2016年6月29日 更新

【カセットビジョン】ファミコン以前のテレビゲームと言えばカセットビジョンでしたね!

「カセットビジョン」遊んだことありますか?当時は随分と興奮しながら楽しんだ記憶があります。ゲーム画面をみれば、このカセットビジョンが流行していた頃にファミコンが発売されたのですから、ファミコンが大爆発したのも当然のことだと思えるでしょう。

19,728 view

カセットビジョン

エポック社が1981年7月30日に発売したカセット式の...

エポック社が1981年7月30日に発売したカセット式の家庭用ゲーム機

ファミコンが登場するまでの2年間に日本で最も売れた家庭用ゲームハード。
それまでのゲーム機の中では群を抜く40万台を売り上げ、1983年9月時点では日本で一番売れていると評されていた。
カセットビジョンの大きな特徴はその低価格にある。

当時、カセット方式のゲーム機本体の価格が50000円で均衡していたのに対し、カセットビジョンは初期にACアダプタ(1500円)が別売りで本体価格が12000円、後にACアダプタ同梱で本体13500円とされた。ソフトも4980円と最も安価な部類に入っており、販売の促進に大きく貢献した。

しかし、ゲーム機本体にコントロールレバー、ボタン、ダイアルコントローラが中央から左右対称に配置されていたため、1プレイヤーは左手でレバーを操作、2プレイヤーでは右手でレバーを操作する。

ドットが大きくゴツゴツした画面表示は、キャラを判別しやすいという見方もあった。

エポック カセットビジョン - YouTube

カセットビジョンJr.

1983年7月19日に発売されたカセットビジョンの廉価...

1983年7月19日に発売されたカセットビジョンの廉価版ゲーム機

なんと価格は5000円。

ボリュームコントローラーなどが省かれており一部のゲームができなかった。
キー配置が変更されており、『パクパクモンスター』等のゲームが操作しやすくなっている。

ゲームタイトルは全11作品

アクション、スポーツ、シューティング、パズルなど11作...

アクション、スポーツ、シューティング、パズルなど11作品が発表

そのうちスポーツ作品の3タイトルはカセットビジョンJr.に対応していない。

カセットビジョンJr.にも対応した8作品

きこりの与作

アーケード版の移植作品だが、カセットビジョン版の方で知名度が高い。

きこりの与作(カセットビジョン) 4250 - YouTube

ギャラクシアン

ナムコの同名のゲームとは別内容で、ギャラクシアンというよりむしろムーンクレスタ(部分的にギャラクシーウォーズ)のような内容。当初はナムコに無断での発売だったが、後に版権料を支払ったという。

ギャラクシアン (カセットビジョン) 5270 - YouTube

バトルベーダー

テレビベーダーのカセットビジョン版。

パクパクモンスター

エポック社の電子ゲーム『パクパクマン』と同様、大幅なアレンジを施したパックマン風のドットイートゲーム。

パクパクモンスター(カセットビジョン) 7540 - YouTube

モンスターマンション

エポック社の電子ゲーム『モンスターパニック』を元にしたドンキーコング風のアクションゲーム。

モンスターマンション(カセットビジョン) 3790 - YouTube

アストロコマンド

エポック社の電子ゲーム『FLスペースディフェンダー』の作者によるスクランブル風のシューティングゲーム。

モンスターブロック

ペンゴ風のパズルアクションゲーム。

エレベーターパニック

エレベーター要素を持つモンスターマンション風のアクションゲーム。これのみ3980円だった。

カセットビジョン専用の3作品と販売中止となった1作品

ベースボール - 『テレビ野球ゲーム』のカセットビジョン版

ビッグスポーツ12 - 『システム10』を元にした『スーパー10』をカセットビジョンで発売したもの。ポンテニスゲーム8種=テニス・バレーボール・プラクティス・サッカー・スカッシュ・射撃3種、ガンゲーム4種で光線銃対応はこのゲームのみ。

ニューベースボール - 1人プレイにも対応


販売中止

グランドチャンピオン - トップビュー式の自動車レースゲーム。販売直前で致命的なバグ(「ゴールできない」、あるいは「ゴールしても止まらない」というもの)が見つかり、修正されるも販売中止。
全ゲームタイトルをまとめて紹介している動画です。

ゲームカタログ カセットビジョン - YouTube

1983年、任天堂のファミリーコンピュータ発売と共にシェアを奪われていきましたが、一世を風靡したゲームマシンでした。
36 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

私たちの多くがお世話になった家庭用ゲーム機。「一日1時間まで!」なんてルールを遵守しつつ、私たちは必死でテレビの画面と戦っていましたね。テレビがあってゲーム機本体があって。そこからコードで繋がれた「コントローラー」を握りしめてゲームに耽ったあの頃。私たちが握りしめていてコントローラー、どんな形状が使いやすかった??
これが王道?「グラディウス」スタート時の自機パワーアップ手順!たまにミスって"DOUBLE"とってしまうと即リセット!!

これが王道?「グラディウス」スタート時の自機パワーアップ手順!たまにミスって"DOUBLE"とってしまうと即リセット!!

横スクロールシューティングゲームの王道といえばコナミの「グラディウス」。数々の続編も登場したこのシリーズ、初期作品に入れ込んだ人も多いことと思います。このグラディウス、ゲーム開始時の自機パワーアップはほぼお約束のパターンだったと思います。
青春の握り拳 | 11,046 view
携帯ファミコン互換機『FCボーイ』が発売!88タイトルのミニゲーム内蔵にファミコンカセットでのプレイも可能!!

携帯ファミコン互換機『FCボーイ』が発売!88タイトルのミニゲーム内蔵にファミコンカセットでのプレイも可能!!

三栄書房から、ファミコンカセットが遊べる液晶画面搭載の携帯ファミコン互換機「FC BOY in 88 GAMES」が発売された。本品には、88タイトルのミニゲームが内蔵されているほか、テレビでプレイすることも可能。
red | 10,489 view
発売から30周年を超えたファミコン!ファミコン向けゲームソフトの歴代売上トップ30を紹介!!

発売から30周年を超えたファミコン!ファミコン向けゲームソフトの歴代売上トップ30を紹介!!

1983年、家庭用ゲーム機として発売され日本はおろか世界中にブームを巻き起こしたファミコン(ファミリーコンピュータ)!その数ある名作ソフトの人気を売り上げ順で振り返る。はたしてトップ10はどんなゲームソフトだったでしょう?
ローズリー | 70,232 view
【ゲームウォッチ】「時計」or「ゲーム」?ファミコン以前の任天堂といえばゲームウォッチでした!

【ゲームウォッチ】「時計」or「ゲーム」?ファミコン以前の任天堂といえばゲームウォッチでした!

みなさんは子供の頃に「ゲームウォッチ」持ってましたか?LSIゲームや腕時計型ゲームが流行る中で、もはやゲームに時計がついただけの「ゲームウォッチ」は「時計買って!」と強請る領域をオーバーしてしまっていました。そしてゲームウォッチで遊んだ人は、そのままファミコンへと移行したのではなかったでしょうか。ゲームウォッチにも名作はたくさん、2画面のドンキーコングやマンホール、オクトパス、ファイヤーなどに夢中になりました。
青春の握り拳 | 82,214 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト