昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール
2016年11月25日 更新

昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール

今井雄太郎は1970年代から80年代にかけて活躍した阪急ブレーブスの「主戦(エース)投手」。大酒飲みだったことから授かった称号が”酒仙投手”。酒にまつわる逸話とともに今井雄太郎について振り返る。

19,185 view

ノミの心臓

「あのころの阪急は投手王国。米田哲也さん、梶本靖郎さん、山田久志 さんたちがいた。二軍で好投して上げてもらってもなかなか登板機会がないから、調子を落としてしまう。いつごろからか、『今井は一軍のマウンドではアガる んだろう』と言われ始めた。確かに一軍のマウンドに立つと、打たれた過去ばかりが頭をよぎり、結果を出そうと気負ってしまった。入団から7年間で6勝。い つクビになってもおかしくなかった」
 電車の連結手だった新潟鉄道管理局から70年ドラフト2位で阪急入り。毎年期待されながら7年目まで通算6勝8敗。1軍と2軍を行ったり来たりする“エレベーター”選手だった。「もう辞めようか」。オフになると妻とそんな話ばかり。大洋へのトレード話も出たのは完全試合達成の9カ月前だった。
 29歳となった78年も前期は1勝止まり。いい投球していても、走者を出すと四球を連発してその後に痛打されるというパターンの繰り返しで、1軍ベンチにはいたが、役目は敗戦処理ばかりになっていた。
ライオンズ・クラシック2009第2章セレモニーの発表! | 埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト (1530671)

1978年5月6日”雄太郎伝説”の誕生

5月4日、大阪球場での南海6回戦。ローテーションの谷間で今井に先発のお鉢が回ってきた。試合前、梶本隆夫投手コーチに呼ばれた今井は紙コップを差し出された。「これ飲んで行け」。中身はビールだった。
「投手コーチの梶本(隆夫)さんがビールの入った紙コップを持ってき て、飲めと言うんだ。500mlだったかな。断ったんだけど、『どうせ、この試合が最後なんだから』って。酒は強かったから、『これくらいなら、なんてこ となかろう』と思って飲んだ。そしたら違ったんだよ。マウンドに上がったら、心臓がドキンドキンしてなぜか『キャッチャー、早うサインを出さんかい!』と 強気になれた。結局、7回まで投げて勝ったんだな」
【有名高校人脈】“野球後進県”の汚名振り払う日本文理の準V  - スポーツ - ZAKZAK (1530672)

ガニ股で腕がまっすぐ伸びて、かっこいい投球フォームではなかった
「実はその後も2~3試合飲んだ(笑)。だけどそのうち、飲まずにマウンドに上がっても平気になった。勝ち星を重ね、自信が付いてきたんだろうね」

完全試合

 昭和最後の完全試合は、1978年(昭和53年)8月31日、県営宮城球場で生まれた。ロッテ対阪急の後期8回戦。ロッテの投手は村田兆治。史上14人目、阪急球団史上初だった。三振3、内野ゴロ18、内野飛球4、外野飛球2、投球数はちょうど100球という内容だった。
 「最後の打者はピッチャーゴロ。緊張してボールが指から離れないような感覚だった」と今井は語っている。
「パーフェクトは7回くらいから意識した。最後の打者を投ゴロに打ち取った時は、大声を上げたいぐらい嬉しかったけど、一塁がとても遠く感じてドキドキした。何が良かったか?うーん、分かりません。シュートかな…」。雪国新潟育ち。あまり弁がたつほうではない。とつとつと話すと、あとはニコニコするばかりだった。
決定!都道府県別歴代ベストナイン 関東・甲信越編 | 週刊ベースボールONLINE (1530681)

そんな今井を見ながら上田利治監督が言った。「もともと力のある投手だったが、気迫というか、気持ちが弱い投手だった。それが変化球でストライクが取れるようになってから、マウンドでオドオドしなくなって見違えるような投手になった。もう8勝?2ケタ行くやろ」。
自信というのは恐ろしい。9月27日、川崎球場でのロッテ後期12回戦。この試合に勝てば阪急の前後期完全優勝という試合に先発したのは今井。パーフェクトに抑えた相手にグイグイ攻めの投球をみせ、8安打1失点完投勝利。完全試合に続いて、今度は正真正銘の胴上げ投手になった。
「夢のようです。完全試合よりうれしい」。リストラ寸前の男が最高の輝きを放った瞬間だった。

1984年阪急ブレーブス優勝の軌跡 - YouTube

山田久志 ブーマー 今井雄太郎 松永浩美

酒にまつわる逸話

普段は存在感の薄い投手だったが、酒にまつわる伝説は数限りない今井。アルコールが入る快活になり、振る舞いも変わった。上田監督の前の西本幸雄監督時代は門限破りの常習犯。おまけに監督の部屋を自室と間違え、そこで眠ってしまうという信じられない逸話の持ち主でもあった。
23ページ目の記事一覧 | こきっつぁんの765EVENING - 楽天ブログ (1530759)

完全試合をなしとげた試合にウイスキーを飲んで試合に臨んでいたといわれるが、上記の通り本人はこれを否定している。完全試合達成後の次の登板前に「完全試合して、そのあとたらふく飲んでるやろう、それを全部出せ」と練習中ずっとノックをさせられたという[5]。
via 今井雄太郎-Wikipedia
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 酒井 2022/8/9 04:52

    中学生とか高校生で緊張のため力が発揮でいない子のなかで、飲酒で飛躍的に伸びる子もいるんでしょうね。

    ⚾NPB 2021/11/18 16:47

    小中学生時代、家庭教師の大学生に「あぶさん」を「あふさん」とからかわれました

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

ロッテの大投手、マサカリ投法の村田兆治。「サンデー兆治」や「昭和生まれの明治男」と呼ばれました。途中、フォークボールを習得後、更に成績を伸ばしました。最後までロッテで過ごし、完投にこだわりを持った大投手でした。
ひで語録 | 22,797 view
【木田勇】2013年の田中将大投手まで33年間現れなかった1シーズン22勝をルーキーイヤーにやってのけた投手。

【木田勇】2013年の田中将大投手まで33年間現れなかった1シーズン22勝をルーキーイヤーにやってのけた投手。

1980年の日本プロ野球を大いに沸かせた驚異の新人投手、木田勇。日本ハムに入団した彼はルーキーイヤーの1980年に22勝を挙げて史上初のルーキーイヤーに新人王&MVPに輝きました。22勝という勝利数は、その後2013年の田中将大投手まで33年間抜かれることがありませんでした。
青春の握り拳 | 9,260 view
【平松政次】ミスターG・長嶋茂雄をメッタ斬りした男

【平松政次】ミスターG・長嶋茂雄をメッタ斬りした男

凄まじい切れ味の「カミソリシュート」を武器に、大洋ホエールズのエースとして通算201勝を挙げた平松政次。その201勝のうち51勝が巨人からの勝利であり、長嶋茂雄が最も苦手としていた投手だった。
tiro | 11,358 view
【訃報】「まさかり投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さんが火災で死去。

【訃報】「まさかり投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さんが火災で死去。

元プロ野球選手の村田兆治さんが11日未明、東京・世田谷区内の自宅での火災に巻き込まれ、病院に運ばれたものの死亡が確認されました。72歳でした。
隣人速報 | 1,034 view
あなたも甲子園のマウンドに!?甲子園のリリーフカーを体感できるVRが甲子園歴史館に登場!!

あなたも甲子園のマウンドに!?甲子園のリリーフカーを体感できるVRが甲子園歴史館に登場!!

甲子園歴史館で導入されている「VR映像」に、このたび第3弾として「プロ野球リリーフカー体感VR」が登場!憧れのプロ野球選手になりきりたい親子は必見です!
隣人速報 | 1,192 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト