V2の2人(YOSHIKIと小室哲哉)が紅白直後に歴史的緊急対談していた!
2016年1月5日 更新

V2の2人(YOSHIKIと小室哲哉)が紅白直後に歴史的緊急対談していた!

YOSHIKIと小室哲哉が紅白直後に「YOSHIKI CHANNEL」にて紅白直後にニコニコ生放送を配信していた! そんな2人が組んでいたユニット「V2」もいい機会だから思い出してみよう!

3,943 view
誰もが知っている小室哲哉と「X JAPAN」のYOSHIKI。
2人は以前に「V2」なるユニットで活動をしていたことや「glove」にYOSHIKIが参加したりしていた。
そんな2人が公式にツーショットを久しぶりに見せてくれた。

紅白直後にYOSHIKIが小室哲哉と歴史的緊急対談

「YOSHIKI CHANNEL」より

「YOSHIKI CHANNEL」より

18年ぶり6回目となる紅白歌合戦への出演を果たしたX JAPAN。日本中に衝撃を与えた生放送の興奮そのままに、リーダーのYOSHIKIが「YOSHIKI CHANNEL」にて紅白直後にニコニコ生放送を配信した。

新年ということで鏡割りからスタート、ワインで乾杯をした。対談は、二人の出会いやV2での活動秘話、二人の音楽観に関してのトークなど、ここでしか聞けないようなとんでもなく貴重なものとなった。

スーパーユニット「V2」を振り返ってみよう!

当時「TM NETWORK」で活躍していた小室哲哉と飛ぶ鳥を落とす勢いだったバンド「X」のYOSHIKIのコラボということで話題になったユニット。それが「V2」。

ピアノを2台使っての前奏からのドラム&シンセサイザーに分かれての演奏という画期的なユニットだった。
V2

V2

(左)YOSHIKI (右)小室哲哉
V2(ブイツー)は、小室哲哉とYOSHIKIによって1991年に結成されたスーパーグループ。

市川哲史による小室哲哉へのインタビュー[1]によると、話を持ちかけたのは小室。当時セールス面で小室のバンド、TMNは全盛期の勢いを失いつつあったのに対し、YOSHIKIのバンド、X(後にX JAPAN)は昇り調子だったため、その勢いに乗ろうという目論みが小室側にはあり、シングル1枚リリースするという前提で2人が合意。

当時、Xはソニーレコード、TMNはEPICソニーと、別々のレコードレーベル所属で、YOSHIKIと小室がそれぞれ自らのレーベルの社長へ直談判し、日本の音楽シーン史上おそらく初めてのレーベルの垣根を越えた音楽ユニット結成[2]を実現させた

V2 背徳の瞳~Eyes of Venus~PV - YouTube

かっこいー!!

2002年にはYOSHIKIがglobeに参加して「globe extreme」に!

今度はまさかのYOSHIKIがglobeに加入!
「背徳の瞳〜Eyes of Venus〜」以来10年ぶりに小室とYOSHIKIがコラボしたが、実質的な活動が見られることはほとんど無いまま現在に至る。
globe extreme

globe extreme

globe extremeは、globeのメンバー3人にX JAPANのYOSHIKIを加えた4人で活動するときのユニット名である。YOSHIKIは2002年9月にglobeの4人目のメンバーとして加入、同年11月に唯一globeとして参加、作詞・作曲・編曲とギター演奏をした楽曲「seize the light」があるが、2005年8月に行われた『globe2 pop/rock』リリースパーティーにおいて、今後はオリジナルメンバーとしてでなくサイドメンバーとして一緒に活動し、活動の際はglobe extremeと称すると発表した。しかしながら現在までglobe extremeとしての活動はない。

globe / seize the light(1min ver) - YouTube

2人の対談は「YOSHIKI CHANNEL」でチェックしよう!

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

30年前にスーパーユニット「V2」を結成した!小室哲哉とYOSHIKIの対談が決定!!

30年前にスーパーユニット「V2」を結成した!小室哲哉とYOSHIKIの対談が決定!!

ニコニコチャンネルおよびYouTube Channelメンバーシップで配信中の「YOSHIKI CHANNEL」にて、小室哲哉とYOSHIKIの“V2”対談が配信されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,151 view
8月にglobe20周年プロダクトが発売!小室哲哉の貴重なインタビューも収録!

8月にglobe20周年プロダクトが発売!小室哲哉の貴重なインタビューも収録!

8月3日リリースのglobe20周年プロダクト「Remode 2」。制作時には小室哲哉とマーク・パンサーがこれまでの名曲を再レコーディングしていた事が分かった。また、同時発売される伝説的なライブ計7本をまとめた限定ライブBlu-rayボックスにも期待が高まる。
X JAPANが8年ぶりのシングル「Angel」をリリース!「YOSHIKI クラシカルワールドツアー」の開催も決定!!

X JAPANが8年ぶりのシングル「Angel」をリリース!「YOSHIKI クラシカルワールドツアー」の開催も決定!!

ロックバンド・X JAPANが、8年ぶりとなるシングル「Angel」をリリースすることが明らかとなりました。発売予定日は7月28日。
隣人速報 | 429 view
今だからこそ聞きたいクラシックなヴィジュアル系の名盤!Xのファーストアルバム「Vanishing Vision」!!

今だからこそ聞きたいクラシックなヴィジュアル系の名盤!Xのファーストアルバム「Vanishing Vision」!!

1988年4月に、YOSHIKI設立のエクスタシーレコードより発売されたのが、Xのファーストアルバム である「Vanishing Vision」です。 本作は、インディーズながらメジャーチャートにランクインするなど記録的なセールスをあげた名盤! そして、日本のロックシーンに金字塔を打ち立てたモンスターアルバムであります。 今回は、そんなXを語る上では欠かすことのできないアルバム「Vanishing Vision」をレビューしていきます。
蛍火 | 3,222 view
小室哲哉とYOSHIKIが約5年半ぶりに対談!ユニットV2の復活も?

小室哲哉とYOSHIKIが約5年半ぶりに対談!ユニットV2の復活も?

1991年にTMNの小室哲哉とXのYOSHIKIによって結成されたスーパーユニット「V2」。 音楽史を塗り替え90年代を席巻した時代の寵児・小室哲哉とYOSHIKIの垣根を超えた伝説のユニットとして当時話題となりました。 そんな2人が、約5年半ぶりに「YOSHIKI CHANNEL」にて対談をする事が決定! それに先駆けてこの伝説のユニット「V2」について紹介していきます。
蛍火 | 477 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト