんでくださいませ!
だ、だから・・・まだ・・・企画が・・・(泣)
やはり「王道」と言えば「全日VS新日」!そうアイドル界で言えば「聖子VS明菜」でしょ!
EP 松田聖子「ガラスの林檎」 - 20世紀交歓所 by ミドルエッジ
A面に「ガラスの林檎」B面に「SWEET MEMOREIS」と最強のカップリング!
もちろんオリコン最高位1位を獲得。
作詞:松本隆 作曲:細野晴臣
EP 松田聖子「秘密の花園」
オリコン最高位1位
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂(松任谷由実)
ユーミンがクレジットネームを変えての作曲で話題になりました。
10作連続のオリコン1位獲得曲となりました。
EP 中森明菜「1/2の神話」
作詞:売野雅勇 作曲:大沢誉志幸
「少女A」からの明菜&売野のコンビがさく裂し連続のオリコン1位を獲得し人気を不動にします。このあたりからポスト「山口百恵」等と言う人も増えてきました。
EP 中森明菜「セカンド・ラブ」
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお
オリコン最高位1位を初めて獲得した曲でもあります。77万枚の売り上げは中森明菜にとって最高の売り上げ枚数となっています。
EP 中森明菜「DESIRE~情熱~」
作詞:阿木曜子 作曲:鈴木サブロー
オリコン最高位1位。
一度はカラオケで合いの手「はーどっこい!」と言った覚えがあるのではないでしょうか?
各音楽大賞を総なめした名曲でもあります。
1982年にデビューした彼女は「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」と言うとんでもないキャッチフレーズをつけられていました。オリコン1位も数多く獲得したのですが「ザ・ベストテン」では17曲も1位を獲得し「ベストテンの女王」と言われていました。しかし、多々のトラブルで一時は引退に近い状態でありましたが復活をし「紅白」に出場。最近ではディナーショー等積極的に活動しています。
80年代はアイドル黄金時代!まだまだいます!A級アイドル!
EP 柏原よしえ「ハロー・グッバイ」
作詞:喜多条忠 作曲:小泉まさみ
この曲はオリコン最高位6位ながら60万枚のセールスを上げ、彼女の最大のヒット曲とも言われています。実はこの曲「アグネス・チャン」のカヴァー曲なんです。
EP 柏原よしえ「恋人たちのキャフェテラス」
作詞:三浦徳子 作曲:小泉まさみ
オリコン最高位9位 40万枚のヒット曲となった。
前曲の「ハロー・グッバイ」の歌詞である「紅茶の美味しい喫茶店」を彷彿させるタイトルで当時、間違えて購入した人もいたとかいなかったとか。