今や『テトリス』と対戦も可能に!?『ぷよぷよ』の魅力に迫る!
2017年8月23日 更新

今や『テトリス』と対戦も可能に!?『ぷよぷよ』の魅力に迫る!

落ち物パズルが大流行した1980年代~1990年代に「ステージクリア」「対人戦」などの個性あふれるゲーム性、可愛らしいキャラクターで人気を不動のものにした『ぷよぷよ』の意外に知らない歴史やテクニック、愛され続ける理由をご紹介します!

1,421 view

まず、「落ち物パズル」って何?

基本的には上から落ちてくる「物」を操作して、積み上げていきます。
積み上げられた「物」は、ある条件に従って並べると消え、その際、得点になります。
積み上げたブロックが画面の最上段まで、もしくは一定の量以上貯まるとゲームオーバーになるというものが多いです。
要は『テトリス』みたいな「物が落ちてくるゲーム」が「落ち物パズルゲーム」というわけですね。

じゃあ、『ぷよぷよ』ってどんなゲーム?

「聞いたことはあるけど遊んだことはない。」「流行ってたから名前だけは知ってる。」「『テトリス』ならやったことあるけど。」
という方も多いのではないでしょうか?では、『ぷよぷよ』がどんなゲームだったのか、
ざっくりと説明させていただきましょう!
筆者がシリーズで一番好きな『ぷよぷよ通』。2(ツー)と...

筆者がシリーズで一番好きな『ぷよぷよ通』。2(ツー)とかかったタイトルも好き。

『ぷよぷよ』(Puyo Puyo)は、株式会社コンパイルが発売した落ち物パズルゲームのシリーズ。また、このシリーズにブロックとして登場するスライムタイプのモンスターの名前でもある。どちらも縮めて「ぷよ」と呼ばれる。
『テトリス』の登場により空前の落ち物パズルゲームブームとなり、1980年代末から1990年代初頭に掛けて各社から二匹目のドジョウを狙った多くの亜流作品のパズルゲームが登場した。『ぷよぷよ』もまた、そのような時代に生まれたパズルゲームの一つである。

実は『魔導物語』という「RPG」から全てが始まった…!

『魔導物語』とは、コンパイルが開発・販売していたパソコンゲーム/ビデオゲームのシリーズです。
同シリーズのキャラクターを起用して製作された『ぷよぷよ』が後に大ヒットとなり、
まさに「軒下貸して母屋を取られた」形になってしまったのですねぇ。
『魔導物語』は間違いなく『ぷよぷよ』のルーツとなった作品です。……が、実際のところ
「『魔導物語』?なにそれ?ぷよぷよなら知ってるけど。」
と言われてしまうことの方が多い、悲しい作品なのです。
……知ってました?

移りゆく権利と会社事情…

かつては株式会社コンパイルが開発・発売していた『ぷよぷよ』ですが、無茶な経営がたたり1998年に経営破綻。再建できずに倒産してしまったため、現在は株式会社セガが版権を引き継ぎ販売を続けています。

…なんだか説明文ばかりになってきましたので、次はいよいよゲームの中身について紹介しますね!

誰とでも対戦パズル!老若男女に愛される魅力とは

当時初となる対戦型のパズルゲームとして人気を博した『ぷよぷよ』。
誰にでも分かりやすいルールや「ぷよ」を消した時の爽快感、当時は珍しかったキャラクターボイス、そして可愛らしいキャラクターの数々が、ゲーム自体にあまり触れなかった女性や50~60歳といった高齢の方、子供から大人まで多くのプレイヤーのハートを掴みました。
主人公のアルル。この画像は1994年の作品のものだが、...

主人公のアルル。この画像は1994年の作品のものだが、今でも十分可愛い。少女漫画っぽい。

基本は簡単!ハマるとかなり奥深い!?

参考用動画 その1 ぷよぷよ通 スーパーファミコン版より

フィールドに2個1セットで落ちてくる様々な色の「ぷよ」を積んでいき、同じ色の「ぷよ」を縦横4つ以上にくっつけて消すというのがシリーズ共通の基本ルール。
「ぷよ」と呼ばれるカラフルな謎生物。
同じ色の「ぷよ」を4つ以上にくっつけて消すと得点になります。
こんなにシンプルなルールなのにみんなが熱中した理由はなんでしょう?
そう!そのワケは「連鎖」にあったのです!!

『ぷよぷよ』で一番の「楽しい」は「連鎖」にあった!

参考用動画 その2 ぷよぷよ通より

何はともあれまずは連鎖!連鎖!大連鎖!!
4連鎖くらいできるようになると天才になったような錯覚が!?
4つくっつけて「ぷよ」を消したことでその上に乗っていた「ぷよ」が下に落ちてきます。この時!再度4つくっついて消えると「連鎖」が発生!!「ぷよ」を消した数や「連鎖」した回数に応じて「おじゃまぷよ」という4つくっついても消えないぷよを対戦相手のフィールドに降らすことができます。(「おじゃまぷよ」は隣接した「色ぷよ」が消える際にあわせて消すことができます。)
また、相手が「連鎖」してきた時にこちらも「連鎖」が決まるとお互いの「連鎖」を打ち消しあう「相殺」が起きます。しかし「相殺」は同じ大きさの「連鎖」か、もっと大きな「連鎖」で打ち消さないと、消しきれなかった「おじゃまぷよ」が降ってきてしまうので注意!
最終的にぷよが落下してくる個所(左3列目)が上まで埋まってしまうとゲームオーバーとなるのです。

「技」の数々と「フィーバー」!!

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!
こんぺき | 283 view
プロジェクトEGGより『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』が配信スタート!!

プロジェクトEGGより『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ぷよぷよ(MSX2版)』『キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 83 view
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語II(ゲームギア版)』『B.G.Vクリスマス』が配信スタート!

レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語II(ゲームギア版)』『B.G.Vクリスマス』が配信スタート!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『魔導物語II ~アルル16才~(ゲームギア版)』『B.G.V クリスマス(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 150 view
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『なぞぷよ』『LADY BONO!! 第1回』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『なぞぷよ』『LADY BONO!! 第1回』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『なぞぷよ(PC-9801版)』『LADY BONO!! 第1回(PC-9801版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 144 view
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより「魔導物語1-2-3」「ぷよぷよ」「魔導四五六」などが配信!!

レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより「魔導物語1-2-3」「ぷよぷよ」「魔導四五六」などが配信!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『魔導物語1-2-3(MSX2版)』『ぷよぷよ(PC-9801版)』『魔導四五六(PC-9801版)』『かーばんくるぴ(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 251 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト