朝ドラヒロインから飛躍した女優たち!
2020年10月12日 更新

朝ドラヒロインから飛躍した女優たち!

50年以上もの歴史を数える朝ドラ。2020年10月現在放送中の窪田正孝さん主演、二階堂ふみさんヒロインの『エール』は第102作目に当たります。今回は国民的人気を誇る朝ドラでヒロインを演じ、一躍全国区となり飛躍した人気女優たちに注目しました。

1,054 view

朝ドラとは

朝ドラとは連続テレビ小説の通称で、1961年(昭和36年)からNHKで現在も放送されているテレビドラマシリーズです。NHK総合にて平日の朝8時から1話15分で半年間放送され、またお昼12時45分からとBSプレミアム・BS4Kで夜23時から1日2回の再放送枠も設けられています。(時間の変動あり)。主演は主に女性が務めることがほとんどですが、作品によっては男性が主人公を演じることもあります。また現在は1作品あたりの放送期間が半年となっておりますが、朝ドラ初期は1つの作品だけで1年枠だった時代もありました。

1966年に放送された『おはなはん』以来、主演を務めるヒロインをほとんどの場合オーディションで選んでいたため「スターの登竜門」などと称され、また朝ドラから女優としてのキャリアをスタートさせる新人も多数いたことから「新人発掘の場」ともいわれています。しかし近年ではすでに実績のある有名女優をオーディションなしで起用するケースもあり、その形態に少しずつ変化が生まれている模様。その他、ヒロイン以外でも脇を固めるキャスト勢がブレイクするキッカケともなり得る特別な場所として、大河ドラマとともに長年業界内外から高い注目が寄せられている稀有なドラマ枠でもあります。

ちなみに記念すべき第1作目の朝ドラ作品は、ラジオドラマをテレビドラマ化した『娘と私』。主演はラジオドラマ『君の名は』で主人公・後宮春樹を演じ人気を博した俳優の北沢彪(きたざわ・ひょう)さんが務めました。

『澪つくし』

Amazon | 沢口靖子主演 連続テレビ小説 澪つくし 完全版 DVD-BOXI 全7枚【NHKスクエア限定商品】 -TVドラマ (2230797)

名前:沢口靖子(さわぐち・やすこ)
生年月日:1965年6月11日
出身地:大阪府
血液型:A型
職業:女優
所属事務所:東宝芸能
『澪つくし(みおつくし)』は、1985年度(昭和60年)前期に放送された第34作目の朝ドラです。ヒロイン・古川(吉武)かをる役を演じたのは沢口靖子さん。脚本をジェームス三木さんが担当しました。
大正時代末期から第二次世界大戦後にかけての千葉県銚子市を舞台に、醤油屋の旧家の娘であるヒロインと漁師の網元の長男との純愛を描く。
本作でヒロインを務めた沢口靖子さんは1984年に開催された第1回「東宝シンデレラ」オーディションにて、参加者3万1653人の中から見事グランプリを受賞し芸能界入りしました。同年、映画『刑事物語3 潮騒の詩』で女優デビュー。映画『ゴジラ』では第9回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞するなどデビュー直後から、すでに頭角を現しつつある存在感。そしてデビューから翌年、最高視聴率55.3%を記録した出世作『澪つくし』の大ヒットとともに、その人気と知名度を日本中に定着させました。

現在ではテレビ朝日で1999年から続く人気ドラマシリーズ『科捜研の女』の主人公・榊マリコ役としてもお馴染みですよね。常に第一線を走り続けている人気女優です。

『純ちゃんの応援歌』

Amazon | 純ちゃんの応援歌 完全版 第1巻 [DVD] -TVドラマ (2230798)

名前:本名は唐澤智子。旧姓:山口。
生年月日:1964年10月20日
出身地:栃木県
血液型:A型
職業:女優
所属事務所:研音
『純ちゃんの応援歌』は、1988年(昭和63年)後期に放送された第41作目の朝ドラです。ヒロイン・小野純子役を演じたのは山口智子さん。脚本を布勢博一さんが担当しました。最高視聴率44.0%を記録した大ヒット作品です。
一人の女性が、阪神甲子園球場に近い旅館の一人前の女将になるまでを描いた奮闘記。
本作でヒロインを務めた山口智子さんはこれが女優デビュー作。また後に夫となる俳優の唐沢寿明さんとの初共演作品としても知られています。こうして女優としてのキャリアを華々しくスタートさせた山口さんはその後もトレンディードラマのヒロイン級の役割を果たすことが多く、『ダブル・キッチン』や『スウィート・ホーム』『王様のレストラン』『29歳のクリスマス』などのヒット作にも恵まれたことで、一気にスターダムへとのし上がっていきます。

そして1996年、木村拓哉さんと共演し社会現象を巻き起こした伝説のドラマ『ロングバケーション』にてヒロイン・葉山南役を演じ、さらなる人気を獲得しました。しかしこのドラマ出演を境に女優業をセーブし、夢であった主婦業に専念することとなるのです。連続ドラマに出演したのは、それから16年後の2012年。2019年には連続テレビ小説第100作目となる記念作品『なつぞら』で『純ちゃんの応援歌』以来31年ぶりの朝ドラ出演も果たしました。現在は本格的に女優業を復帰させた模様です。

『ひまわり』

Amazon | 連続テレビ小説 ひまわり 完全版(5) [DVD] -TVドラマ (2230800)

名前:本名は野口奈奈子。(旧姓・松嶋奈奈子)
生年月日:1973年10月13日
出身地:神奈川県
血液型:A型
職業:女優
所属事務所:セブンス・アヴェニュー
『ひまわり』は、1996年(平成8年)前期に放送された第54作目の朝ドラです。ヒロイン・松嶋菜々子さん。脚本は井上由美子さんが担当しました。
バブル崩壊により、会社をリストラされた主人公・南田のぞみが、複雑な家族関係の中において弟の窃盗事件をきっかけに弁護士の世界を志し、司法試験、司法修習生を経て、一人前の弁護士に成長していく物語。
本作のヒロインを務めた松嶋菜々子さんは高校1年生の頃にスカウトされ、反対する両親を説得しモデルデビューしました。女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルとして活躍した他、「旭化成 水着マスコットガール」に選出され、1992年度の水着キャンペーンガールを務めた経験も。女優デビュー作は同年TBSで放送された加山雄三さん主演のテレビドラマ『社長になった若大将』です。そして朝ドラ『ひまわり』が出世作となり、一気にメジャー女優の仲間入りを果たしました。その後、松下電工(現パナソニック)のCMでは水野真紀さんに続く2代目「きれいなおねえさん」に扮し、さらなる知名度アップへと繋がっていくのです。

また1998年公開の初主演映画『リング』をはじめ、ドラマ『GTO』や「救命病棟24時」シリーズ、『魔女の条件』、『やまとなでしこ』など立て続けに出演作が大ヒット。2000年代に入ってからも興行収入42億円を突破した映画『ホワイトアウト』や2011年には日本テレビで放送された日本のテレビドラマ史上歴代3位となる驚異の最高視聴率40.0%を記録したドラマ『家政婦のミタ』といった特大ヒット作品を生み続けている大人気実力派女優です。2019年に放送された第100作目の朝ドラ『なつぞら』では広瀬すずさんが演じるヒロイン奥原なつの育ての母・柴田富士子役を演じファンを喜ばせました。

私生活ではドラマ『GTO』で共演した俳優の反町隆史さんと2001年に結婚し、2女の母となっています。当時2人揃って行われた結婚会見はとても爽やかで印象的でしたよね。

『ちゅらさん』

Amazon.co.jp: ちゅらさん 完全版 9(第17話、第18話) [レンタル落ち]: 国仲涼子, 小橋賢児, 余貴美子, 村田雄浩, 菅野美穂, 北村和夫, 丹阿弥谷津子, 真野響子, 山田孝之: DVD (2230804)

名前:本名は向井涼子
生年月日:1979年6月9日
出身地:沖縄県
血液型:B型
職業:女優
所属事務所:ライジングプロダクション
『ちゅらさん』は2001年前期に放送された第64作目(放送40周年記念作品)の朝ドラです。ヒロイン・国仲涼子さん。脚本は岡田惠和さんが担当しました。朝ドラ史上初めて沖縄県(小浜島)が主要な舞台となった作品。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代後半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

90年代後半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

今の時代も昔も、競争激しい芸能界ニュースターへの片道切符が約束されているようなものの、朝ドラヒロイン。毎回凄い数のオーディションを勝ち抜くだけあって、朝ドラらしいピュアで可愛いイメージのコばかりですよね。そこで、ここでは90年代後半の朝ドラヒロインは今は何しているのか?リサーチしていきましょう。
yt-united | 12,519 view
【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

【朝ドラヒロイン】NHKテレビ小説の歴代ヒロインの今と昔を探る!

1961年からNHKで放送されている朝のドラマ「連続テレビ小説」!国民のドラマと言ってもいい位の認知度を誇る朝ドラのヒロインは、毎回ニュースになる程の注目度!そんな朝ドラヒロインの座を射止めた数々の女優たちの今と昔について語りましょう!
かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

1989年、『和っこの金メダル』のヒロインに抜擢されて一躍脚光を浴びた渡辺梓さん。その後もて昼ドラや2時間ドラマで活躍されていましたが、現在は職人になってるという情報が・・・。
ギャング | 3,740 view
90年代前半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

90年代前半の朝ドラヒロイン一覧!今は何してる?

これだけ視聴率が取れないと言われているドラマ界で、今も20%前後の高視聴率をたたき出しているNHK朝ドラ。今も昔も朝の目覚まし時計代わりに視聴習慣ある人も多いのではないでしょうか?朝ドラと言えば、やはりヒロインの存在。スターへの最短ルートと言われていますが、全員が全員スター女優になっているわけではなさそうで・・・。
yt-united | 6,551 view
視聴率50%越えの朝ドラ女優【高橋洋子】のヌードを画像と共に振り返る。

視聴率50%越えの朝ドラ女優【高橋洋子】のヌードを画像と共に振り返る。

デビュー作からヌードを披露し、NHKの朝ドラでは清純派のヒロインを演じた「高橋洋子」さん。後に作家として、第7回中央公論新人賞を受賞するなど、多彩な才能の持ち主。彼女のヌードは、今でも雑誌などで特集されるほど人気が高い。そんな彼女のヌードを振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト