とにかくカッコいいサウンドと演出!爽快感抜群の電脳戦機バーチャロンをもう一度遊んでみた
2017年1月24日 更新

とにかくカッコいいサウンドと演出!爽快感抜群の電脳戦機バーチャロンをもう一度遊んでみた

今までにない対戦アクションゲームとして発売された「電脳戦機バーチャロン」。爽快な操作と迫力満点の演出、世界観にあったカッコいいサウンド、そんな魅力あふれるバーチャロンを今回紹介します。

2,848 view

作品概要

1995年にアーケードで発売後、近未来を舞台にしたその世界観と迫力ある演出、優れたサウンドで大好評だった「電脳戦機バーチャロン」が、翌1996年セガサターンに移植されました。
バーチャロイドと呼ばれる戦闘用ロボットを操り、敵バーチャロイドと一対一で戦うTPS形式の対戦アクションゲームです。

当時対戦アクションといえば2D対戦格闘ゲームが主流でしたが、上下左右程度の自由度の低いものでした。電脳戦機バーチャロンは奥行きを含めることでアクション性を高め、より白熱したバトルを繰り広げることが可能になりました。

機動戦士ガンダムのデザインで有名なカトキハジメ氏を採用し、精巧で秀逸なデザインは多くのゲームファンを魅了しました。

移植の精度自体には不満がないとは言えませんが、セガサターンでこの作品を発売してくれただけで十分だと私は考えます。
アーケード筐体

アーケード筐体

アーケード版はこんな感じでした。
当時100円玉を握りしめてゲームセンター通いをしました。

セガサターン版のオープニング&エンディングです

電脳戦機バーチャロン(セガサターン・1996年)OP&ED - YouTube

Virtual On: Cyber Troopers (Sega Saturn) http://sesesega.blog90.fc2.com/blog-entry-190.html

ストーリー

ゲームの舞台は巨大企業群が行政レベルまで運行するようになっている架空の未来世界であり、暦は16進数で表記される電脳暦(Virtual Century:V.C.)と呼ばれるものになっている[注 29]。
この時代、社会活動の全てが商業ベースで運行されるようになった事、そして人類共通の認識としての自分たちの限界──限りある地球圏でひしめき合うように生きていかざるをえないという事実は、紆余曲折の末お互いを潰しあう従来型の戦争を放棄させ、その役割の大部分を情報戦争へと推移させていった。しかし物理的戦争、闘争という形への欲求・需要を放棄するには至らず、代替として共存的闘争を旨とする「見世物」「戦争ゴッコ」たる「限定戦争」という概念が提出され、社会に組み込まれていった。
本作品の設定・ストーリーはこの限定戦争に投入されることとなった巨大人型戦闘兵器「バーチャロイド(Virtuaroid)」と、バーチャロイドをもたらしたオーバーテクノロジー及びその周辺を中心に展開されていく。

当時のCMはこんな感じでした

セガサターン 電脳戦機バーチャロン CM - YouTube

1996年11月29日/セガ 3D自由機動のロボット格闘ゲーム、ツインスティックは5800円 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ キャプチャー機器:Avermedia AVT-C875 ファミコン用キャプチャー:アマレコTV&GV-USB2 PC:Windows 8.1 64bit 編集:Windows ムービー...

斬新な操作システムで思わず世界観に入り込めました

バーチャロンツインスティック

バーチャロンツインスティック

この操縦桿を購入された方も多いのではないでしょうか?
アーケード同様の操縦桿で操作性も抜群でした。
バーチャロンの最大の魅力である「爽快感」を十分に引き出していました。
『バーチャロン』シリーズは基本的に、攻撃ボタンとダッシュボタンのついた、左右一対の操縦桿(ツインスティック)を操作して、自分が操縦する機体(バーチャロイド)の操作を行う。
家庭用では専用のツインスティックが発売されている場合もあるが、ゲームパッドなどを用いることもできる。この場合はコントローラーの形状に合わせた独自の操作が用意されているが、ツインスティックによる操作を模した操作を設定できる場合もある。

カトキハジメ氏デザインのカッコいいキャラクターたち

セガ、MMX対応の「電脳戦機バーチャロン」と専用コントローラーを発表 (1553996)

キャラクター選択画面です。ドックから発進する感じがカッコいいですね。
 (1554030)

女キャラもいます。妙に色っぽいです。
電脳戦記 バーチャロン (VIRTUAL ON) コトブキヤ (完成品) (1554048)

キャラクターをまとめた画像が無かったのでフィギュアです。
皆さんは「何使い」でしたか?
ワンコイングランデフィギュアコレクション 電脳戦機バーチャロン 2nd 10個セット(完成品) 画像一覧 (1554052)

1Pカラーと2Pカラーは色違いですが、イメージもガラリと変わりますよね。

細かい演出?もありました

セガサターンを搭載したテムジン

セガサターンを搭載したテムジン

実際のゲーム画面でも初代のテムジンには搭載されています。
COMPOSITE Ver.Ka テムジン レビュー (1554107)

ディスクもちゃんと収納されていますよ!
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大正桜に浪漫の嵐!セガサターン屈指の名作「サクラ大戦」をもう一度遊びたい!

大正桜に浪漫の嵐!セガサターン屈指の名作「サクラ大戦」をもう一度遊びたい!

1996年9月、セガサターンの人気を支えた「サクラ大戦シリーズ」の第一作が発売されました。第五作までシリーズとして続き、その間10年以上に渡りアニメ、舞台などゲームを超えたジャンル展開を果たしました。セガサターン屈指のメディアミックス作品となった「サクラ大戦」の魅力に迫ります。
Piron3 | 7,423 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,056 view
「バーチャファイター3」でジャッキーが着ていた『スカジャン』というものに注目しました!!

「バーチャファイター3」でジャッキーが着ていた『スカジャン』というものに注目しました!!

1996年、稼働開始の「バーチャファイター3」で『スカジャン』を着たジャッキーというキャラクターがいました。当時、カッコイイと思っていました!と、いうことで、『スカジャン』について調べましたので、紹介いたします。
よっちゃん | 782 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

1995年にセガサターンで発売された『パンツァードラグーン』と、1996年に発売されたシリーズ2作目の『パンツァードラグーン ツヴァイ』。セガサターンで楽しかった、この2タイトルを紹介いたします。
よっちゃん | 1,465 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト