日曜の晩御飯時は「びっくり日本新記録」でしたね!大人になったら挑戦したいと思っていました。
2018年5月2日 更新

日曜の晩御飯時は「びっくり日本新記録」でしたね!大人になったら挑戦したいと思っていました。

日曜の晩御飯時といったら「びっくり日本新記録(19:00~19:30)」が定番でした。「次の記録を作るのは、あなたかも知れない。」の言葉に、いつか自分も挑戦したいと思ってました。

36,277 view

「びっくり日本新記録」懐かしくも斬新な企画でお茶の間は盛り上がりましたね!

パパパッ パパパッ パパパッ パパパッ パ~パパ~ッ♪

って、これでは伝わらないですよね。
びっくり日本新記録、大好きな番組でした。

びっくり日本新記録番宣+ - YouTube

びっくり日本新記録とは

『びっくり日本新記録』(びっくりにほんしんきろく)は、日本テレビ系列局ほかで放送された読売テレビ製作の視聴者参加型スポーツアトラクションバラエティ番組。

製作局の読売テレビでは1975年10月5日から1985年10月6日まで(途中休止していた時期あり)、毎週日曜 19:00 - 19:30 (JST) に放送。
ラジコンや背走など、実にユニークな企画が盛りだくさんだ...

ラジコンや背走など、実にユニークな企画が盛りだくさんだった「びっくり日本新記録」

毎回参加者たちが風変わりな競技で記録を競いあっていた番組である。

前期(1975年10月5日 - 1978年3月26日)ではIVSテレビ制作が制作(なお、テリー伊藤こと伊藤輝夫が、初めてADとしてついた番組)。前期はスタジオ放送であり、後に屋外ロケの収録となった。

またこの時期のみ、司会の橋本てつや(現・橋本テツヤ)による「ナポレオンもビックリ!不可能を可能に変える30分!」という前口上が有った。

中期・後期(1978年10月1日 - 1979年3月25日、1979年8月5日 - 最終回)にはオフィス・トゥー・ワンが制作。
テリー伊藤のADデビュー作だったのですね~。
「おめでとう!日本一~!!」でお馴染みでした。

「おめでとう!日本一~!!」でお馴染みでした。

挑戦者が志生野温夫の実況(アフレコ)のもと、競技するのが番組のメインであった(初代司会者橋本テツヤは、ロケ現場にも出かけ、実況も行っていた)。

優勝者には番組が公認した日本記録公認証と豪華賞品が贈られ、表彰式ではアシスタント役の女優が、花のレイとキスをプレゼントし、最後に男性司会者が「おめでとう!!日本一(荒川強啓のみ「やったぜ日本一、おめでとう!!」)」と叫び、その競技のハイライトシーンとナレーションで締めくくる形であった。

なお志生野は、時々収録に参加し、顔を出して自己紹介もしていた。
「記録…それはいつも儚い。一つの記録は一瞬ののちに破ら...

「記録…それはいつも儚い。一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない」

中期以降のエンディングは毎回、エンディングテーマが流れると同時に、「記録…それはいつも儚い。一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない」のナレーションで締めくくられ、その間は挑戦者達が記録ならずといったシーンがスローモーションで流れていた。

最後に、認定された日本記録のテロップが「日本新記録」と表示される(ただし、次週引き続き競技が放送される場合には「本日の最高記録」と表示された。また、以前にも登場した競技で前回とタイ記録だった場合に「日本タイ記録」と表示されたこともある)。

なお、大野しげひさが司会を務めていた頃のオープニングでは、「日本一、なんとすばらしいことだろう。しかし、あなたにもそのチャンスはある。さあ、人間のロマンと可能性に挑戦しよう!」というナレーションをバックに後述のテーマ曲が流れていた。

初期は記憶力など知的能力を争う内容も多かったが、中期以降は肉体能力を争う方向に特化していった。
「鳥人間コンテスト」はこの「びっくり日本新記録」から独...

「鳥人間コンテスト」はこの「びっくり日本新記録」から独立した番組でした。

ハンググライダーで高い所から飛んで、その飛んだ距離を競う企画『鳥人間コンテスト』は、本番組終了後は特番として独立し、毎年制作される長寿番組となった。

なお、大会の回数は本番組の企画として放送された回から通算してカウントされており、2006年には30回を数えるに至っている。
「鳥人間コンテスト」もこの番組から生まれた企画だったんです。

「レギュラー挑戦者」としてこの人も

チャレンジボーイとして、轟二郎が本名の「三浦康一」で参加!

チャレンジボーイとして、轟二郎が本名の「三浦康一」で参加!

チャレンジボーイとして、轟二郎が本名の「三浦康一」を名乗り参加していた。

ただし、「スターが挑戦!」の時には「轟二郎」として参加した。1984年にチャレンジボーイを引退した。

「逆立ち相撲」で日本一に輝いたこともある。

日本一!なんと素晴らしいことであろう!!

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

日本テレビの大型クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」毎年見てた方も多かったのではないでしょうか。主に1977~92年、毎年10月~12月にかけて特番が組まれた視聴者参加型のクイズ番組、毎週の放送がとても待ち遠しかったものです。壮絶なクイズバトルで無情にも脱落し罰ゲームをうけた人、最後まで勝ち残って栄光とスケールの大きな賞品を手にしたクイズ王。福留功男アナ、福澤朗アナらの名司会も番組を大いに盛り上げてくれましたよね。そんなアメリカ横断ウルトラクイズ歴代のクイズ王や罰ゲーム、豪華すぎた優勝賞品を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 205,278 view
「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

1977年に放送が開始され、現在も続く人気バラエティ番組「鳥人間コンテスト」。もちろん今年の夏も放送される予定だ。その放送に際して、1987年に惜しまれつつ廃止された「コミカル(コミック)エントリー部門」の名場面動画が公開されている。
「すばらしい世界旅行」で思い出すのは”この~木なんの木気になる木~♪”でした。

「すばらしい世界旅行」で思い出すのは”この~木なんの木気になる木~♪”でした。

私たちの世代、日曜の晩御飯時といえば決まって「びっくり日本新記録(19:00~19:30)」からの「すばらしい世界旅行(19:30~20:00)」を見ていた覚えがありますよね。日立の「この木なんの木」は今でも有名です。そんな「すばらしい世界旅行」を振り返りましょう。
青春の握り拳 | 15,706 view
【全日本仮装大賞】歴代の優勝作品を振り返る。

【全日本仮装大賞】歴代の優勝作品を振り返る。

「欽ちゃんの仮装大賞」私たちが子どもの頃、家族そろって見た番組の一つでしたよね。そんな仮装大賞の歴史を振り返りつつ、第1回大会(1979年)~第79回(2008年)の歴代優勝作品を動画でご紹介。
青春の握り拳 | 27,248 view
懐かしい情報・教養・ドキュメンタリー番組:『知られざる世界』『ウルトラアイ』『600 こちら情報部』『驚異の世界・ノンフィクションアワー』ほか

懐かしい情報・教養・ドキュメンタリー番組:『知られざる世界』『ウルトラアイ』『600 こちら情報部』『驚異の世界・ノンフィクションアワー』ほか

1970年代から80年代は民放でもゴールデンタイムやプライムタイムに重厚なドキュメンタリー番組が放送されてましたね。また私達の知的好奇心をかき立てる児童向き情報・教養番組も充実していました。
ガンモ | 28,748 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト