大正桜に浪漫の嵐!セガサターン屈指の名作「サクラ大戦」をもう一度遊びたい!
2017年1月24日 更新

大正桜に浪漫の嵐!セガサターン屈指の名作「サクラ大戦」をもう一度遊びたい!

1996年9月、セガサターンの人気を支えた「サクラ大戦シリーズ」の第一作が発売されました。第五作までシリーズとして続き、その間10年以上に渡りアニメ、舞台などゲームを超えたジャンル展開を果たしました。セガサターン屈指のメディアミックス作品となった「サクラ大戦」の魅力に迫ります。

7,323 view

サクラ大戦ってどんなゲーム?

「魔神英雄伝ワタル」の広井王子、「爆れつハンター」のあかほりさとる、「ああっ女神さまっ」の藤島康介、更には音楽に田中公平といったミドルエッジ世代にはお馴染みの精鋭クリエイター達を揃えて制作した和風アドベンチャーゲームです。
架空の太正(大正ではない)ロマンを舞台とし、2クール分のテレビアニメを意識した作風と斬新なLIPSシステムで人気を得ました。

サクラ大戦(セガサターン・1996年)OP&ED - YouTube

アドベンチャーパートのLIPSシステムって?

Live & Interactive Picture Systemの頭文字を採用したシステムで、本作のアドベンチャーパートにおける根幹システムとなっています。

アドベンチャーゲームの遊び方として、自分のしたい事、言いたいこと等を状況に応じてコマンド選択するシステムが採用されているのが通常ですが、LIPSでは時間制限を儲け、場合によっては「選ばない」という選択肢を選ぶことができます。「選ばない」選択をすることで、更に時間制限ありの選択肢が出現する場合もあり、分岐が非常に多くなっています。

LIPSの種類も豊富で、通常以外にも入力の強さがストーリーに反映されるもの、コマンド入力を必要なもの、制限時間内に画面内の複数箇所にボタン押しが必要なものなどがあります。
時間制限も数秒〜10数秒を幅広く、ゲームに適度な緊張感を与えています。
『LIPS』とは、登場人物達と会話をする際、主人公・大神一郎(=プレイヤー)がどういう台詞を口にするかを、制限時間内に選択するシステムです。
選んだ答えによって、会話している花組隊員たちの反応が変化するのは勿論ですが、それにより大神隊長とその隊員との「信頼度」が上下します。
そして蓄積された信頼度は、戦闘パートにおける隊員のパラメータに影響を与えることになります。
つまり、信頼度が高い隊員ほど、戦闘パートで活躍してくれる強力な味方となるわけです。
通常LIPS

通常LIPS

タイミングLIPS

タイミングLIPS

アナログLIPS

アナログLIPS

タイミングLIPS

タイミングLIPS

戦闘パートのシステムについて

斜め上からの視点と正方形の升目を使ったオーソドックスなシュミレーションゲームのシステムです。行動はターン制になっていて、移動、攻撃、防御、回復のコマンドがあります。大神隊長特有の「かばう」コマンドを使用することで、かばわれたキャラの信頼度を上げることができます。

また、信頼度の高いキャラクター同士一定の条件をクリアすることで「合体技」を使うことができ、単数の敵に大ダメージを与えたり、複数の敵にダメージを与えることが可能です。
 (1535010)

個性豊かで魅力的なキャラたち

ニンジャ速報 「サクラ大戦」 (1539325)

サクラ大戦と言えばまずこのキャラクターではないでしょうか。
元陸軍対降魔部隊(真宮寺一馬)の一人娘。剣術の達人にして北辰一刀流の免許皆伝者。純情で一途な分、嫉妬深い一面があるところなども含めて文句無く本作のメインヒロインでしょう。
 (1539330)

いわゆるお嬢様キャラです。一見わがままでトラブルメーカーでもありますが、根は優しく努力家なヒロインの一人。
LIPS選択ではプライドを傷つけるような対応はNGです。
 (1539331)

クールで冷静沈着なヒロインの一人。
ロシア料理が得意。大神隊長が赴任する前まで隊長を務めており、その責任感から厳しい面も多々見受けられた。副隊長として大神隊長を補佐するうち、次第に柔らかく、優しい表情を見せるようになる。
キャラクターデザインの藤島康介さんがこのキャラを描くにあたって注文がいくつかあったそうです。中でも「片目を隠している」という注文に対し、藤島さんは「目玉の親父」を連想したそうです(笑)
 (1539332)

天真爛漫なフランスの大富豪伯爵の令嬢でヒロインの一人。本名は「イリス・シャトーブリアン」で、アイリスは通称。
潜在的な霊力はメンバー随一で、その強大な力を制御出来ずに暴走させてしまうことに悩むが、大神隊長らと過ごすうちに成長を経て力の制御が出来るようになる。容姿を気にしてか子供扱いされることを極端に嫌うので、LIPS選択では大人扱いをすると良い方向に進みます。
 (1539335)

三つ編み&そばかす&眼鏡っ娘なヒロインの一人。関西弁属性も兼ねています。元ネタは実在の人物で女優にして歌手の「李香蘭」だと思われる。
発明が得意で戦闘機「光武」の開発等に携わる。同時にお約束の発明爆発ネタも多いキャラクター。個人としての霊力はメンバーの中で一番低くゲーム内性能もそれに準ずるが、それを補うだけの超過力の兵器を武器に広範囲攻撃が得意です。
 (1539336)

明るくて豪快なヒロインの一人で花組のムードメーカー。
マリアと並ぶ花組古参メンバー。すみれとは取っ組み合いのケンカをするほど犬猿の仲だが、本当は信頼し合える大の友人である。作中随所にご飯を食べるシーンが挿入されており、自他ともに認める飯好き。桐島流琉球空手の継承者で、圧倒的攻撃力で花組のピンチを何度も救う。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

一世を風靡した前作「サクラ大戦」発売から約2年後、満を持して登場したサクラ大戦シリーズの第二弾。 戦慄のCMに始まり、魅力的な新キャラや前作以上にドラマチックなストーリー展開で本当に満足出来た作品でした。そんな「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」の面白さを今一度掘り起こしてみます。
Piron3 | 4,067 view
セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

1995年にセガサターンで発売された『パンツァードラグーン』と、1996年に発売されたシリーズ2作目の『パンツァードラグーン ツヴァイ』。セガサターンで楽しかった、この2タイトルを紹介いたします。
よっちゃん | 1,383 view
とにかくカッコいいサウンドと演出!爽快感抜群の電脳戦機バーチャロンをもう一度遊んでみた

とにかくカッコいいサウンドと演出!爽快感抜群の電脳戦機バーチャロンをもう一度遊んでみた

今までにない対戦アクションゲームとして発売された「電脳戦機バーチャロン」。爽快な操作と迫力満点の演出、世界観にあったカッコいいサウンド、そんな魅力あふれるバーチャロンを今回紹介します。
Piron3 | 2,756 view
【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】

【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】

SEGAの大ヒット対戦型格闘ゲームバーチャファイター2についてまとめてみました。
デッドマン | 11,287 view
【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

セガ(SEGA)から発売された初の3D格闘ゲームバーチャファイターについてのまとめです。
デッドマン | 12,562 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト