1990年放送『クリスマスイブ』
では、ドラマの内容を少し紹介します。
脚本は当時売れっ子だった内館牧子さんです。ストーリーは銀行を舞台にした恋愛ストーリー。仙道敦子さんが主人公の雪子を演じています。当時、女性は仕事を続ける人がまだまだ少なく、プロポーズされるかどうかというのが女性の恋愛にとって大きなことだった時代だと思います。
総合職の藤井剛(吉田栄作)と一般職の河合雪子(仙道敦子)の恋愛という点も、ある意味時代のような気がします。そして、バブル末期で景気のよい時代のドラマなので、クリスマスイブの過ごし方ということが重要視されていた時代の作品です。
女性の生き方は時代と共に変わってきましたが、悩みの根本というのは変わらないものなのかもしれません。懐かしくなったあなた、一度見てみてはどうですか?配信もされているようです。
1986年放送『セーラー服反逆同盟』
いわゆる悪に立ち向かう学園ドラマなのですが、フジテレビの『スケバン刑事』シリーズに対抗する形で日本テレビで制作された作品です。時代的にこういう作品が流行っていました。懐かしくなった方、DVDも出ていますよ。
1990年放送『卒業』
短大卒業を控えた主人公・木下かおり(中山美穂)の就職や恋愛を描いた作品です。小沢紀子(仙道敦子)と寺内友子(河合美智子)という、同じ短大に通う女子学生を中心にドラマが展開していきます。
調べてみると、当時のリアルに近いドラマで共感できるという話もありました。当時は今よりもドラマの部屋やファッションなどの影響が大きかったかもしれませんね。
1990年放送『ホットドッグ』
主人公・相京信(柳葉敏郎)の恋人、高松友子(仙道敦子)を演じています。
短気で子供嫌いな信が、ある日突然4人の子持ちとなります。友子は信の親分の1人娘という設定です。そして、なんと鈴木京香さんが連続ドラマ初出演のドラマでもあります。信の憧れのマドンナ・丸山季実子として登場します。さらには、えなりかずきさんが4人兄弟の末っ子・中西卓として、ドラマデビューした作品でもあります。
当時、矢沢永吉さんがテレビドラマの主題歌を初めて手がけたことでも話題になりました。主題歌は「PURE GOLD」です。挿入歌「優しい関係」も歌っています。
続編として「テキ屋の信ちゃん」という作品も放送されています。
今も活躍する俳優、女優さんの初出演作としても気になる作品ですね。
1992年放送『あの日の僕を探して』
1993年放送『徹底的に愛は・・・』
そして、この『テキ屋の信ちゃん5青春完結編』から23年ぶりに、2018年放送のドラマ『この世界の片隅に』に出演しました。
『徹底的に愛は・・・』は脚本・大石静さん。現在放送の「知らなくていいコト」も大石静さんの作品です。同じ脚本家の作品ですが、世相を反映してかストーリーは全然違いますね。
そして、『徹底的に愛は・・・』のストーリーですが、外務省勤務の主人公・安達純子(仙道敦子)の惚れっぽく、猪突猛進な恋愛模様が繰り広げられるストーリーです。相手役・中原論平を吉田栄作さんが演じています。そして、なんと最初に不倫をしてしまうお相手・有吉浩一郎は内藤剛志さんです。
最終回はクリスマスイブが舞台になっています。現在ではハロウィンの方が有名になってきている気もしますが、この時代の年間のメインイベントはやはりクリスマスイブだったかなと思います。