【フットルース】ダンスに憧れました
2017年2月1日 更新

【フットルース】ダンスに憧れました

ダンス映画が流行っていたあの頃… ダンスパーティーに憧れました。 今聴いてもどの曲もカッコイイ!!

4,526 view

フットルース

『フットルース』(Footloose)は、1984年のアメリカ映画。パラマウント映画作品。
サウンドトラックもかっこよくて社会現象に。

Footloose(ダンス付き) - YouTube

ダンス楽しそぉ~♪
聴いてる内に足が勝手に
踏めないステップ踏み出しちゃう。

わくわくします(^^)

あらすじ

シカゴ生まれのレン・マコーマックが、アメリカ中西部の小さな田舎町ボーモントに転校してくる。その町では、ある高校生が起こした事故を切っ掛けにダンスもロックも禁止されていた。シカゴという都会で普通に育ったレンはその異様な状況に困惑していく。シカゴとは違った雰囲気により孤立し、周りから監視されているという息苦しさから抜け出すべく高校の卒業パーティーをしようと、町議会での町民集会で聖書の一説を用い提案を行う。しかし、ショー・ムーア牧師を始めとする街の大人たちに却下されてしまう。
ウィラードとレン

ウィラードとレン

親友になる2人
レンの高校の生徒の一人。短気だが情に熱く、ひょんな事からレンと友情を結んだ。
ダンスを練習するシーンは可愛くて大好き
ダンス練習中~

ダンス練習中~

ぎこちないのがいいんです。
いつでもどこでも

いつでもどこでも

一に練習
ニに練習
レンとエリエル

レンとエリエル

恋に落ちる2人
レンの高校の生徒の一人。育った環境の違うレンに自分達にはないものを感じ魅かれていく。父親の牧師は戒律で厳しく教育しておけば息子は死ななかったと思っており、家族も町の人々をも戒律で厳しく縛ることに専念している。父親から愛情を受けられないエリエルは自分を無価値に思っており、走行する自動車の上に立ち上がったり、走行する電車の前に立ったり、自殺行為を繰り返す。戒律を振りかざし何かと自分の行動を問い詰める父ショーにうんざりしており、家を抜け出す事も考えて大学進学を望んでいる。
ヒロインには色々とモヤモヤがあったとしても…
思い切って忘れましょう。

(あれ?そんなことありませんでしたか?)
ショー牧師

ショー牧師

息子の死にショックを受けた牧師。
ボーモントの牧師でエリエルの父。自身の息子でエリエルの兄を事故で失った事をきっかけにダンス禁止令を出した張本人だが、心の奥底ではエリエルの反抗や周囲の自分の教えに対する曲解もあり、ジレンマに陥っている。
娘は反抗期だし。
お父さんもジレンマに陥り悩んでいるんですよ。

周りがね、どっちも自分のいいように白熱していっちゃうんですよね。
あるよね。

サウンドトラック

当時のチラシに
「音を見る!
映像で聞く!
これこそリズム・ムービー'84」

と書いてあります。

まさにその通り!!
フットルースの挿入歌は名作揃い。

今聴いてもかっこいい!
(…と思うのは同じ世代だけなんでしょうか?)

フットルース/ケニーロギンス(1984) - YouTube

名前を呼びかけてるところとか好きです。

もちろん決して呼びかけられないのですが…

パラダイス~愛のテーマ (フットルース) Almost Paradise - Mike Reno & Ann Wilson - YouTube

『金曜日の妻たちへ』の主題歌にも使われました。

"おやすみなさい"と言いたくなるのは何故でしょう。

Footloose: Bonnie Tyler - I Need A Hero - YouTube

日本語カバーは「イソップー!!」でお馴染み
『スクールウォーズ』の主題歌でした。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

絵も内容もすべてがバブリーな『パッション・ガールズ』に憧れた女子たち集まれ

絵も内容もすべてがバブリーな『パッション・ガールズ』に憧れた女子たち集まれ

人気女子高生モデル、エリカ・八純の破天荒なやりとりは楽しかったですね。藤井みほなの派手な絵柄がなんともバブリー!イケメン甲斐きゅんとエリカの恋、覚えていますか?
ゆりか | 1,101 view
思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 713 view
種村有菜の究極の愛が詰まった『イ・オ・ン』を読んでほしい

種村有菜の究極の愛が詰まった『イ・オ・ン』を読んでほしい

『神風怪盗ジャンヌ』でその名を轟かせた有菜っちの初連載作品にして名作です。数いる主人公の中でも「依音ちゃんが一番可愛い」と本人が明言するほどの愛が注がれているのです。
ゆりか | 620 view
【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

「少女漫画」とひとことでいっても、内容は時代とともに大きく変化しています。内容だけでなく主人公もしかり。そしてヒーローも。少女漫画のヒーローはどのように変化していったのかその傾向を見ていきましょう。(もちろん、すべてではありません)
saiko | 2,268 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ただいま新作製作中!『インディ・ジョーンズ』出演者の他の作品が知りたい!

ただいま新作製作中!『インディ・ジョーンズ』出演者の他の作品が知りたい!

現在シリーズ第5作目となる『インディ・ジョーンズ』最新作の製作真っただ中との情報がー!まもなく80歳を迎えるハリソン・フォードのこれがラスト・インディ・ジョーンズとも噂されています。そんなパート5を楽しみにしながら今回は歴代出演者の他の作品についても知りたくなり調べてみました。
mm | 778 view
映画『ベスト・キッド』出演者たちのその後

映画『ベスト・キッド』出演者たちのその後

1984年の大ヒット映画『ベスト・キッド』。現在、その続編となる配信ドラマ『コブラ会』が爆発的な盛り上がりをみせています。そこで今回は再び脚光を浴び始めた出演者たちのこれまでの歩みについてご紹介したいと思います。
mm | 5,581 view
映画【ゴーストバスターズ】出演者たちのその後・・

映画【ゴーストバスターズ】出演者たちのその後・・

1984年公開の大ヒット映画『ゴーストバスターズ』。世界中がフィーバーしたあの頃から早35年以上もの月日が流れました。2022年には日本でも続編の公開が決定しており、新たな盛り上がりの予感!そこで今回は当時一世を風靡した出演者たちのその後にスポットを当て、ご紹介したいと思います。
mm | 2,068 view
【愛と追憶の日々】第56回(1984年度)アカデミー賞を振り返る!【ロバート・デュヴァル】

【愛と追憶の日々】第56回(1984年度)アカデミー賞を振り返る!【ロバート・デュヴァル】

1984年と言えば、スペースシャトルディスカバリーが初の打ち上げに成功した年。 アップルコンピュータがMacintoshを発表した年でもあり、技術革新を思わせる年であった。そんな1984年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 337 view
強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

強面俳優!!『寺島進』の過去・嫁・子供情報まとめ!!

映画やドラマで強面俳優で有名な寺島進さんビートたけしさんの独立騒動で、2018年11月30日をもってオフィス北野を退社することを発表されました。そんな寺島さんのアレコレをまとめてみました。
ギャング | 12,162 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト