「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第7回
2017年7月6日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第7回

「悪魔組曲作品666番 ニ短調」、「不思議な第3惑星」、「DOOM’S DAY」。聖飢魔Ⅱの信者となるきっかけになった「赤い玉の伝説」をのぞくとこれら3曲が特に衝撃、印象深い曲である…

2,649 view

衝撃を受けた3曲

1985年9月リリースの聖飢魔Ⅱ~悪魔が来たりてへヴィメタるに収録されている「悪魔組曲 作品666番 ニ短調」(2015年の再録版では変ニ短調になっている)

1988年12月リリースのTHE OUTER MISSIONに収録されている「不思議な第3惑星」

2013年11月リリースの愛と虐殺の日々〜歴代小教典 ソニー時代完全盤〜に収録されている「DOOM’S DAY」
聖飢魔Ⅱで苦手な曲は存在しないのでざっくり言うと全てが衝撃を受けた曲、ということになってしまうが大体で約157曲くらいもあるのでそこはまぁ割愛させていただくとして、コラム1で紹介した聖飢魔Ⅱの信者となるきっかけになった赤い玉の伝説をのぞくと上記の3曲が中でも特に衝撃、印象深い曲である。

ご参考「コラム1」

「悪魔組曲 作品666番 ニ短調」

 (1888728)

まずは85年の第一大教典に収録されている悪魔組曲。
組曲というものの存在を、そもそも知らなかったのでもうそこから衝撃だ。

「え!?なにこれこんな形の曲存在するの?!」悪魔組曲の第四楽章DEAD SYMPHONYでは
天地逆転唱法で足をバタバタと手拍子のように動かしたままAメロ(?)部分をその格好のまま、立って歌う時となんら変わらないクオリティーで歌い上げる。

「不思議な第3惑星」

 (1888729)

衝撃を受けた曲の2つ目に挙げた不思議な第3惑星は歌詞を見ると最後の一節以外は全て英語で書かれている。閣下は世を忍ぶ仮の幼少時代をアメリカで過ごしていた経験があり、いわば帰国子女。
そんなわけで不思議な第3惑星は英語の堪能な閣下が作詞作曲を手がけている。

改めて曲を聴いてみると英語歌詞のはずがなぜか日本語のように聞こえてくる。
そう空耳というやつだ、日本語ぽく全編通して意味がわかるどころか英語でも意味がつながっていて閣下の知的さが伺える、まさに衝撃的な曲だった。

「DOOM’S DAY」

 (1888731)

3つ目のDOOM'S DAYは2013年リリースの大教典に収録されていた曲だが実際にいつ頃作られた曲なのかまでは調べたが分からなかった。

このDOOM'S DAYは1999年12月31日聖飢魔Ⅱ解散の最後の日のミサタイトル(?)として「DOOM’S DAY」とつけられている、言葉の意味は直訳すると最後の審判。

23時59分59秒までミサを行いその瞬間きっかりに光の中に消えていく。
曲は底知れぬ絶望感があり全体的に重たい曲。しかし引き込まれてしまう、つい聞き入ってしまうのだ。

私は本解散の3DAYSはまだみれていないが、この曲の歌詞の世界観を頭によぎらせつつ本解散の活動絵巻を見ると当時を知らなくてもより聖飢魔Ⅱのその瞬間の世界観に浸って楽しむ(悲しむ?)ことができるのでは、と思う。

ミニコラム《悪魔用語》

ミサ(みさ)
・ライブのこと、場合によっては黒ミサもしくは大黒ミサという。

蓮実クレアさんを応援しよう!

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 996 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,463 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,303 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,247 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト