タイトーの誇る不朽の名作 「エストポリス伝記2」その名作ぶりに迫る。
2017年1月24日 更新

タイトーの誇る不朽の名作 「エストポリス伝記2」その名作ぶりに迫る。

タイトーの誇る「エストポリス」シリーズ、全3部作のうちの1つです。シリーズ最初の「エストポリス1」の過去の話をメインに繰り広げられていく展開は、「エストポリス1」をしのぐ面白さです。

12,393 view

エストポリス伝記2 ストーリー

エストポリス伝記2

エストポリス伝記2

1995年2月24日にタイトーより発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトです。第一作目、「エストポリス伝記」の100年過去の話、人間と神々の戦い軸にストーリー展開を繰り広げるロールプレイングゲームです。
ある夜、人々は北の空に向かって飛んで行く赤い光を目にする。ノースランドの辺境に位置する小さな田舎町エルシド。この町の青年マキシムはモンスターハンターを生業として平和に暮らしていた。しかし、エルシドと往来があるサンデルタンへの洞窟の扉が突如大量発生したモンスターによって閉ざされた。エルシドでモンスターと戦えるのはマキシムしかいないということもあり、マキシムが鍵を取り戻しに行く。

鍵を取り返し帰ろうとしたとき、アイリスと名乗る女性が現れ、この件や最近のモンスターの今までにない行動は赤い光の玉によって引き起こされ、この変化の波はやがて人類の存亡に関わる重大なものへと発展していくと、そしてマキシムはそれに対抗できる力を持っており、同じ力を持つ世界の仲間を見つけ、全人類を襲う強大な敵と戦う運命にあるのだと言う。マキシムは突然のことで解せないが、結局彼女の言うままに旅に出て行く…。

スーパーファミコンからプレイステーションへ移り変わる時期に・・・

 前作「エストポリス伝記」をプレイしていなくても、わかり易い内容と面白さで当時のタイトーのス-パーファミコンソフトの中では私の中ではいち押しでした。私も最初は「エストポリス伝記2」からプレイしています。理由は「エストポリス伝記」が手に入らなかったからです。神々と人間たちの戦いを軸に展開していくストーリーです。ゲームの中の出来事であり、神話をモチーフにした話で、現実性が薄れていると考えてしまうかもしれませんが、この物語の主人公の生き様は、それを通り越してプレイした人たちに感動を与えることのできる作品だと思います。
エストポリス伝記2 スーパファミコンROM

エストポリス伝記2 スーパファミコンROM

 スーパーファミコンのカセットです。剣を構えているのが主人公のマキシムです。名前は変えられますが、私はそのままプレイした記憶があります。当時はすでにプレイステーションが大きなシェアを確保していた時代で、主流になっていました。なので、この年代1995年の時点では、すでにスーパーファミコンのシェアは全盛期からすると格段に下がっていく一方でした。ですが、それに抗うかの如く、最後までスーパーファミコンのソフトを作っていた会社も多々あります。そして、この年代には知られざる名作も多々あります。その一つがこのゲームだといえるでしょう。

わかり易いキャラ設定

キャラクター画像

キャラクター画像

マキシム
年齢:21歳 身長:178cm 体重:68kg本作の主人公で、エルシドの町でモンスターを倒すことを生業としている青年。戦いの宿命を背負っていると予言を告げられ、諸国を巡る冒険の旅に出る。
ティア
年齢:18歳 身長:162cm 体重:42kgエルシドの町で武器屋を営む女性。マキシムに対して密かに思いを抱き、マキシムの旅立ちを聞いて一緒に旅をすることとなった。
ガイ
年齢:24歳 身長:175cm 体重:70kg辺境では1・2を争う腕前といわれたタンベルの町に住む剣士。妹を誘拐されて一緒に救出に向かったことをきっかけに、マキシムたちと行動を共にするようになる。
セレナ
年齢:20歳 身長:167cm 体重:50kgパーセライト王立軍指揮官を務め、剣の腕は王国No.1を誇る女性魔法剣士。国王に与えられた任務をマキシムたちと共に遂行することになる。
ハイデッカ
年齢:26歳 身長:185cm 体重:75kgバウンドキングダム王子の側近で、自称「地上最強の男」。王子救出のためマキシムたちと協力する。
レクサス
年齢:35歳 身長:165cm 体重:63kg自称天才科学者。周囲から変人呼ばわりされつつもレクサス・シャイア研究所で研究を続けていた。船「エクセリオン号」製作における功労者の一人である。
アーティ
年齢:?歳 身長:170cm 体重:43kgエルフの村エスエリクトに住むエルフ。人間とかかわることを避けていたが、村人がさらわれ、その救出でマキシムたちと行動を共にしたことがきっかけで仲間に加わる。アイリス
名前以外、謎に包まれた女性。旅先に現れてはマキシムたちに謎めいた言葉を残していく。彼女との出会いがマキシムの旅立ちのきっかけとなる。

バトルシーン

セリフ画面

セリフ画面

バトル画面

基本的な内容は敢えてここでは触れません。機会があれば実際にプレイしてみることを強くお勧めしたいからと、シナリオを知りたいというのであれば、公式サイトにいくらでも載っていますから、そちらを参照ください。ただ、どれも実際やってみながら読み進めないと本来の内容の3割も理解できないと思いますが。

エンディングは最後まで見よう。

ちょっとした裏技の話

ちょっとした裏技の話

本作で、この画面を一定時間見続けるのが条件です。某たけ〇の挑戦状にも同じようなのありましたけど。
 まず、エンディングを最後まで見てください。上の画面がラストですが、電源は切らず、そのまま1分間見続けると、マキシムとエストポリス1の主人公ルフィアとの出会いのシーンが流れます。そこでも電源を切らずに、さらに2~3分待つと、今度はプレイ状況のチェックができるエストポリスレポートが出てきます。全部で3ページだった気がします。写真は張りません。ご自身の目でお確かめください。あと、一度クリアすると、「もういちど」モードが出ます。このモードでは経験値とGOLDの獲得量が4倍になります。また、さらにそれをクリアすると「おまけ」モードが追加されます。おまけモードは古の洞窟を好きなパーティでプレイすることができるモードです。

まだまだ名作??

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 16,787 view
【聖剣伝説3】6人の主人公たち…選ぶキャラクターによって物語も変わってくるRPG

【聖剣伝説3】6人の主人公たち…選ぶキャラクターによって物語も変わってくるRPG

 1995年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミンコン・ソフト「聖剣伝説3」は、6人の主人公それぞれの想いを抱きながらマナの木を守るために冒険に繰り出すアクションRPGです。曜日や昼夜によって敵の強さが違ってきたり、クラス・チェンジでより強力にグレードアップできたり…とおもしろさ満載のゲームでした。
Yam | 25,729 view
アスキー伝説のRPG、「ウィザードリィⅤ」! やり込み度はSFCで1、2を争う!はずだと思います!多分!

アスキー伝説のRPG、「ウィザードリィⅤ」! やり込み度はSFCで1、2を争う!はずだと思います!多分!

現在の家庭用とパソコン用ロールプレイングゲームの発展に大きく影響したシリーズであり、特に初期作品は、あの『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のような、誰もが知るゲームにも重要な影響を与えたといわれるほどのウィザードリィシリーズ、その5作目です。
茶太郎 | 23,440 view
【クロノトリガー】色褪せぬ名作!時を刻む音…

【クロノトリガー】色褪せぬ名作!時を刻む音…

多彩なイベントに魅力的なキャラクター。当時は新鮮だった「強くてニューゲーム」「マルチエンディング」システムで、やり込み要素も満載!今なおファンを魅了してやまないゲームだと思います。
ごましお | 7,407 view
チュンソフトの名作、不思議のダンジョンシリーズ「風来のシレン」にせまる。

チュンソフトの名作、不思議のダンジョンシリーズ「風来のシレン」にせまる。

前作「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」に次ぐ、究極のローグライフゲーム。前作のシステムを引き継ぎ、その面白さには群を抜くという定評もある。
茶太郎 | 2,311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト