王道アニメの名作『タイムパトロール隊 オタスケマン』をお忘れじゃありませか?
2015年10月26日 更新

王道アニメの名作『タイムパトロール隊 オタスケマン』をお忘れじゃありませか?

悪人なのに憎めないドジな三人組と、その悪巧みを阻止する正義のヒーロー・・・偉大なるワンパターンと言われた『タイムボカンシリーズ 』に、新風を吹き込むべく作られた、タツノコプロの意欲作『オタスケマン』をまとめてみました。

7,803 view
『タイムボカンシリーズ 』といえばヤッターマンが実写化されたりと、色々と注目されがちです。
でも、ちょっとまって!!
『オタスケマン』は、悪玉が四人組になったり、キャラクターの過去や因縁といったものが描かれるようになったりと、実は隠れた名作なんですよ!

タイムボカンシリーズ第4弾『タイムパトロール隊オタスケマン』

『タイムパトロール隊オタスケマン』

『タイムパトロール隊オタスケマン』

タイムパトロール隊員の落ちこぼれ三人組は、自分達が有名になり、歴史に名を残すことを夢見ていた。そんな時、彼らの前に現れたトンマノマントは彼らの夢をかなえることを約束し、彼ら三人組をオジャママンに仕立てて自分が作った歴史へと変えようと企む。その電波をキャッチした同じくタイムパトロール隊員のヒカルとナナはその野望を阻止するためにオタスケマンとなって戦うことを決意。時を超え、歴史を変えようとするオジャママンと、その野望を打ち砕くオタスケマンとの戦いが始まる。

あらすじ

地球から数万キロ彼方の宇宙に浮かぶ、宇宙ステーション。
そこは、正常な歴史を守るタイムパトロール隊の司令本部であった。

タイムパトロール隊には、世界中から選び抜かれた頭脳優秀、体力抜群、地球を愛し、友を愛し、明日に希望の光を灯すべく、正義の若者が集まっている・・・はずであったが、アターシャ、セコビッチ、ドワルスキーの三人は、タイムパトロール隊の中にあっても、うだつの上がらない日々を過ごしていた。

そこにトンマノマントからの通信が届く。
トンマノマントは、自らが書いた歴史書の通りに歴史を改ざんしてしまおうと企む大悪人。

アターシャら三人は実力ではなく、トンマノマントの力によって歴史に名を残すべく、タイムパトロール隊を裏切りトンマノマントの手下――オジャママンとなっていたのだ。
そして、トンマノマントの命令に従って、歴史を改変しようと悪事を企むのであった。

一方、正義のタイムパトロール隊であるヒカルとナナは、正義のヒーロー『オタスケマン』に変身し、トンマノマントの悪の企みを阻むべく、立ちふさがる・・・

・・・と、いつもの『タイムボカンシリーズ』の展開に加えて、今回は、途中からゲキガスキーという容姿端麗な謎の金髪青年が、三悪人の仲間に加わるなど、一筋縄ではいかない様子。

トンマノマントの正体とは?
ゲキガスキーの目的とは?
意外に深遠な(?)謎を組み込みながら、けれども基本はゆる〜いギャグ路線で展開する、観ていて安心、安定の勧善懲悪ストーリー。

主な登場人物

オタスケマン(変身前)

オタスケマン(変身前)

左 - ヒカル
右 - ナナ
オタスケマン(変身後)

オタスケマン(変身後)

ヒカル(オタスケマン1号)
声 - 水島裕
本名は星野光(ほしの・ひかる)。15歳。タイムパトロール隊ヒカル班班長。スポーツ大好きの熱血少年。父親は宇宙パイロットで、ひとみという妹がいる。タイムパトロール隊の養成機関を、史上最年少最優秀最短時間で卒業した記録を持っている。
オジャママンが狙う時代の地球に向かう過程でタイムパトロール隊員・ヒカルからオタスケマン1号へと変身し、オジャママン達から歴史を守っている。しかしこの事は周りには秘密にしている為、ナナやアターシャ達と共に「勤務態度は模範的だがいつも謎のヒーロー・オタスケマンに助けられている落ちこぼれ隊員」扱いであり、日々東南長官から「愛の特訓」を受ける。
ナナ(オタスケマン2号)
声 - 島津冴子
本名は三日月ナナ(みかづき・なな)。13歳。タイムパトロール隊ヒカル班所属。ヒカルのガールフレンド。武器はシャボンガンとクッシーラン。エンジニアの父親がいる。
オジャママン(変身前)

オジャママン(変身前)

左 - ドワルスキー
中 - アターシャ
右 - セコビッチ
オジャママン(変身後)

オジャママン(変身後)

アターシャ
声 - 小原乃梨子
オジャママン1号の33歳。タイムパトロール隊アターシャ班班長。本名は、ヒステリーナ・アターシャ。夢は歴史にクレオパトラや楊貴妃以上の絶世の美女として名前を残すこと。歴代女ボスの中では最高年齢であり、結婚願望が強く心の人を慕っている。嫌いなものは注射、トマト。ポテトチップスとフライドポテトが好物。子分のことはそれぞれ、「セコ」、「ドワル」、「ゲキガ」と名前を省略して呼ぶことが多い。ちなみにオジャママンのメカ制作費は彼女の給料から捻出されていたという。
セコビッチ
声 - 八奈見乗児
オジャママン2号の29歳。タイムパトロール隊アターシャ班所属。本名は、ペレストロイカ・セコビッチ。夢はエジソンやアインシュタインを上回る世界一の科学者になって世界勲章を貰うこと。シリーズ全キャラ中、最高の学歴を持ち、非常に教育熱心な母親に育てられ、幼稚園に入る前から早期英才教育を受け、以後はアカデミー学園都市のラサール大付属小、中、高と全寮制の一貫教育を受け、その後、ラサール大学応用物理学科を優秀な成績で卒業した。しかし、性格は実際のところ名前の通りセコい。一人称は主に「ボクちゃん」でアターシャが好き。ボタンを押す際には「セコッと!」と言う。キャラクター担当の北条昌子をネタにした「練馬区の北条さん」も多用している。
ドワルスキー
声 - たてかべ和也
オジャママン3号の32歳。タイムパトロール隊アターシャ班所属。本名は、ヨタノフ・ドワルスキー。息子を英雄にするのが夢だった母親により幼少の頃からスパルタ教育を受けていた。産着の代わりにヒーロー養成ギプスを着せられたり、ミルクの代りにスタミナドリンクを飲まされたり、一日一回は千尋の谷に突き落とされていたという。本人もヘラクレスやナポレオンを越える世界一の英雄として讃えられることを夢見ている。タツノコプロのスタジオがあった小平市鷹の台に由来する名称の、タカノダイ幼稚園を中退している。関西弁を話す。
ゲキガスキー

ゲキガスキー

声 - 山本正之
容姿端麗、頭脳明晰で運動神経抜群な素直で心優しき金髪の好青年。アターシャ達からは「坊や」と呼ばれている。
トンマノマント

トンマノマント

声 - 池田勝
歴史の改竄を狙う謎の人物で、マント(ローブ?)を頭からすっぽり被って素顔を見せない。自らの作ったトンマの歴史こそが正しい歴史であると主張し、トンマの歴史へと改竄成功すればその歴史の中でそれぞれが望む大人物として名を残す事を引き換えにアターシャ班の三人をオジャママンへと仕立てあげ歴史を改竄するよう指令を出している。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

巨大化して敵を倒します!!タイムボカンシリーズ最後の作品アニメ『イタダキマン』

巨大化して敵を倒します!!タイムボカンシリーズ最後の作品アニメ『イタダキマン』

西遊記をモチーフにしたヒーローアニメです。悪党三人組みやメカロボなどタイムボカンシリーズに欠かせない要素が沢山詰まった作品です。
星ゾラ | 46,455 view
タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

エヴォリューショントイより、1976年に朝日放送(ABC)やNETテレビで放送されたタツノコプロ制作のロボットアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュア『ダイナマイトアクション改 ゴーダム フルブラストオフセット』が発売されます。
隣人速報 | 632 view
「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

BS-TBSで放送中の番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」にて、アニメ制作会社・タツノコプロの特集の後編が放送されます。
隣人速報 | 123 view
知ってますか?昭和のタイムボカンシリーズ7作品。

知ってますか?昭和のタイムボカンシリーズ7作品。

昭和期のタイムボカンシリーズは全部で7作品あります。それぞれに工夫されているものの基本的には一緒。そこがイイというのは誰もが知るところですよね。偉大なるマンネリシリーズここにあり!です。
obladioblada | 23,629 view
タイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した『大巨神&大天馬』のフィギュアが登場!アニメの一気見ブルーレイも発売中!

タイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した『大巨神&大天馬』のフィギュアが登場!アニメの一気見ブルーレイも発売中!

千値練(Sentinel)より、1981年から1982年にかけて放送されたタイムボカンシリーズ「ヤットデタマン」に登場した巨大ロボット「大巨神&大天馬」のフィギュア『RIOBOT タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 大巨神&大天馬』の発売が決定しました。
隣人速報 | 828 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト