スーパーファミコン最後のソフト【ファイアーエムブレム トラキア776】
2016年3月7日 更新

スーパーファミコン最後のソフト【ファイアーエムブレム トラキア776】

1999年スーパーファミコン用ソフトとしてニンテンドウパワーで書き換えが開始。2000年にはROMカセットソフトとして任天堂より発売され、本作が日本の店頭販売用の最後のスーパーファミコン用ソフトとなる。ジャンルはシミュレーションRPG。亡国の王子リーフが祖国奪還と北トラキア解放の旗を掲げ、仲間達と共に長く険しい道程に挑む。

5,615 view

リーフ王子が主人公

前作【ファイアーエムブレム 聖戦の系譜】に登場した
亡国の王子、リーフを主人公とした、外伝的作品。
【ファイアーエムブレム トラキア776】

【ファイアーエムブレム トラキア776】

手強いシミュレーションを謳う
ファイアーエムブレムシリーズですが

本作は、まさにその名の通りであり
シリーズ経験者であっても
かなりの手応えを感じることでしょう。

初めてシリーズに触れる方には
理不尽とも思える、大変困難な
戦いが予想されます。
出典 rrpg.info
また本作は、日本でのスーパーファミコンソフトとして最後の作品となる。

ストーリー

幼いリーフを国許に残し、レンスター国、王子キュアンと
その妻エスリンはシグルド軍救援の遠征の途上、突如トラキア軍に
奇襲を受けイード砂漠に散った。

王子たちの無念を晴らすべくレンスター王はトラキアに戦いを挑むも
友軍のコノートの裏切りにより、敢え無い最期を遂げる。

残されたレンスター軍も善戦むなしくトラキア軍に破れ、レンスター城は陥落。
騎士フィンに守られリーフは城から落ち延びる。
レンスター落城

レンスター落城

若き騎士フィンに抱かれた幼子が
本作の主人公となるリーフ王子。

本編はそれから13年後の物語。
アルスター、ターラなどを転々としながら
トラキア、グランベル帝国などの追っ手から逃れ
フィアナという小さな村に身を潜めていた。
フィアナ村はエーヴェルという女傭兵が治めており
義勇軍として近隣の村々を海賊などから守っていた。
ナンナが囚われの身に

ナンナが囚われの身に

マリータとナンナ、二人の娘が
連れ去られてしまう。
リーフが15歳となり、初めて海賊退治に同行したその日
レイドリック率いる帝国の軍勢が留守の間に村を襲い
エーヴェルの娘マリータとフィンの娘ナンナを連れ去ってしまう。

二人を取り戻すため、リーフはフィアナ義勇軍らとともに
連れ去られたというマンスターを目指す。

シリーズ屈指の難度

ストーリー的にも、リーフ軍の取り巻く状況は、非常に苦しいものです。

レンスター落城により、辛くも生き延びた臣下達も、散り散りになっており
物語開始時に直接の臣下と呼べる存在は「フィン」という騎士しかいません。

また、舞台である北トラキアは帝国による圧政の最中であり、他国の殆どは
「敵勢力」として存在しているため、援助なども期待はできず
逆に追撃されたりと、常に苦境での戦いが続きます。

従来のように勝ち進んで物語を進めるというよりも
逃げながら戦うといった、後ろ向きな戦いが多いのも本作の特徴です。
仲間と共に苦難の道を進む

仲間と共に苦難の道を進む

シリーズでは王道とも言える
ストーリーですが・・・
その内容は、より陰惨です。

アナタの戦略で
リーフ軍を導いて上げてください。

リーフ軍は常に困窮・・・資金も苦しい

章をクリアしたら親切な人に資金援助して貰えるほど、本作は甘くありません。

リーフ軍が資金や物資を調達するには「敵から奪う」のが最も近道です。
敵ユニットを捕えたり、盗むことで装備を補充していきます。
捕える

捕える

「捕える」コマンドは
敵の「体格」の数値を
上回っていると出現します。

敵のユニットを捕えると
所持していた持ち物を
奪う事ができます。
敵ユニットを捕える時は「捕える」コマンドで戦闘に入り
「その戦闘で、敵HPを0にする」ことで、敵ユニットを捕える事ができます。
「捕える」で戦闘突入すると、パラメータが下がった状態での戦闘になります。
捕えた敵ユニットは「解放」することで、その場で「戦線離脱」します。
また、解放せずに捕えたままの状態だと
キャラのステータスが低下状態となります。
盗む

盗む

「盗む」のスキルを持つユニットは
自分よりも「速さ」が低い敵ユニットから
アイテムや、武器を盗む事ができます。

武器に関しては、もう1つ条件が加わり
自分の「体格」よりも軽い物しか盗めません。
「盗む」といえばシーフですが、本作では
このシーフユニットの存在は重要です。
宝箱からの収入もリーフ軍には貴重であり、扉で封鎖されたマップも多いです。

シーフユニットは総じて打たれ弱く、体格も低めだったりしますが
育てることで、資金面以外の部分でも、大いに活躍してくれるでしょう。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

既にご存知の方も多いと思われる「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売に合わせ、「ファイティングコマンダー for ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日に発売されます!
隣人速報 | 1,956 view
任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

『平成 新・鬼ヶ島』(へいせい しん・おにがしま)は、任天堂が日本で発売したゲームソフト。ジャンルはアクションアドベンチャーゲームです。シナリオ別で、前編と後編に分かれている。当初、本作のカセットは書き換え専用ソフトを使用した、ニンテンドウパワー専用となっていましたが、1998年5月23日には同内容のロムカセット版が一般店舗向けに発売されています。
茶太郎 | 3,108 view
クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

今ではPCで簡単に出来るお絵かき、作曲、アニメーション。だが、昔はマリオペイントでしか簡単にできなかった。そんな今だからこそ、子ども時の気持ちに戻って「マリオペイント」を遊び尽くそう!
alex_law | 10,925 view
スーパーファミコンの本気グラフィック!「スーパードンキーコング」を遊び尽くす!

スーパーファミコンの本気グラフィック!「スーパードンキーコング」を遊び尽くす!

任天堂が本気を出して作り上げた超絶グラフィックとスピリチュアルなBGMが特徴的な横スクロールアクションゲームの王道。今回は、そんな「スーパードンキーコング」を遊び尽くします!
alex_law | 14,666 view
ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ネットでは賛否両論?!「バハムートラグーン」の良さを探る。

ドラゴン育成しながら敵と戦い物語を進めていくシミュレーションRPG。しかし、ネットでは「サラマンダーよりはやーい」が有名で評判はあまり良い印象が無い模様。だからこそ、バハムートラグーンの素晴らしさをピックアップしてみようと思います!
alex_law | 41,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト