カズに引退勧告で炎上!張本さんってどんな人?現役時代の実績を追う
2016年11月25日 更新

カズに引退勧告で炎上!張本さんってどんな人?現役時代の実績を追う

球界のご意見番、張本勲。カズに引退勧告をして大炎上しています。ところでこの張本さんはどんな人なのでしょうか?

5,063 view

張本さん、サンデーモーニングの発言で炎上。

2015年4月12日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で「J2は2軍。若手のためにもカズは辞めるべき」とJリーグ最年長得点記録を更新したカズに対して引退勧告。
http://i.huffpost.com/gen/2852536/images/n-KAZUYOSHI-MIURA-large570.jpg (45540)

その発言に対して「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出。
「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」で、MCの岡村隆史も張本勲氏に対して怒りを露わに。
カズは「この発言は光栄。激励の言葉と思って頑張る」と大人の対応。
4月19日のサンデーモーニングでは、カズの対応に張本氏は
「普通はクレームをつけますよ。私ならクレームをつけます」
「それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。男らしいというか腹が据わっている」とカズの“大人の対応”に感服していた。

これまでも数々の辛辣な言葉で炎上させてる張本氏

2010年5月23日放送「サンデーモーニング」では、怪我の不安から途中降板した岩隈久志へ「エースとしてマウンドを守るべきである!」と「喝!」を入れた。この際、出演者である江川紹子は「えーっ」と驚き、「途中降板もありなのではないでしょうか。」という意見を述べ対立。江川は番組を出演自粛する事態に。ネット上では炎上していた。
2013年には張本氏はメジャー初ホームランを打った川崎宗則選手について、「(打率)2割2分くらいだったら野球選手じゃないよ」とバッサリ。
Twitterでダルビッシュに反論されることになった。

そんな張本氏はどんな野球選手だったの?

張本 勲(はりもと いさお)
1940年6月19日生まれ、広島県広島市出身
在日韓国人二世であり、本名は張 勲
1959年東映フライヤーズ(現 北海道日本ハムファイターズ)に入団。
入団1年目からレギュラーに定着。13本塁打を放ち、新人王を獲得した。

2年目には打率3割をマークし、3年目には打率.336で21歳にして首位打者となった。
http://img.laughy.jp/3969/default_8c0dbfcd47825f1edf6e4b476b65a2bf.jpg (45551)

幼い頃にやけどのため右手が不自由だった張本勲氏。
猛烈な努力で左利きに矯正し実績を残した。
通算7度の首位打者に輝いた。
首位打者7度はイチローと並ぶ日本記録である。
4年目の1962年にはMVPと、同年から新設された最高出塁率を獲得した。

1970年には打率.383、本塁打34本、打点100という自己最高の成績を残している。

このうち、打率は大下弘が持っていたシーズン最高打率(.3831)を3毛更新するもので、1986年にランディ・バースが更新するまで16年間日本記録であった。

1972年8月19日の西鉄ライオンズ戦で、東尾修投手から史上7人目となる2000本安打を達成。

「安打製造機」の異名を取り、南海ホークスの野村克也らと共に1960年代から1970年代のパ・リーグで活躍した。
日拓ホームフライヤーズとなった1973年の後期からは、選手兼任でコーチ(ヘッド兼打撃コーチ)を務めた。
1976年、交換トレードで巨人へ移籍。
同年、翌1977年と続けて高打率を残し、2年連続でリーグ2位の打率を記録。
親友の王貞治と組んだOH砲は、第一期長嶋茂雄監督時代の2度の優勝に貢献した。
http://hailhailboogie.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_b29/hailhailboogie/IMG_7929-e6d7d.jpg?c=a4 (45555)

王貞治と張本勲
1978年7月24日、日本プロ野球名球会が設立され、規定(昭和生まれ、通算2000本安打記録)を満たす張本も入会。
1980年、ロッテ・オリオンズに移籍。
同年5月28日、地元川崎球場での阪急ブレーブスとの対戦において、日本プロ野球史上初となる3000本安打を本塁打で達成。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
「キャプテン翼」キャラクターによるプロ野球オールスター戦のメンバーをご紹介!

「キャプテン翼」キャラクターによるプロ野球オールスター戦のメンバーをご紹介!

「キャプテン翼」単行本の最終巻となった37巻の巻末には、登場メンバー(日本国内)によるプロ野球オールスター戦という「もしも?」コンテンツが掲載されていました。キャプ翼フリークには堪らないコンテンツで、勝手に解説したりツッコミいれたりして楽しかったものです。
チロルチョコ | 19,618 view
 【訃報】野茂英雄の恩師・ドジャース元監督のトミー・ラソーダさん死去。

【訃報】野茂英雄の恩師・ドジャース元監督のトミー・ラソーダさん死去。

ロサンゼルス・ドジャースの元監督で、1995年に野茂英雄がメジャーデビューした際の監督として著名なトミー・ラソーダさんが、1月7日に亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 316 view
【訃報】ワイドショーを騒がせた「ミッチー・サッチー騒動」で有名な女優・浅香光代さん死去。

【訃報】ワイドショーを騒がせた「ミッチー・サッチー騒動」で有名な女優・浅香光代さん死去。

剣劇女優として長年活躍した浅香光代(あさか みつよ、本名:北岡昭子)さんが13日朝、東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。92歳でした。
隣人速報 | 1,351 view
中村俊輔のサッカーノート2 伝家の宝刀、必殺のフリーキックで赤い悪魔、マンU撃破!!!

中村俊輔のサッカーノート2 伝家の宝刀、必殺のフリーキックで赤い悪魔、マンU撃破!!!

フィリップ・トルシエ監督に選ばれずワールドカップ日韓大会に出場できなかった悔しさをバネに海外挑戦を開始。イタリアとイギリスでチームの中心選手となり活躍。ウエイン・ルーニーやクリスチアーノ・ロナウドを配したマンチェスターユナイテッドをフリーキックで撃破した。
RAOH | 460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト