アスキー伝説のRPG、「ウィザードリィⅤ」! やり込み度はSFCで1、2を争う!はずだと思います!多分!
2017年1月24日 更新

アスキー伝説のRPG、「ウィザードリィⅤ」! やり込み度はSFCで1、2を争う!はずだと思います!多分!

現在の家庭用とパソコン用ロールプレイングゲームの発展に大きく影響したシリーズであり、特に初期作品は、あの『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のような、誰もが知るゲームにも重要な影響を与えたといわれるほどのウィザードリィシリーズ、その5作目です。

23,409 view

実は、凄いゲームなのです!

 (1553010)

ウィザードリィは対戦している魔物の画像を表示した「コマンド式戦闘システム」というものを確立しました。このシステムはバーズテイルやドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーといった後のゲームに模倣されています。また、基本職での下積みを経て、上級職へキャラクタークラスの変更を行う、クラスチェンジの要素を初期の方で取り入れたゲームであったのです。

アメリカ生まれ!その概要とは!

 (1553012)

1981年、アメリカにおいて発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲームである。コンピュータ上に構築された迷宮を探索し、目的の達成とキャラクターの成長を楽しむ事がプレイの目的となる。システムはテーブルトークRPGであるダンジョンズ&ドラゴンズをベースとしており、プレイヤーは主観視点でダンジョン内部を探索していく。洗練されたゲームシステムによって人気を博し、「移動シーンと切り離された、コマンド入力によってキャラクターの行動を指示して、リアルタイムではなくターン制によって進行し、敵のヒットポイント(HP・耐久力)をゼロにすることで勝利となる戦闘シーン」と「戦闘を繰り返すことで経験値を蓄積してパワーアップし、徐々に探索範囲を広げていく」という、コンピュータRPGの定型フォーマットを確立した。

ウィザードリィのゲーム性

戦士や盗賊、僧侶、魔法使いといった、異なる能力を持った最大6人のパーティを組み、3D表示されたダンジョンを探検するのが基本のスタイルである。なお、メンバーの前から3人までが前衛となり、敵との格闘戦を担当する。

ダンジョンでは、遭遇する敵を倒しつつ攻略していく。敵を倒すと宝箱が出現することがあり戦利品を獲得できる。耐久力(HP)や呪文の使用回数(マジックポイント、MP)が少なくなったら街へ戻り、宿屋に泊まって回復し、装備を整えて再び迷宮に入り、徐々に探索範囲を広げていく、という行程の繰り返しでゲームは進んでいく。

その間に、各キャラクターは経験を積んでレベルを上げることで成長していき、一度の攻撃で多くのダメージを与えられるようになったり強力な呪文をより多くの回数唱えられるようになっていく。また、戦利品から優れた武具を選び身に付けることでも戦力を強化できる。
 (1553021)

ウィザードリィのキャラクターシステムとは!?

レベル

各キャラクターは戦闘で経験を積むことでレベルアップが可能である。
レベルアップすると、力や素早さなどが向上する可能性があるほか(低下する場合もある。年齢が高いと低下しやすい)、耐久力(HP)の向上、攻撃回数の増加(直接攻撃を行う前衛の3人にとっては重要である)、呪文の修得、呪文使用回数の増加という面でキャラクターが強化される。

このゲームにおいては、各種能力値ではなく、「レベル」の値そのものが非常に重要となっている。
なお、レベルアップに必要な経験値は職業によって大きく異なる。もっとも成長が早いのは盗賊であり、遅いのは忍者である。レベルの上限は設定されておらず、無限に上げることができる。

ヒットポイント(HP)

キャラクターの打たれ強さ。レベルアップによる累積ではなく、レベルアップごとに乱数で算出されるため、非常に幅が広いのが特徴である。

アーマークラス(AC)

防御力。値が小さいほど相手の攻撃成功率が下がる。防具を装備するか、一部呪文を受けることで変動する。忍者のみ、装備を付けない裸の状態でレベルによりアーマークラス(AC)が減少する。AC-10以下で「LO」と表示されるようになり、シャーマン戦車級の防御力があるとされる。AC-100以下で「VL」と表示されるようになる。レベル221以上の忍者を裸にするとみれる。
 (1553025)

職業やステータスも多彩である!

ステータス

力(STRENGTH)
攻撃の命中率と、追加ダメージに影響する。各種武器は攻撃の命中率にボーナスを持つ場合がある。

知恵(I.Q)
魔術師系呪文の覚え漏らしを軽減する効果がある。そのほか、一部シリーズではこの能力が高いほど魔術師系呪文の効果が上昇する。

信仰心(PIETY)
僧侶系呪文の覚え漏らしを軽減する効果がある。この能力が高いほど僧侶系呪文の効果が上昇する。

生命力(VITALITY)
レベルアップ時のHP増加に寄与する。その他、死体や灰からの復活にボーナスがある。極端に低下すると、老衰で死亡してしまう。

素早さ(AGILITY)
戦闘時の行動順決定にボーナスが付くほか、宝箱の罠を調べる際や解除する際に成功率が高くなる。

運(LUCK)
主に、モンスターによる各種の特殊攻撃への耐性、罠にかかった際の回避率に影響する。また、ステータス画面では参照されない、隠しパラメータとしての運も存在している。
 (1553034)

5つの種族

人間(human)
ヒトと同一の特徴をもつ種族。総合的な能力値は五種族の中で最も低いが、能力値のほとんどが高いレベルで平均的。信仰心のみ低い。僧侶以外の職業であれば無難にこなせる。

エルフ(elf)
美しい外見を持つ種族。知恵があり信仰に篤い上に身軽だが、脆弱で運に欠ける。魔術師や僧侶に高い適性があるが、戦士についての適性は低い。

ドワーフ(dwarf)
背丈は低いが、筋肉質の種族。力や生命力に優れ、信仰心にも素晴らしい素質を持つが、鈍重で運が低い。戦士・僧侶などに向いているが、盗賊の適性はない。

ノーム(gnome)
ドワーフとよく似た小さい種族。能力値はバランスが良く、特に信仰に篤くて身軽。僧侶に高い適性を示すが、他の職種もほぼ問題なくこなせる。

ホビット(hobbit)
一番小さな種族。総合的な能力値は5種族の中で最も高いが、脆弱で非力。その反面非常に身軽で高い幸運と、振り分けがかなり偏っている。盗賊には高い適性を示すが、それ以外の職業の適性は低い。
 (1553024)

気になるストーリー!

 都市国家リルガミンは、周辺に無数に存在するダンジョンから掘り起こされる財宝により
強大な富を誇り、多くの冒険者たち、そして多くの魔をも惹きつけてきた。

 かつて狂王トレボーやワードナを生み出し、数多の災いに見舞われたが
それらは全て冒険者達の手により退けられてきた。

 そしてまたリルガミンを災厄が襲いはじめた。
リルガミンの地底深くには「力の結び目」があり、それは三軸の門に囲まれている。
4大元素の力が不安定になると、門を守護するゲートキーパーが門の中に入り
再び調和を取り戻すための儀式を行うことになっていた。

 しかしブラザーフッド教団の高僧・美女ソーンが教団を裏切り、
邪悪な秘呪で4大元素の調和を乱してゲートキーパーが門へと入ったところを捕らえたのだ。
冒険者達は三軸の門の中で囚われの身となったゲートキーパーを助け出し
ソーンを倒してリルガミンに再び安定を取り戻すべく地底の迷宮へと入っていく…
 (1553039)

64 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ゲーム制作の苦労と楽しさがわかる】「RPGツクール SUPER DANTE」の魅力

【ゲーム制作の苦労と楽しさがわかる】「RPGツクール SUPER DANTE」の魅力

かつてアスキーから発売された、PC版「RPGコンストラクションツール Dante」。本格的なRPGを作れるとあって、PCユーザーに衝撃が走りました。 筆者は、この二作先に発売されるPC版「RPGツクール Dante98」にはまってしまい、寝る間も惜しんでゲーム制作に勤しんだものです。 本作品は、その流れを汲んだSFC用ソフト「RPGツクール SUPER DANTE」の魅力を存分に紹介していきます。
仮面の時間 | 2,620 view
2Dアクションの常識を破った「ヨッシーアイランド」を振り返る

2Dアクションの常識を破った「ヨッシーアイランド」を振り返る

スーパーマリオワールドのサブキャラクター「ヨッシー」を主人公にした、スーパーファミコン用の大ヒット作品である『ヨッシーアイランド』。タマゴ投げやヒップアタックなどのアクションを、特徴的なグラフィックと共に振り返ります。
こじへい | 2,732 view
天空シリーズ第3弾!「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」で自分探しの旅に出よう!

天空シリーズ第3弾!「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」で自分探しの旅に出よう!

大人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の6作目は1995年にスーパーファミコンから発売された。この作品では、2つの世界をまたにかけた大冒険が繰り広げられるぞ。そんな「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」を振り返ってみよう!
サイド7 | 3,940 view
ウィザードリィは初期のRPGの傑作!ドラクエやFFに与えた影響とは?PC版とファミコン版の違いは?

ウィザードリィは初期のRPGの傑作!ドラクエやFFに与えた影響とは?PC版とファミコン版の違いは?

元々は1981年にアメリカのSir-Tech社からAppleⅡ用ソフト上エアとしてj発売されたコンピューターロールプレイングゲームです。「ドラクエ」や「FF」のような家庭用のRPGに重要な影響を与えました。主観視点で表現される迷宮を探索し、目的の達成とキャラクターの成長を楽しむのが目的ですかね?ドラクエの戦闘画面はウィザードリィのパクりですよね・・・。それだけ影響を与えているということです。それではご紹介していきましょう!!
『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 16,784 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト