山田由起子・洗顔料「エクボ」CMの女の子
2019年1月19日 更新

山田由起子・洗顔料「エクボ」CMの女の子

1980年代はじめに女優、歌手として活動、現在は芸能界を引退している山田由起子さんについて。 たぶん名前を聞いても、知らない方が多いと思います。 松田聖子が歌った「裸足の季節」が使われた、洗顔料「エクボ」のCMに出演していた女の子です。

15,649 view

山田由起子

山田由起子(やまだゆきこ)本名同じ。
1961年12月8日静岡県焼津市出身のタレントです。1980年代はじめに女優、歌手として活動していました。

高校を卒業後に上京、スカウトされ、芸能活動を始めます。
そして、洗顔料化粧品「エクボ」のCMモデルに起用されデビューしました。

資生堂・エクボ洗顔フォームのCM

1980年頃に資生堂「エクボ洗顔フォーム」のCMが、大ブレイクしたのを憶えていますか。
このCMに出演していたのが、山田由起子です。そして、CMのイメージソングは、「裸足の季節」。当時はまだ無名だった松田聖子が歌っていました。

エクボミルキークリームCM

1981年に放送された「エクボ洗顔フォーム」のCM、イメージソングは松田聖子「裸足の季節」。CMに出演した山田由起子も、松田聖子同じ無名のでした。CMがオンエアーされると反響を呼び、「この女の子は誰?」と注目を集めた衝撃的なデビューでした。

ショートヘアーの山田由起子のみずみずしい笑顔、健康的な表情がとても魅力的でした。
そして、みんなが思ったことは、耳に残るCMソングの魅力的な歌声、歌も彼女が歌っている。ということです。

誰もが、松田聖子の「裸足の季節」はこのCMで初めて聞いたのです。

第1弾の「エクボ洗顔フォーム」のCMは、3バーションあります。
洗顔フォームを泡立て顔を洗う洗面所バーションと体操服姿の山田由起子が飛んでくるタオルと洗顔フォームをキャッチするバージョン。
そして、クラブ活動の帰りでしょうか、女子高生たちが、駅にある水道を見つけて洗顔フォームを使うシーンです。

1981 資生堂 エクボ ミルキィフレッシュ

1980年、第2弾の「エクボミルキークリーム」CM。セーターを着るシーンの後に頬に冷たいグラスをつけられて驚く表情をします。秋から冬バージョンでしょうか。

shi174

1981年、第3弾「エクボミルキーフレッシュ」(乳液)のCM。イメージソングは松田聖子「風は秋色」。資生堂の「エクボミルキーフレッシュ」は、乳液なのに液体に近く、中高生の肌にあう、サラッとしたテクスチャーでした。肌がベタつかずにスッキリ、リフレッシュします。

第4弾は、「エクボ洗顔フォーム」「エクボミルキィクリーム」 のCM。イメージソングは松田聖子「Romance」。山田由起子が、トロンボーンを吹いて笑います。

松田聖子の誕生秘話・山田由紀子と洗顔料

1980年4月に発売した松田聖子の「裸足の季節」は、「エクボ洗顔フォーム」のCMで注目され大ヒットします。当初は、CMに松田聖子が出演するはずでしたが、「えくぼ」がないために代わって山田由紀子が登場しました。後に歌手として成功する松田聖子です。独自の声と歌唱には卓越したものがあります。

しかし、80年の段階では、CMに出演した山田由紀子の方がインパクトが強く、人気がありました。

松田聖子 裸足の季節 (1980年)

可愛らしく、ぶりっ子とまで言われた松田聖子、大ブームになったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」。CMと曲がタイアップしたことで、いつしか、都会的でフレッシュな山田由紀子イメージが松田聖子のイメージへと変化していきました。

もし、山田由紀子の「エクボ」CMがなければ、当時の松田聖子は、デビューと同時にブレイクすることはなかったでしょう。
松田聖子「裸足の季節」

松田聖子「裸足の季節」

1980年、松田聖子「裸足の季節」 [EPレコード 7inch]
また、資生堂の「エクボ」という洗顔料も画期的な商品でした。
エクボが発売された1980年には花王から中性(酸性でもアルカリ性でもない)ビオレ洗顔フォームが発売されました。突っ張らない洗い上がりというコンセプト洗顔料です。製品のしっとり感とオロナインのような香りは、乾燥タイプの肌の方には良いのですが、10代の女の子の肌には、合いませんでした。そこに「エクボ」が登場しました。

「エクボ」は、体育の授業やクラブ活動の後の汗をかいた肌をスッキリ洗い上げ、イメージソングの歌詞のとおり「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ♪」になります。
当時は女子だけではなくニキビに悩む男子の中にも、エクボを使っている人がいました。
洗顔料「エクボ」も大ヒット商品です。

※ニキビケア用薬用化粧品の「ekubo(エクボ)」は、残念ながら現在は消滅しています。

このCMは、当時の松田聖子が所属していた事務所の「サンミュージック」が企画に加わっていたようです。当時の山田由紀子は、「平田崑プロモーション」に所属していたという情報もあります。

山田由起子の芸能活動

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,620 view
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その後は、歌った本人が出演することも。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 1,053 view
80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!
obladioblada | 10,176 view
【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 732 view
【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,823 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト