はじめに
BOØWY(ボウイ)は、日本のロックバンド。1980年代に活躍。1981年結成、1987年解散。
メディアなどで稀に「BOΦWY」などと誤記されることがあるが、正しいグループ名は、3文字目がギリシャ文字の「Φ」(ファイ)ではなく「Ø」(ストローク符号を付したO)である。
今回はそのオリジナルアルバムを振り返ってみたいと思います。
1982年 MORAL
当時は6人編成であり、アルバムジャケットは6人で写ったものになっています。
レコーディングを繰り返し、レコード会社へ音源を持ち込むも、理解されずにリリースが決定するまでに時間がかかったそうです。
NO N.Y.
LAST GIGSの2回目のアンコールの最後に歌われた曲であり、BOØWYとして最後に演奏された曲でした。
これぞ当時のバンド少年達にとっての登竜門的な曲ではなかったですか?
私が生まれて初めてバンドで演奏したのが、この「NO N.Y.」でした。演奏しきった時の高揚感は今でも鮮明に覚えています。
一生忘れらない曲です。
NO N.Y
1983年 INSTANT LOVE
『MORAL』では在籍していたギターの諸星アツシさんとサックスの深沢和明さんが脱退し、4人編成のBOØWYとなった初アルバムでもあります。
2. MY HONEY
3. OH! MY JULLY Part 2
4. FUNNY-BOY
5. OH! MY JULLY Part 1
6. TEENAGE EMOTION
7. LONDON GAME
8. SYMPHONIC
9. THIS MOMENT
このアルバムはストレートなロックンロールをベースに、ファンク、レゲエ、ダブ、プログレなど様々なスパイスが散りばめられている名作でした。
INSTANT LOVE
当初は「DON'T KEEP OUT」というタイトルで演奏されたこともありました。
1986年頃まではセットリストに残っていた曲で、この曲が最もBOØWYらしいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
6人編成時代から演奏されていた名曲ですね。
レア動画 BOØWY Instant Love インスタントラブ
1985年 BOØWY
アルバムタイトルは、再出発の意味も込めてバンド名の『BOØWY』がそのまま使われることになった作品です。
2. IMAGE D0WN
3. SCHOOL OUT
4. ELITE
5. GIVE IT TO ME
6. NO N.Y
7. MASS AGE
8. WATCH YOUR BOY
9. RATS
10. MORAL
11. GUERRILLA
12. ON MY BEAT
13. ENDLESS