原田真二・若き才能と実績、結婚や不倫。息子について
2016年3月29日 更新

原田真二・若き才能と実績、結婚や不倫。息子について

70年代後半にアイドル歌手とし活躍した原田真二。シンガーソングライターとしての才能と音楽界での実績。彼の結婚から離婚に至った原因や松田聖子との関係、不倫の噂の真相。息子翔音(ショーン)の画像と音楽活動について。

72,774 view

原田真二

Play - 松田聖子-離婚会見 2 (1610149)

中学生時代の原田真二

少年、原田真二が影響を受けたポップカルチャーは、米バンド「ザ・モンキーズ」。

小学校2、3年のころ、『ザ・モンキーズ・ショー』というテレビ番組を楽しみに観ていたという。
原田のポップミュージックに向かう原点になります。

原田真二とフォーライフ・レコード、吉田拓郎との出会いからデビュー

フォーライフ・レコードとは、それまでレコード会社主導で製作されていた音楽業界において、現役のミュージシャンが営業・宣伝における全権を含めてプロデュースをする趣旨の提案でした。
フォーライフレコード発足記者会見 - ♪てるさんの「☆ふぉーけんろっくけんぶる〜す!」 - Yahoo!ブログ (1612374)

1975年3月16日、小室等・ 吉田拓郎・井上陽水・ 泉谷しげるの4人が フォーライフレコード会社を設立しました。2001年に更生会社、フォーライフミュージックエンタテイメントを設立しています。
フォーライフレコードは設立したものの、売り上げが伸びませんでした。
運営危機を乗り切るために、新人の発掘しなければならないと、オーディションを行いました。
★中古EP盤★原田真二★タイム・トラベル★ジョイ★JOY★-【楽天オークション】 (1610068)

高校2年生だった原田真二は、フォーライフ・レコード新人オーディションに応募しました。
テープ選考の結果は不合格でしたが、 吉田拓郎は原田に興味をもちます。
青山学院大学に合格して上京した原田と吉田は再会します、その年の10月に原田真二はデビューします。

原田真二・若き才能-トリプル・デビュー&ヒット

1977年10月から1カ月おきに、3カ月連続でシングルを発売する。
1977年10月25日に「てぃーんず ぶるーす」でデビュー。
1977年11月25日に原田真二の2枚目のシングル「キャンディ」がリリースされる。
1977年12月20日には、3枚目のシングル「シャドー・ボクサー」が発売されました。
原田真二は異例のトリプルデビューを果たしました。
(デビュー後1ヶ月ごとにシングルを3枚発売することを俗にトリプル・デビューといわれています。)

【TV】 原田真二 「Candy」1978 - YouTube

1978年1月にTBSの「ザ・ベストテン」が始まりました。第3週の2月2日に「キャンディ」が初登場9位に入っています。 原田真二の「キャンディ」は、ビートルズの「ミッシェル」に似ています。
デビュー曲の「てぃーんずぶるーす」はチャートインしませんでした。

TEENS BLUES / SHINJI&CRISIS - YouTube

「てぃーんず ぶるーす」
リリース 1977年10月25日
レーベル フォーライフレコード
作詞:松本隆
作曲:原田真二

PIONEERステレオ音楽館 てぃーんず ぶるーす

1978年・シャドーボクサー・原田真二 - YouTube

「シャドーボクサー」
リリース 1977年12月20日
レーベル フォーライフレコード
作詞:松本隆
作曲:原田真二
編曲:後藤次利
プロデュース 吉田拓郎・原田真二

ベーシストの後藤次利が編曲家としてのデビューした曲です。
レコーディングには、キーボードで坂本龍一、コーラスで吉田拓郎が参加している。
SHADOW BOXER 1978 Live @ Budokan HARADA SHINJI
「キャンディ」や「シャドーボクサー」がヒットして、オリコン10位以内となりました。

原田真二の実績-武道館公演

原田真二はデビュー10カ月目に日本武道館で公演を行いました。
10代ソロ歌手の武道館単独公演は史上初めてでした。
この公演では、アイドルに見られることへの反発心があり、原曲をロック調にアレンジして歌っています。原田は曲のアレンジもうまいと定評があります。

原田真二 OUR SONG and all of you ~Live at 武道館~

11,400
ポップ・ミュージシャン原田真二のライヴ映画。1978年7月24日の武道館でのライヴを中心に、直前の合宿風景や舞台裏映像を織り込んだ劇場公開作です。
Twitter statuses about 原田真二 - Twitter.WhoTalking.com (1609821)

現在ではサザンオールスターズや福山雅治が所属する、事務所「アミューズ」は、原田真二のために設立されました。
デビュー当時の原田真二は「テレビ出演を嫌がっていました」。プロデュサーの吉田拓郎自身もテレビに出ていなかったため、当時の妻の浅田美代子が原田を説得してテレビ出演を承諾させます。
1977年暮れには東京12チャンネルの音楽トーク番組「歌おう!原田真二と」がはじまり、ホストとして出演します。

原田真二の才能-クライシスの結成

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

コンサート/ショーやイベントを支えるダンサー。無名なバックダンサー男女の仲になった女性セレブの例を取り上げてみました。洋楽アーティスト2名と日本人歌手4名の恋の行方はいかに。
芥川賞作家の辻仁成の結婚~離婚で現在、パリ在住で注目の理由は?独自の子育て論

芥川賞作家の辻仁成の結婚~離婚で現在、パリ在住で注目の理由は?独自の子育て論

辻仁成さんと言えば、1997年「海峡の光」で芥川賞受賞して作家としての才能に注目されましたが、その後は有名歌手との結婚や離婚、容姿が女性化したなどのゴシップネタでも話題になりました。 現在、パリ在住の辻仁成さんがにわかに今、注目されているその理由は?独自の子育て論と、センスあふれる辻仁成に注目してご紹介していきます。
あおい@ | 2,510 view
郷ひろみの軌跡、結婚や女性問題・噂になった女性

郷ひろみの軌跡、結婚や女性問題・噂になった女性

今も現役で活躍している郷ひろみ。アイドル時代から熱愛や交際の噂、浮気や不倫などの女性問題のスクープが多々あった。ドラマで共演したり、噂になった女性たちをデビュー当時にさかのぼり、郷ひろみの画像や動画をを交えて検証してみた。
【子連れ再婚】娘を連れて再婚した、女性芸能人、有名人

【子連れ再婚】娘を連れて再婚した、女性芸能人、有名人

シングルマザーが、再婚する時に直面するハードルは、娘の存在です。前夫との間の娘を連れて、子連れ再婚した女性芸能人、有名人。結婚生活がうまく行っている人、再婚後にまた、離婚した人など7人。
 離婚歴がバツ3以上ある女性芸能人、3回結婚した女性有名人

離婚歴がバツ3以上ある女性芸能人、3回結婚した女性有名人

3回結婚して3回離婚した、バツ3以上の離婚歴がある芸能人。3度目の結婚!「再々婚」している芸能人のお相手や職業。子供の有無を調べてみました。2度あることは3度ある、 三度目の正直でお幸せに!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト