野球道具
ビニールテープでぐるぐる巻き
プラスチックバットは、使っていると割れてしまうので、ビニールテープでグルグル巻きにしていませでしたか?グルグル巻いて重たくして、芯の部分を補強することによって、よく飛ぶようになってましたね。
via stat.ameba.jp
遊ぶ場所
via stat.ameba.jp
via ssl.alpha-prm.jp
via i.ytimg.com
ルールのあれこれ
ルールはさまざま。
いわゆる“ローカルルール”があちらこちらであったと思います。
そもそも試合をやる場所がバラバラ。
僕の頃は、近所の駐車場だったり、家の前の路地だったり、近所の公園だったり。
だからダイヤモンドの考えもバラバラ。
野球と同じくベースを4つにしたり、“三角ベース”にしたり。
綺麗なダイヤモンド形にできることの方が少なくてやけに縦長になったり。
via edokomono.com
ボールも厳密に言うと、いわゆる普通の“カラーボール”だったり、硬式球と同じような縫い目がついたボールだったり。
バットもプラスチックではあるものの、買ってそのままだけにしたり、ビニールテープをグルグル巻いて重たくしたり、芯の部分を補強したり。
人数もいろいろでしたね。
“透明ランナー”なんていうものを使って、打球の性質で殆どアウトになるようにして究極の“1人対1人”でもできたし、限りなく9人に近いメンバーで戦ったり。
大人になって、もう一度やってみたいという方は
女性選手も大活躍JCBLMovie006.dv - YouTube
本気で、大人がカラーボールで野球をやるとこうなるのですね。
via www.youtube.com