沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード
2017年4月18日 更新

沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード

1970年代から80年代にかけて活躍した、二枚目俳優の沖雅也の生い立ちから自死するまでの記録をたどってみた。乗っていたクルマ。養父の日景忠男や同性愛疑惑、沖雅也に関するエピソードを紹介したい。

47,667 view

沖雅也の少年時代

まほろば大分さんのエピソード公開 (1852174)

沖雅也、出生名:楠 城児(くすのき じょうじ)は、1952年6月12日に大分県別府市で生まれ。
1970年代に活躍した俳優である。身長182センチ、体重72キロ。
沖雅也は、子供の頃から、群を抜く長身だった。
沖雅也の父は石油卸売業を営む事業主、祖父は病院経営者という裕福な家庭に生まれる。
兄弟は妹がいる。(写真の女子は友人)
父親の事業失敗のために大分市に転居する。
1966年12月、14歳の時に両親は離婚した。妹は福岡県の親類に預けられる。

沖雅也の家出からデビュー、日景忠男氏との出会い

沖さんの同級生のエピソード公開 (1852158)

家庭不和もあり沖雅也は、孤独感をつのらせていく。

1968年1月4日、大分の県立高校へ進学する予定だった沖雅也は中学校の卒業式前に家出をする。

カバン一つと全財産の10万円を持ち、15歳の沖雅也は上京する。
Free photo: Whiskey, Drink, Concentrated, Party - Free Image on Pixabay - 2171646 (1857695)

東京ではラーメン屋や菓子の配達助手として働いていた。職を転々としスナックで働き、ゲイバー勤務に行き着いた。

そして、養父となる日景忠男氏に声をかけられ出会う。
店に出ている時に客からスカウトされファッションモデルの仕事を単発的にしていた。
1968年(昭和43年)、日活関係者が客として訪れ、日活入りが決まる。

同年10月に日活ニューフェイスとして映画『ある少女の告白・純潔』で俳優デビューする。
映画デビュー当時の沖雅也は16歳、家出して上京した少年であることを隠すために、年齢を18歳と偽っていたという。

翌1969年には日本映画テレビプロデューサー協会が選定する「エランドール新人賞」を受賞。
その後は日活作品に出演するようになる。

「沖雅也」の芸名の「雅」は当時の日活社長の堀雅彦の名前から一字とって命名された。

沖雅也のデビュー

1969年5月13日から同年9月30日まで、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列で放送された 「犬と麻ちゃん」でテレビデビューする。

1971年3月30日~5月4日に日本テレビ系列で放送された「高校生ブルース・クラスメート」や1971年10月2日~1972年3月25日に日本テレビ系列で放送された「さぼてんとマシュマロ」ではコミカルな演技を披露し注目を浴び、アイドル的な人気となる。
1971年12月 月刊明星

1971年12月 月刊明星

沖雅也と仲雅美が兄弟役を演じ吉沢京子と共演したドラマ『さぼてんとマシュマロ』。

兄役の沖雅也はカメラマン、京子ちゃんは一応恋人的な女性かな?

3人は三角関係みたいな微妙な関係です。昭和の青春ドラマですから、みんな清純な清い関係です。

吉沢京子さんといえば、スポ根ドラマ『柔道一直線』を思い出します。桜木健一さんがちらつきます。うざいほど青春していました。
「吉沢京子 沖雅也」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (1852160)

吉沢京子もかわいいけど、 沖雅也の脚に釘付け!
すね毛がセクシー過ぎる!


バスローブ姿でバラの花束を渡すのかと思いました。
よく見ると、甚平を着用していた沖雅也(笑)
1971年に沖雅也は、映画『八月の濡れた砂』の主役に抜擢されるが、撮影開始直後に怪我により降板。同時期に『金メダルへのターン!』(フジテレビ)、『キイハンター』(TBS)にも出演していた。

1972年に松竹へ移籍し大人の役者へと成長していく。

※19歳の頃の沖雅也は愛車スカイライン2000GTXに乗っていたという。
Weiterleitungshinweis (1852163)

1973年頃から沖雅也は時代劇にも進出する。朝日放送の必殺シリーズ第2作『必殺仕置人』の棺桶の錠役に抜擢される。
1975年には第6作『必殺仕置屋稼業』にもレギュラー出演が決まる。

また、1974年にはNHK金曜時代劇『ふりむくな鶴吉』では主演をつとめた。
棺桶の錠冷徹とは対照的な殺し屋・市松のを演じ、時代劇においても俳優の座を確立していった。
1975年、沖雅也の実父が亡くなる。この死去を受け日景忠男と養子縁組、日景城児となった。

『太陽にほえろ!』でスコッチ刑事を演じ人気を博す

沖雅也が『太陽にほえろ!』に初出演したのは、1972年9月放送の『太陽にほえろ!』第10回「ハマッ子刑事の心意気」。神奈川県警浜崎署・久保刑事役を演じている。
スコッチ刑事・沖雅也

スコッチ刑事・沖雅也

沖雅也は『太陽にほえろ!』にレギュラー出演を果たす。「スコッチ刑事」(滝隆一)を演じたのは1976年9月10日~1977年3月25日まで、この前期スコッチと言われている期間に人気が急上昇した。

『太陽にほえろ!』では、「スコッチ刑事」がレギュラー入りする際に6ヶ月の約束があった。
「太陽にほえろ!」の“スコッチ刑事”こと沖雅也がとつぜん転勤のかたちで姿を消した。
「勝野洋」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (1852413)

他の殉職した刑事が1年なのに「スコッチ刑事」だけが6ヶ月で転勤になった。

この頃、沖雅也には多くの女性ファンがいた。「スコッチ刑事」がいない同番組に対して、「一日も早くスコッチ刑事を七曲署に戻して欲しい」日本テレビ局へ視聴者からの抗議文や、嘆願書が殺到した。
※この当時の沖雅也24歳、『太陽にほえろ!』ロケ地を移動するためにはクルマが必要だった、沖雅也は運転手付きのオースチンに乗っていたという。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 1,440 view
渡哲也が決断…「石原軍団」がついに解散か?昭和時代に石原プロが輩出した作品の数々を振り返る。

渡哲也が決断…「石原軍団」がついに解散か?昭和時代に石原プロが輩出した作品の数々を振り返る。

1963年の設立以来数々の大物俳優を輩出し、昭和を代表するドラマの数々を制作してきた石原プロモーションが、「近々解散するのではないか」と報じられ、大きな話題となっています。
隣人速報 | 11,402 view
【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

昭和から平成にかけて芸能界をけん引してきた歌手・俳優の萩原健一さんが3月26日、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 3,519 view
田中邦衛さんは現在何をしている?娘・田中淳子さんがNHKキャスターとして活躍してるのはご存知ですか?

田中邦衛さんは現在何をしている?娘・田中淳子さんがNHKキャスターとして活躍してるのはご存知ですか?

「若大将シリーズ」や「北の国から」などで知られる田中邦衛さん。長らく俳優としてご活躍されていますが、現在は何をされているんでしょうか。また、娘さんはNHKのキャスターとして活躍されています。
田中邦衛が「若大将シリーズ」で演じた青大将とは?

田中邦衛が「若大将シリーズ」で演じた青大将とは?

『若大将』シリーズを大いに盛り上げてくれた田中邦衛演じる「青大将」こと石山新次郎を解説。田沼雄一(加山雄三)のライバルでしたが、プライベートでの関係はどうだったのでしょうか。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト