第4部アニメ放送中「ジョジョの奇妙な冒険」ジョジョワールドに入るなら今!
2016年4月13日 更新

第4部アニメ放送中「ジョジョの奇妙な冒険」ジョジョワールドに入るなら今!

2016年4月より、「ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない」(通称・ジョジョ4部)がアニメ放送されいてます。多くのファンがいるジョジョですが、未読の方におすすめなのが、この4部です。なぜ4部が入りやすいのか、4部のあらすじとともに紹介します。

6,595 view

「ジョジョの奇妙な冒険」

http://ecx.images-amazon.com (1627448)

荒木飛呂彦先生作。
週刊少年ジャンプで1986年~2004年、ウルトラジャンプで2005年~連載中。
コミックスは第1部・1~5巻、第2部・5~12巻、第3部・12巻~28巻、第4部・29巻から47巻、第5部・47巻~63巻、第6部・「stone ocene」全17巻、第7部・「STEEL BALL RUN」全24巻、第8部・「ジョジョリオン」連載中。
第1部で登場した、ディオとジョースター家の因縁を軸に始まったジョジョシリーズ。第3部からスタンドという超能力を具現化した手法は有名です。各部ごとに主人公や舞台、目的が変わるサスペンスホラーバトル漫画です。
ジョジョとはどんな漫画かと、一言で言うなら「人間賛歌」です。荒木先生もジョジョのテーマは「人間賛歌」とおっしゃっています。

スタンドとは

4部主人公、東方仗助のスタンド

4部主人公、東方仗助のスタンド

手前が、仗助のスタンド「クレイジーダイヤモンド」。
スタンドとは第3部から登場した、超能力という目に見えないものを、キャラクター化して表現したものです。
スタンドを使える者を「スタンド使い」と言い、スタンドはスタンド使いにしか見えません。
スタンドが受けた攻撃は、本体にも響きます。つまり、スタンドとスタンド使いは一心同体なのです。
スタンドによっては、喋ったり、成長したりと、様々なバリエーションがあります。
超能力をこのように表現したことは、漫画の歴史において大革命でした。

ジョジョ4部「ダイヤモンドは砕けない」

ジョジョファンの間では「ジョジョは波紋だ」や「ジョジョは3部まででしょ」など、人それぞれに意見があります。しかし、ジョジョに興味はあるけれども、読んだことがないという方にお勧めしたいのは4部です。こちらではアニメ放送中の第4部「ダイヤモンドは砕けない」が、何故ビギナーにとって入りやすいか、4部の紹介とともに、説明します。

主人公は近所の兄ちゃん

東方仗助

東方仗助

仗助のスタンドは「クレイジーダイヤモンド」相手の怪我を治し、バラバラになったものを復元したり、別の形に変えたりできますが、自分の怪我は治せません。
仗助は、髪型を馬鹿にされるとキレますが、基本は優しい性格。
「見た目は怖いけど、実は気のいい近所の兄ちゃん」です。
虹村億泰

虹村億泰

「ザ・ハンド」というスタンド使い。空間を削り取れます。
仗助の友達で、馬鹿でノリのいい、これまた近所の兄ちゃんです。
広瀬康一

広瀬康一

仗助と億泰の友達。
スタンド「エコーズ」は、3段階に成長します。
誰に対しても分け隔てなく接するので、自己中なやつに好かれてしまいます。
主人公の仗助をはじめ、億泰と康一も4部の主人公チームですが、チームというより、「友達」。
みんなでわちゃわちゃしたりもする、近所にいそうな高校生なので、主人公たちの世界に入りやすいです。

舞台は日本・杜王町

http://cdn-ak.f.st-hatena.com (1628201)

3部までは主に、海外が舞台でしたが、4部は日本S市にある「杜王町」という架空の町。
事件は、全て杜王町で起こり、町の外へ主人公たちが出ることはありません。
我々読者が住んでいるような町で、隣にいる人が実は殺人鬼だったら・・・?という、身近な恐怖を描いています。
この身近さが4部の入りやすさポイント、その2です。
http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp (1628202)

このように、杜王町の名所を教えてくれることもあります。

敵でも味方でもないスタンド使い

トニオ・トラサルディー

トニオ・トラサルディー

イタリア人で、杜王町でイタリア料理店を営んでいます。
スタンドは「パール・ジャム」。このスタンドを使って作った料理は、美味しいだけではなく、客の健康状態も良くしてくれます。
純粋にお客様に、喜んでくれる料理のためだけに、スタンドを使います。
山岸由花子

山岸由花子

スタンドは「ラブ・デラックス」。髪を自由自在に動かしたり、伸ばしたりできます。
彼女がスタンドを使うのは、大好きな康一を束縛するため。康一にとっては迷惑な話ですが、スタンドをバトルに使うのではなく、女子高生らしく恋のために使うのが、なんともかわいらしいです。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」誕生30周年を記念して、ジョジョの公式アプリが登場!

「ジョジョの奇妙な冒険」が毎日1話無料で配信されたり、「イギー」を育成させることができるゲームなどを搭載予定!事前登録でプレゼントの抽選も実施中!
ジョジョの奇妙な冒険が1億冊を突破!ジャンプ史上6作目の快挙!!

ジョジョの奇妙な冒険が1億冊を突破!ジャンプ史上6作目の快挙!!

荒木飛呂彦の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の累計発行部数が、シリーズ第8部「ジョジョリオン」14巻発売をもって、1億冊を突破することが明らかになった。これは、「ジャンプ」の連載作品の中で6作目の快挙となる。
red | 3,127 view
「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

1986年から「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」 個性的な表現方法と強烈なキャラクターで人気を得た漫画で、これまで様々なスタンドが登場しています。 今回は「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した人気スタンドをご紹介します。
やすたけ | 1,238 view
「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「ジョジョの奇妙な冒険」で著名な漫画家・荒木飛呂彦が、6月7日で60歳(還暦)を迎えたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,397 view
実写『ジョジョの奇妙な冒険』虹村兄弟のビジュアル解禁 !金髪ロン毛や、銀色の剃り込みヘアー!!!

実写『ジョジョの奇妙な冒険』虹村兄弟のビジュアル解禁 !金髪ロン毛や、銀色の剃り込みヘアー!!!

荒木飛呂彦氏の人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の実写版映画に登場する、虹村兄弟の虹村形兆(岡田将生)と弟の虹村億泰(真剣佑)のビジュアルが初披露された。
red | 2,136 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト