【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」を今年も聴こう!
2018年7月9日 更新

【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」を今年も聴こう!

毎年夏になると聴きたくなる【KUWATA BAND】の「MERRY X`MAS IN SUMMER」。もう25年以上も前から聴いていますが、今でも聴きたくなる名曲中の名曲です(^^)/

967 view

KUWATA BANDとは

KUWATA BAND(クワタバンド)は、サザンオールスターズの桑田佳祐を中心にして結成されたロック・バンド。リーダーはパーカッションの今野多久郎。レコード会社はサザンの専用レーベルであるタイシタレーベル。
KUWATA BANDは、桑田佳祐さんの妻である原由子さんが産休に入った為にサザンの活動が出来なくなったことから結成されたバンドです。その為、1986年4月から1年限定という活動でした。

1年という短い期間の割には、名曲を数々残しています。代表作は「スキップ・ビート」だと思いますが、個人的には今回記事の題材とした「MERRY X`MAS IN SUMMER」が一番の名曲だと思っています(^^)/
Amazon | NIPPON NO ROCK BAND | KUWATA BAND | J-POP | 音楽 (2029813)

メンバー

桑田佳祐 (ボーカル)
今野多久郎 (パーカッション)
河内淳一 (ギター)
松田弘 (ドラムス)
琢磨仁 (ベース)
小島良喜 (キーボード)

MERRY X`MAS IN SUMMERについて

「MERRY X'MAS IN SUMMER」(メリー・クリスマス・イン・サマー)は、KUWATA BANDの3枚目のシングル。1986年7月5日発売。発売元はタイシタレーベル。

1993年6月27日に8cmCDで再発し、2001年6月25日には12cmCDで再発している。
KUWATA BAND/MERRY X'MAS IN SUMMER/中古7インチ... - ヤフオク! (2029827)

作詞:桑田佳祐
作曲・編曲:KUWATA BAND
この曲のタイトルとシングルジャケットを見ると判る通り、南半球のクリスマスを歌っている作品でしたね(^^)/

ジャケットではスノーマンが汗かいてスイカを食べていたり、サンタクロースがサーフボードを持っていたり、まさに常夏のクリスマスといったところでしょうか(^_^)

曲も素敵ですが、ジャケットもかなりイケてますよね!!

「MERRY X'MAS IN SUMMER」の歌詞について

この曲の歌詞は要所要所で多幸感を感じさせてくれるんですよね(^^)/

"恋人のいない秋を迎えにゆくの? 星空に君の顔が 流れては消えていく"
響きますねぇ・・・ 夏の海で夜空を見上げながら思う歌詞ですが、私にはほんとに響きました。残念ながら今年も"恋人のいない秋を迎えにゆく"ことになりそうですが(笑)

"振り返れば 風の中で 神様が 微笑むこの街"
なんて素敵な歌詞なんだ!! ここまで素敵な歌詞ってなかなかないですよね(^^)/
私はこのフレーズ大好きで、カラオケで歌うときも、かなり気持ちがこもってますねぇ
最高のフレーズだと思います!!

1987年の貴重なテレビ音源

下記動画は1987年に放送された、桑田佳祐さんを中心に数々のアーティストが集まった番組で、「MERRY X'MAS IN SUMMER」も歌われています。
奇跡的な保存状態なので、是非一度観てくださいね(^^)/

[FULL] Merry X'mas Show 1987 [HD]

テレサテンのカバー 「夏日聖誕」

この記事を書くにあたって、初めてテレサ・テンさんが中国語でカバーしているのを知りました。

タイトルは「夏日聖誕」

聴いてみると、多少のアレンジはあるもののかなり原曲に忠実で「あ、中国語バージョンも良いなぁ・・・」と思いました。
Amazon Music - テレサ・テンの夏日聖誕(MERRY X'MAS IN SUMMER) - Amazon.co.jp (2029838)

「MERRY X'MAS IN SUMMER」の最も良いところである「ゆったり」感はそのままに、胸キュンなメロディーはやや中国の方向けにアレンジされていますが、流石は名曲だけあって、どんなアレンジをされても素晴らしい出来だと思いました(^^)/
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

夏の終わりに聴きたい【オメガトライブ】の名曲「Super Chance」

1986年にリリースされた【オメガトライブ】の「Super Chance」は、夏の終わりにピッタリな名曲です。オメガトライブの粋なサウンドに、カルロス・トシキの甘い歌声が絶妙にマッチしています。
つきねこ | 640 view
爽やかな夏のイメージが伝わる【斉藤由貴】の「青空のかけら」を覚えてますか?

爽やかな夏のイメージが伝わる【斉藤由貴】の「青空のかけら」を覚えてますか?

80年代にリリースされた斉藤由貴さんの「青空のかけら」はカセットテープのCMにもなりました。大変懐かしい曲であるとともに、この曲を聴くと夏を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
つきねこ | 776 view
【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る

【長渕剛】のアルバム『STAY DREAM』1986年にリリースされた至極の名曲達を振り返る

この記事では、名曲「STAY DREAM」や「SUPER STAR」が収録されている至極の名作『STAY DREAM』を振り返りたいと思います(^^)/ 1980年代のアルバムなのに、今でも光を放つ名作です!
つきねこ | 1,260 view
聴きなおしシリーズ!【1986年・昭和61年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1986年・昭和61年】のヒット曲ベスト10を振り返る

ハレー彗星が76年振りに地球に接近したのがこの1986年になります。バブル初頭で日本も沸き始めた年ですね。そんな1986年にはどんな曲がヒットしていたのでしょうか?さっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 1,453 view
遡るシリーズ!【1986年・昭和61年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1986年・昭和61年】のアレコレを振り返る

バブル景気初頭、1986年にはハレー彗星が76年振りに接近してきましたよね!世界中で大変な賑わいだったのを覚えています。また、印象深い青春の名曲も多い年です。さっそく遡ってみましょう(^^)/
つきねこ | 5,804 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト