80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!
2018年3月14日 更新

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!

2,954 view

1980

80年代は松田聖子のものだったといっても過言ではありません。今更一切の説明の必要がないアイドル中のアイドルですね、松田聖子は。
その松田聖子とCMの関係は深い!ということで、80年代の松田聖子をCMで振り返ってみました。

デビュー曲は1980年4月1日発売の「裸足の季節」ですが、これがいきなり資生堂「エクボ」のCMイメージソングでした。

資生堂 エクボ洗顔フォーム

1980年 山田由起子 曲「裸足の季節」松田聖子
モデルは山田由起子で、松田聖子は出演していません。
それにしても、今聴いても透明感のある声はインパクトがありますね。
松田聖子自身が最初にCMに登場するのは1980年7月1日発売された「青い珊瑚礁」とのタイアップになったグリコの「ヨーレル」です。

1981-82

1980年というのは正確には70年代ということになりますから、ここからが80年代のCMということになりますね。

81年 松田聖子 グリコ パナップ 15s

これが聖子ちゃんカットだ!というCMですね。元気いっぱいの松田聖子が魅力的なわけですが、グリコのCMはこれ以降もずっと続きます。

1982年になると「パナップ」だけではなく「カプリソーネ」も。

CM グリコ カプリソーネ 1982年

「カプリソーネ」のCMは、当時とても話題になりましたねぇ。

デビュー早々トップアイドルとなった松田聖子ですからCMも各方面から依頼されています。

82年 松田聖子 学研 ニューコース 15s 結婚して下さい

1981年に発売されたシングルは、1月21日「チェリーブラッサム」、4月21日「夏の扉」、7月21日「白いパラソル」、10月7日「風立ちぬ」の4曲。
1982年は、1月21日「赤いスイートピー」、4月21日「渚のバルコニー」、7月21日「小麦色のマーメイド」、10月21日「野ばらのエチュード」の4曲でした。

1983-84

「ポッキー」のCMは数多くのバージョンがあります。どれもカワイイのですが、この京都編、たまらんですなぁ。

83年 松田聖子 グリコ ポッキー(京都) 30s

このCMはヘアースタイルがまたステキですね。初期の松田聖子といえば「聖子ちゃんカット」なわけですが、実は大流行の最中の1981年暮れにはショートカットにしているんですね。なので「聖子ちゃんカット」にしていたのは約2年間です。

1983年に発売したシングルは、2月3日「秘密の花園」、 4月27日「天国のキッス」、8月1日「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」、10月28日「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」の4枚です。

明けて1984年のCMは、ミノルタですね。

84年 松田聖子 ミノルタ トークマン 30s

1984年といえば「ドレミファドン」の若い男性のアンケートで、「結婚したい女性」第一位になった年ですね。だからというわけでもないのでしょうが、秋のカネボウ化粧品のCMではちょっと大人っぽくなってます。

84年 松田聖子 カネボウ化粧品 秋 聖子のバザール 15s

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 12,826 view
`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)

1980年代はアイドル達の全盛期ともいえるでしょう。そんな中、事務所は話もその楽曲にも力を入れていたのでしょう。これに無をつけたのがCMソングを扱う業界だったのだと思います。中には後々まで残る名曲も現れてきました。
yakushakowai | 1,569 view
カミソリ入りの封筒も送られた…田原俊彦と松田聖子の共演CMとは

カミソリ入りの封筒も送られた…田原俊彦と松田聖子の共演CMとは

1980年。当時新人アイドルとして人気絶頂だった聖子ちゃんとトシちゃんが、グリコアーモンドチョコレートのCMで共演していたのをご存知でしょうか?グリコとしては、末永く2人をイメージキャラクターに据えたかったものの、双方のファンからの抗議が凄すぎて、わずか1作限りで封印されたこの伝説のCMについて紹介していきます。
こじへい | 1,797 view
松田聖子(54)が下着姿を披露!有名下着メーカーの新CMに起用された!

松田聖子(54)が下着姿を披露!有名下着メーカーの新CMに起用された!

1980年に「裸足の季節」で歌手デビューした松田聖子。54歳にして、CMで初の下着姿に!トリンプ・インターナショナル・ジャパンの新CM。
いくつ覚えてる?販売が終わってしまった懐かしのグリコのお菓子4つ!

いくつ覚えてる?販売が終わってしまった懐かしのグリコのお菓子4つ!

子供のころのおやつは大事な楽しみのひとつ!80〜90年代のグリコのお菓子の中から、現在は販売が終了した、懐かしいお菓子を4つピックアップしてみました。 アイドル全盛期にこのCMを見れば、当時の歌声まで記憶がよみがえります。
campanella | 43,423 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト