沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード
2017年4月18日 更新

沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード

1970年代から80年代にかけて活躍した、二枚目俳優の沖雅也の生い立ちから自死するまでの記録をたどってみた。乗っていたクルマ。養父の日景忠男や同性愛疑惑、沖雅也に関するエピソードを紹介したい。

71,735 view

沖雅也の少年時代

まほろば大分さんのエピソード公開 (1852174)

沖雅也、出生名:楠 城児(くすのき じょうじ)は、1952年6月12日に大分県別府市で生まれ。
1970年代に活躍した俳優である。身長182センチ、体重72キロ。
沖雅也は、子供の頃から、群を抜く長身だった。
沖雅也の父は石油卸売業を営む事業主、祖父は病院経営者という裕福な家庭に生まれる。
兄弟は妹がいる。(写真の女子は友人)
父親の事業失敗のために大分市に転居する。
1966年12月、14歳の時に両親は離婚した。妹は福岡県の親類に預けられる。

沖雅也の家出からデビュー、日景忠男氏との出会い

沖さんの同級生のエピソード公開 (1852158)

家庭不和もあり沖雅也は、孤独感をつのらせていく。

1968年1月4日、大分の県立高校へ進学する予定だった沖雅也は中学校の卒業式前に家出をする。

カバン一つと全財産の10万円を持ち、15歳の沖雅也は上京する。
Free photo: Whiskey, Drink, Concentrated, Party - Free Image on Pixabay - 2171646 (1857695)

東京ではラーメン屋や菓子の配達助手として働いていた。職を転々としスナックで働き、ゲイバー勤務に行き着いた。

そして、養父となる日景忠男氏に声をかけられ出会う。
店に出ている時に客からスカウトされファッションモデルの仕事を単発的にしていた。
1968年(昭和43年)、日活関係者が客として訪れ、日活入りが決まる。

同年10月に日活ニューフェイスとして映画『ある少女の告白・純潔』で俳優デビューする。
映画デビュー当時の沖雅也は16歳、家出して上京した少年であることを隠すために、年齢を18歳と偽っていたという。

翌1969年には日本映画テレビプロデューサー協会が選定する「エランドール新人賞」を受賞。
その後は日活作品に出演するようになる。

「沖雅也」の芸名の「雅」は当時の日活社長の堀雅彦の名前から一字とって命名された。

沖雅也のデビュー

1969年5月13日から同年9月30日まで、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列で放送された 「犬と麻ちゃん」でテレビデビューする。

1971年3月30日~5月4日に日本テレビ系列で放送された「高校生ブルース・クラスメート」や1971年10月2日~1972年3月25日に日本テレビ系列で放送された「さぼてんとマシュマロ」ではコミカルな演技を披露し注目を浴び、アイドル的な人気となる。
1971年12月 月刊明星

1971年12月 月刊明星

沖雅也と仲雅美が兄弟役を演じ吉沢京子と共演したドラマ『さぼてんとマシュマロ』。

兄役の沖雅也はカメラマン、京子ちゃんは一応恋人的な女性かな?

3人は三角関係みたいな微妙な関係です。昭和の青春ドラマですから、みんな清純な清い関係です。

吉沢京子さんといえば、スポ根ドラマ『柔道一直線』を思い出します。桜木健一さんがちらつきます。うざいほど青春していました。
「吉沢京子 沖雅也」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (1852160)

吉沢京子もかわいいけど、 沖雅也の脚に釘付け!
すね毛がセクシー過ぎる!


バスローブ姿でバラの花束を渡すのかと思いました。
よく見ると、甚平を着用していた沖雅也(笑)
1971年に沖雅也は、映画『八月の濡れた砂』の主役に抜擢されるが、撮影開始直後に怪我により降板。同時期に『金メダルへのターン!』(フジテレビ)、『キイハンター』(TBS)にも出演していた。

1972年に松竹へ移籍し大人の役者へと成長していく。

※19歳の頃の沖雅也は愛車スカイライン2000GTXに乗っていたという。
Weiterleitungshinweis (1852163)

1973年頃から沖雅也は時代劇にも進出する。朝日放送の必殺シリーズ第2作『必殺仕置人』の棺桶の錠役に抜擢される。
1975年には第6作『必殺仕置屋稼業』にもレギュラー出演が決まる。

また、1974年にはNHK金曜時代劇『ふりむくな鶴吉』では主演をつとめた。
棺桶の錠冷徹とは対照的な殺し屋・市松のを演じ、時代劇においても俳優の座を確立していった。
1975年、沖雅也の実父が亡くなる。この死去を受け日景忠男と養子縁組、日景城児となった。

『太陽にほえろ!』でスコッチ刑事を演じ人気を博す

沖雅也が『太陽にほえろ!』に初出演したのは、1972年9月放送の『太陽にほえろ!』第10回「ハマッ子刑事の心意気」。神奈川県警浜崎署・久保刑事役を演じている。
スコッチ刑事・沖雅也

スコッチ刑事・沖雅也

沖雅也は『太陽にほえろ!』にレギュラー出演を果たす。「スコッチ刑事」(滝隆一)を演じたのは1976年9月10日~1977年3月25日まで、この前期スコッチと言われている期間に人気が急上昇した。

『太陽にほえろ!』では、「スコッチ刑事」がレギュラー入りする際に6ヶ月の約束があった。
「太陽にほえろ!」の“スコッチ刑事”こと沖雅也がとつぜん転勤のかたちで姿を消した。
「勝野洋」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (1852413)

他の殉職した刑事が1年なのに「スコッチ刑事」だけが6ヶ月で転勤になった。

この頃、沖雅也には多くの女性ファンがいた。「スコッチ刑事」がいない同番組に対して、「一日も早くスコッチ刑事を七曲署に戻して欲しい」日本テレビ局へ視聴者からの抗議文や、嘆願書が殺到した。
※この当時の沖雅也24歳、『太陽にほえろ!』ロケ地を移動するためにはクルマが必要だった、沖雅也は運転手付きのオースチンに乗っていたという。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • しん 2020/12/31 00:46

    沖雅也さんの作品で、大追跡はちゃんと入れないとダメージでしょ💢
    この作品で、役者としてだけでなく、親友として柴田恭兵さんとのエピソードもちゃんと入れなきゃ❗
    大追跡があったから、俺たちは天使だ!が生まれたのだから。

    滝左京 2020/1/1 22:35

     沖雅也さんが鬼籍されてかなりの年月が経ちました。 もし沖さんがご健在ならばどの立ち位置でご活躍されているのか? あれこれ想像してしまいます。 特に同い年デビュー時期も近い水谷豊さんとの共演をぜひ見てみたかったです。 

    日向忠夫 2019/12/28 09:58

    5ちゃんから得た情報でホントかどうかは定かではないが、あぶない刑事は沖雅也が主役を務めるはずだったらしいが、沖雅也の死去に伴い代役に柴田恭兵が選ばれたそうだ。

    イサオ 2019/12/22 20:34

    太陽にほえろ!の沖雅也さんのラストエピソード・493話「スコッチよ静かに眠れ」の物語は、スコッチの復讐と見られる凶悪な事件が多発し、数年前の強盗犯・井関が捜査線上に浮かぶ。一方スコッチは過去に受けた傷跡が悪化し余命消して長くは無かった。そんな中、スコッチが病院を無断退院し、単独行動をとっていた事が判明。そしてスコッチは井関と格闘・脅迫の末、井関を叩き一味のアジトを突き止めたに見えたが・・・と言う内容でした。

    I.O 2019/11/7 18:17

    沖雅也さんの知名度を挙げたのが、太陽にほえろ!のスコッチ刑事(滝隆一)でした。その217話・スコッチ刑事登場!の内容は、先日殉職したテキサス刑事の後任として赴任した若者は、滝隆一という刑事で、赴任早々単独行動をとった故にボスや仲間に反抗的な態度をとるも、滝は捜査を続行。その赴任から半年後、244話・さらばスコッチで一旦七曲署を離れ、3年後の400話・スコッチ・イン沖縄で太陽に復帰します。しかし復帰の翌年、沖雅也さんは交通事故にあい(丁度この時期、ボスこと裕次郎さんも入院)、一時入院し太陽を一時欠場し約1ヵ月半後に復帰しますが、その復帰も長くは続きませんでした。理由は交通事故の後遺症が残り再入院し、これがきっかけで太陽の降板を決意します。太陽ファンからは、沖雅也さんの復帰を願っていましたが、それも叶いませんでした。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「太陽にほえろ!」ボン刑事役などで有名な俳優・宮内淳さん死去。あさひが丘の大統領、探偵同盟など

【訃報】「太陽にほえろ!」ボン刑事役などで有名な俳優・宮内淳さん死去。あさひが丘の大統領、探偵同盟など

昭和を代表する刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のボン刑事役などで著名な俳優・宮内淳(みやうち じゅん)さんが8月14日、直腸がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 2,713 view
「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

「仮面ライダーストロンガー」で主役の城 茂を演じた!『荒木しげる』の生涯!!

1975年4月5日 ~ 12月27日までTBS系列で放送された『仮面ライダーストロンガー』で主役の城 茂を演じた俳優、荒木しげるさん。他にも多数の映画やドラマに出演されていました。そんな荒木さんの生涯を追ってみました。
ギャング | 14,916 view
『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

『仮面ライダーX』で主人公の神 敬介を演じた『速水亮』現在はライブで!!

代表作仮面ライダーX(1974年)で主人公の神 敬介を演じた速水亮さん近年、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』では34年ぶりに仮面ライダーX・神敬介を演じました。
ギャング | 7,392 view
【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

【訃報】昭和を代表する悪役、山本昌平さん死去。電撃戦隊チェンジマン「ギルーク司令官」など

昭和から平成にかけて主に悪役として活躍を続けてきた俳優・山本昌平さんが10月30日、肺炎のため都内の病院で亡くなっていたことが所属事務所の発表により明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 5,051 view
田中邦衛&佐藤佑介の共演による「泣かせるあいつ」など、昭和のテレビドラマ3作品がDVD化!!

田中邦衛&佐藤佑介の共演による「泣かせるあいつ」など、昭和のテレビドラマ3作品がDVD化!!

ベストフィールドの創立20周年記念企画第11弾として、「火曜日のあいつ」「泣かせるあいつ」「天下のおやじ」のDVDが同時発売されます。
隣人速報 | 262 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト