スーパーファミコンの本気グラフィック!「スーパードンキーコング」を遊び尽くす!
2017年1月24日 更新

スーパーファミコンの本気グラフィック!「スーパードンキーコング」を遊び尽くす!

任天堂が本気を出して作り上げた超絶グラフィックとスピリチュアルなBGMが特徴的な横スクロールアクションゲームの王道。今回は、そんな「スーパードンキーコング」を遊び尽くします!

13,821 view

SFC「スーパードンキーコング」

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング

『スーパードンキーコング』(Super Donkey Kong)は、イギリスのレアが開発、任天堂が発売したアクションゲーム。日本では1994年11月26日にスーパーファミコン向けに発売した。日本国外でのタイトルはDONKEY KONG COUNTRY。
元祖ドンキーコングの孫である新世代のドンキーコングが登場した初の作品。当時最新の3DCGを用いており、複数の色を交互に高速に点滅させることで、スーパーファミコンの持つ性能以上の色数を表現する。

ドンキーコングって?

大乱闘スマッシュブラザーズX まとめwiki - ドンキーコング (1525574)

初代ドンキーコングは、「ドンキーコング」という1981年に任天堂から出されたアーケードゲームに出てくる悪役で、今回紹介する作品の主人公の「ドンキーコング」はその孫にあたる。
一応、初代ドンキーコングはフランキーコングという名前で本作に登場していて、冒険のヒントを教えてくるサポート役になっている。
ドンキーコング

ドンキーコング

マリオがドンキーコングの邪魔をかいくぐってビルの上層にいるさらわれた彼女のレディ(欧米版はポリーン)を取り返しに行くというアクションゲーム。

バックストーリーは、マリオのペットであったドンキーコングが、レディと付き合って全く相手をしてくれなくなったマリオに嫌がらせをするため、レディを攫って工事中のビルに逃げ込んでしまったというもの。

ストーリーは?

ドンキーの家の真下にあるバナナ倉庫にはたくさんのバナナが貯蔵されている。ある日、ドンキーはその見張り役をディディーに任せるもその日に限って、悪名高いクレムリン軍が、前々から計画していたバナナ泥棒計画を実行に移す日であった。大量のクレムリン部隊に囲まれたディディーは、得意の横トンボ返りで応戦するも、ついに捕らえられ、タルに入れられた挙句にジャングルの奥地に放り捨てられてしまった。
翌日ドンキーは、クランキーの大きな声で目を覚ます。そしてクランキーが指示するままにバナナ倉庫を見に行くと、バナナは全て盗まれていた。クレムリン軍の仕業であることを見抜いたドンキーは、ディディーを助け、バナナを取り返す冒険に出かけるのであった。

オープニング

スーパードンキーコング オープニング Donkey Kong Country - YouTube

スーパードンキーコングのオープニングです。
スーパードンキーコングのオープニングは、スーパーファミコンのオープニングの中でも特にファンが多い作品の一つ。こんなハチャメチャなノリのオープニングがゲーム内の世界観をとてもよく表している。

昔の思い出に浸るファンキーコングを吹き飛ばし、ヒップホップ調の曲に乗せて次世代のドンキーコングがノリノリでダンスする姿に初めて見た時はワクワクしたはずだ。

ドンキーコングとディディーコング

SFCドンキーコングの思い出懐古速報VIP (1525756)

本作品は基本的な横スクロールアクションだが、Yボタンで出せるローリングアタックとAボタンでドンキーコングとディディーコングを交代できるところが特徴と言える。

ドンキーコングとディディーコングはそれぞれ能力が違っていて状況に応じて交代することで冒険を有利に進めたりできる。
ドンキーコング

ドンキーコング

本作品の主人公。自称「ジャングルの王者」

ローリングアタックのアクションは前転。↓+Yで繰り出せるハンドスラップという特技を持っていて、地面に埋まっている隠れバナナを出現させたり、敵キャラに当てることで隠し持っているバナナを出させることができる。ディディーと違って移動速度が遅いが、ディディーが倒せない敵を踏んで倒せたり地面の隠し穴を踏んで壊せたりする。
ディディーコング

ディディーコング

ドンキーコングの親友で相棒のチンパンジー。
本作品が初出で今後のドンキーコングシリーズにほぼ出てくるキャラ。

ローリングアタックのアクションは側転。ドンキーコングよりすばしっこく移動速度が速いが体重が軽いため踏んでも倒せない敵がいたり地面にあるもろい隠し穴を踏んで壊せないなどの特徴がある。

敵キャラ・その名もクレムリン軍団

クリッター

クリッター

クレムリン軍団の下っ端。

基本的にどんな攻撃を効くが、体の色によって挙動が違う。

緑色は歩行のみ、赤色は垂直ジャンプ、青色は移動しながらジャンプ、灰色は変則ジャンプ、黄色は往復ジャンプ。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

今ではPCで簡単に出来るお絵かき、作曲、アニメーション。だが、昔はマリオペイントでしか簡単にできなかった。そんな今だからこそ、子ども時の気持ちに戻って「マリオペイント」を遊び尽くそう!
alex_law | 10,131 view
格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

既にご存知の方も多いと思われる「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売に合わせ、「ファイティングコマンダー for ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日に発売されます!
隣人速報 | 1,863 view
任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

『平成 新・鬼ヶ島』(へいせい しん・おにがしま)は、任天堂が日本で発売したゲームソフト。ジャンルはアクションアドベンチャーゲームです。シナリオ別で、前編と後編に分かれている。当初、本作のカセットは書き換え専用ソフトを使用した、ニンテンドウパワー専用となっていましたが、1998年5月23日には同内容のロムカセット版が一般店舗向けに発売されています。
茶太郎 | 2,956 view
スーパーファミコン最後のソフト【ファイアーエムブレム トラキア776】

スーパーファミコン最後のソフト【ファイアーエムブレム トラキア776】

1999年スーパーファミコン用ソフトとしてニンテンドウパワーで書き換えが開始。2000年にはROMカセットソフトとして任天堂より発売され、本作が日本の店頭販売用の最後のスーパーファミコン用ソフトとなる。ジャンルはシミュレーションRPG。亡国の王子リーフが祖国奪還と北トラキア解放の旗を掲げ、仲間達と共に長く険しい道程に挑む。
ダージ | 5,408 view
23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。果たしてその内容とは?
隣人速報 | 7,538 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト