【名曲ぞろい】懐かしいのに新しいオフコース10曲
2015年10月12日 更新

【名曲ぞろい】懐かしいのに新しいオフコース10曲

1970~1980年代に流行ったオフコース。その洗練されたサウンドは今聴いても古さを感じさせません。数あるオフコースの名曲の中から、今だから聴きたい10曲を選んでみました。

1,658 view

古くならないオフコースのサウンド

1970年代の当時、フォークソングというジャンルが幅をきかせていた中で、オフコースは他のミュージシャンとは違う洗練されたサウンドでファンを虜にしていました。ソフトで甘いハイトーンの小田和正、武骨ながらも優しさの光るボイスが魅力の鈴木康博という両ボーカルが、男女のファンを惹きつけていたのです。その曲達は今も衰えず輝きをはなっています。ここでは名曲の中でも10曲を年代順にピックアップしてみました。

今だから聴きたいオフコースの10曲

愛の唄 オフコース

1975年の曲です。小田和正のボーカルが優しく包んでくれます。

秋の気配 オフコース

1977年の曲です。秋になると聴きたくなりますね。”こんなことは今までなかった。僕があなたから離れてゆく”という歌詞が印象的です。

夏の終わり オフコース

1978年の曲です。オフコースは意外にも別れの曲が多く、この「夏の終わり」も別れた恋人への想いが描かれています。

愛を止めないで オフコース

1979年の曲です。「愛を止めないで」というタイトルが今でも新しく感じます。

オフコース 時に愛は

1980年の曲です。恋人同士の揺れ動く心を描いた曲です。切ないメロディーが印象的。

いくつもの星の下で オフコース

1980年の曲です。鈴木康博が作詞・曲を担当しています。「今夜はありがとう」で始まる彼のボーカルに胸がきゅんとなった女性ファンは多いのではないでしょうか。

哀しいくらい オフコース

1981年の曲です。この曲から”かなしい”を”悲しいではなく”哀しい”と書くのが流行りました。

I LOVE YOU オフコース

1981年の曲です。この曲の中で”ああ早く9月になれば”という歌詞があり、恋人と小田和正の誕生日のことを歌っていると噂になりました。アルバムでは曲の間奏でジョン・レノンの事件を伝える放送が入っているのもファンの間では有名です。

君が、嘘を、ついた オフコース

1984年の曲です。「君が、嘘を、ついた」というタイトルも、言葉ごとに「、」がついているのも当時はかなり衝撃的でした。鈴木康博が脱退してからのオフコースの曲になります。1985年には英語版も発売されました。

Call オフコース

1985年の曲です。同年に英語版も発売されています。小田和正の切ない歌い方が胸に響きます。
こうして並べてみると、素晴らしい曲ばかりだということがわかりますね。他にも名曲がたくさんあります。これをきっかけにまたオフコースを聴きなおしてみませんか?
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オフコースと言えば何人組を思い浮かべますか?初期の「3人時代のオフコース」の魅力!!

オフコースと言えば何人組を思い浮かべますか?初期の「3人時代のオフコース」の魅力!!

「さよなら」「言葉にできない」「愛を止めないで」などのヒット曲で有名なオフコース。ミドルエッジ世代の皆さんが彼らを思い出すとき、「5人編成」もしくは「4人編成」の姿を思い浮かべると思いますが、実はデビュー時は3人編成でした。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,327 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト