元祖アザラシキャラクター、ゴマちゃんが懐かしい!FC少年アシベネパール大冒険の巻』
2020年12月19日 更新

元祖アザラシキャラクター、ゴマちゃんが懐かしい!FC少年アシベネパール大冒険の巻』

知らない人はいないほど有名なアザラシ、ゴマちゃん。1991年にアニメが放送され、ゴマフアザラシブームになりました。小学校の夏休みに再放送をよく見ていた思い出があります。そんなゴマちゃんのファミコンソフトをご紹介します。

356 view

1991年発売『少年アシベ ネパール大冒険の巻』

1991年にアニメで放送されて以来、人気のゴマちゃん。
つい最近までEテレで『GO!GO!ゴマちゃん』としてテレビで放送されていました。知らないうちに声優さん、当時とガラッと変わっていて驚きました。

そんなゴマちゃんの『少年アシベ ネパール大冒険の巻』は、1991年にタカラから発売されたファミコンソフトです。
ちょうどアニメで少年アシベがやっていた時期。
ゴマちゃんが大好きだった自分は、ぬいぐるみを買う代わりにこのファミコンソフトを買ってもらいました。
 (2246764)

主な登場人物をおさらい!

アシベ&ゴマちゃん

 (2246778)

芦屋アシベ、小学1年生。
元気いっぱいで声が大きい。友達がたくさんいる。

ゴマちゃんは、キューと鳴くゴマフアザラシ。とても可愛いみんなのアイドル的存在。

スガオくん

 (2246782)

アシベの親友で、アシベのことが好きすぎてアシベのぬいぐるみをずっと持っている。
お父さんの転勤のためネパールで暮らすことになる。

父ちゃん母ちゃん

 (2246788)

父ちゃんは、建設会社に勤める大工さん。ハチマキと腹巻がトレードマーク。
母ちゃんは、主婦。クールだけどお茶目なところがある。

じいちゃんとペッペッペッさん

 (2246791)

じいちゃんは、芦屋商事の社長。
ゲームでは自家用ジェットでネパールに連れていってくれる。

ペッペッペッさんは、社長の秘書。美人で男性からの人気が高い。

どんなゲームだった?

夏休みが始まる前日、ネパールに引っ越してしまった友達スガオくんのお母さんからの手紙を、ゴマちゃんがくわえていました。
その手紙をきっかけに、主人公のアシベが、スガオくんに会いにネパールへいくというストーリー。

「ゴマちゃんをさがせ」「アシベ、がんばる!」「ネパール大冒険」の3章設定になっており、大人がプレイすれば1時間程度で全部クリアできてしまうほどの難易度。バッドエンドもないやさしい設計になっています。

コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、サクサク進められるのですが、当時小学生だった自分はネパールのジャングルから抜け出せず、クリアできなかった苦い思い出がありました。

【FC】少年アシベ ネパール大冒険の巻【エンディングまで】

アニメの再現率が高い!

ゴマちゃんの鳴き声がゲームで聞ける

ゴマちゃんといえば、「キュー」という鳴き声です。とってもかわいいですよね。この鳴き声が、ゲームの中で再現されているんです。ゲーム中何度か聞くことができます。オープニングでも早速聞くことができますよ。

ファミコン OP タイトル 少年アシベ ネパール大冒険の巻 1991年11月15日発売

キャラクターがたくさん登場

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。
私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

私だけ?ドラクエⅡで「うみうし」の存在を知った人。

大好きだったドラクエⅡ。いろんな思い出はあるけれど、なかにはウザイ思い出も。例えば船を手に入れて広い世界を航海し始めた時の高揚感と、その気持ちを減退させるかのように海上でやたらと出くわした「うみうし」。「しびれくらげ」や「メドーサボール」とセットで登場し「甘い息」で更にイラつかせてくれた「うみうし」。大体「うみうし」って何なんだよ!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト