劇団四季ミュージカル『アラジン』開幕!年内の公演チケットはほぼ完売!
2016年12月19日 更新

劇団四季ミュージカル『アラジン』開幕!年内の公演チケットはほぼ完売!

日本でも大ヒットしたディズニー映画『アラジン』(1992年)。昨年、アメリカ・ブロードウェイでメガヒットした超話題作が、世界最速で日本へ上陸しました。

4,057 view

劇団四季ディズニー第5弾『アラジン』が5月24日(日)開幕!

1992年の劇場版長編アニメーションから20年以上の時を経て――
ディズニー屈指の人気を誇る『アラジン』が、満を持してミュージカルになって帰ってきました!

『アラジン』は1992年に公開された劇場版長編アニメーションをもとにディズニーが制作、昨年3月にブロードウェイで開幕したミュージカル。今回、劇団四季が上演する日本版は世界で米国に続いて2番目という早さでの開幕です。

砂漠の王国・アグラバーに住む青年アラジンと、王国の姫ジャスミンとの恋模様を軸に、ランプの精ジーニーや王国支配をたくらむ大臣ジャファーらのエピソードが織り込まれた壮大な物語で、「新しい世界―ア・ホール・ニュー・ワールド」といったヒット曲に加え、映画未使用曲も盛り込んで、より広大な世界観を生み出しています。
http://www.asahicom.jp/and_M/interest/entertainment/images/AS20150521000672_comm.jpg (256489)

劇団四季、ディズニーの最新ミュージカル『アラジン』開幕!
http://img.cinemacafe.net/imgs/zoom/124533.png (256490)

ゴージャスな舞台美術と衣装が魅力!

劇団四季:『アラジン』 2015年5月開幕決定! - YouTube

2014年3月にブロードウェイで『Aladdin』のタイトルで上演。第68回トニー賞では作品賞を含む5部門にノミネートされ、最優秀助演男優賞を獲得。

映画『アラジン』

1992年にディズニーが製作したアニメーション映画で、『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を元にミュージカル仕立てで構成。
アメリカでは1993年の年間ビデオ販売数で2400万本を出荷し年間1位の売上となり、日本ではセルビデオで220万本を出荷し、歴代1位の売り上げとなった。
また、魔法の絨毯で世界中を旅するときに流れる曲『ホール・ニュー・ワールド』(A Whole New World)でアカデミー歌曲賞を受賞した。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51IdzK5qFmL.jpg (256495)

【ストーリー】
砂漠に囲まれた神秘と魅惑の都アグラバー。人々でごった返す市場の中で、貧しいけれど清い心を持った若者アラジンと、自由に憧れて王宮を抜け出してきた王女ジャスミンが出会い、恋に落ちます。
王国の乗っ取りをたくらむ右大臣ジャファーは、どんな願いもかなうという魔法のランプを手に入れるため、清い心の持ち主しか入れない“魔法の洞窟”へとアラジンをそそのかし向かわせます。しかし、ジャファーの悪だくみは失敗し、アラジンは3つの願いをかなえてくれるランプの魔人ジーニーの主人となります。愛するジャスミンにプロポーズするため、アラジンはジーニーの魔法で王子に変身。“魔法のじゅうたん”で星空をデートするうちに二人の恋は成就しかけるのですが、自分の正体を打ち明けられずに悩んでいる間に、アラジンは大切なランプをジャファーに奪われてしまいます。どんなに悪い人間でも、主人となったからには逆らえないのが魔人ジーニーの悲しい運命。ジャファーはジーニーを味方につけて世界一の魔法使いに変身、サルタンから王位を奪い、正体を暴かれたアラジンは雪深い遠い国へ飛ばされてしまいます。
はたして彼はランプを取り戻し、ジャスミンとめでたく結ばれることができるのでしょうか・・・。

5作目のディズニーミュージカル

ディズニーミュージカルの上演は、1995年の『美女と野獣』以来、『ライオンキング』、『アイーダ』、『リトルマーメイド』に続く第5作目。

『美女と野獣』(1995年初演)

『美女と野獣』(1995年初演)

森の奥の城に住む、魔法で野獣の姿に変えられた王子と、成り行きから一緒に暮らすことになった村娘のベルが織りなす、ロマンティックなラブストーリー。
『ライオンキング』(1998年初演)

『ライオンキング』(1998年初演)

動物王国の王子シンバが、 立派な王になるまでの成長物語。
『アイーダ』(2003年初演)

『アイーダ』(2003年初演)

今から3000年以上前、古代エジプトを舞台に繰り広げられる世界最古のラブストーリー。
『リトルマーメイド』(2013年初演)

『リトルマーメイド』(2013年初演)

地上世界にあこがれる人魚姫アリエルと、人間の王子エリックの恋物語を描く。
ディズニーと劇団四季がタッグを組んで20年。『アラジン』は、過去のディズニー作品とは一線を画すという。
「『アラジン』以前のディズニーアニメーションのプリンセスは、夢は持っているけど、どこか受け身の女性でした。でも、ジャスミンはとても自立心旺盛な女性。現代の女性とも共通点が多いんです」(ジャスミン役の岡本瑞恵)

 昨年、世界中で大ヒットした『アナと雪の女王』は男性に媚びない、自立した姉妹の物語だった。この『アラジン』もまた、世の女性の心をつかむに違いない。「大人の女性のかたこそきっとお楽しみいただけるはず」と俳優陣は口を揃える。

「アニメーション版のジャスミンとアラジンはどこか幼さがありましたが、舞台版のジャスミンは男のあしらい方も知っている大人の女性で、アラジンは精悍さや色気も備えている。ディズニー作品のなかでもとくに大人向けに作られていると思います」(アラジン役の島村幸大)

「ジャスミンとアラジンの恋愛や、ジャスミンと父、アラジンと母の親子愛。それにジーニーとアラジンの友愛。とても愛にあふれている物語だと理解しています。だからたくさん笑っても、最後はほろっとなる。共感ポイントが多いはずです」(ジーニー役の瀧山久志)

 もうひとりのジーニー役・道口瑞之は、クリエイティブスタッフとしてブロードウェイに視察に行き、台本作りから関わってきた。

「この作品を劇団四季で上演しようと皆で決めたのは、今までの劇団四季のカラーと異なるから。“はみ出た”作品だからこそ、客層も広がるでしょうし、俳優もスタッフも実力がつくと思うんです。劇団四季にとって、 ジーニーが“ニイチャン”とか“マブダチ”なんてくだけた言い回しをすることも、画期的なんですよ。これまで劇団四季ファンだったかたは驚くかもしれません(笑い)」(道口)

年内の公演チケットはほぼ完売!

この『アラジン』は、年内の公演チケットがほぼ完売となり、既に来年いっぱいまでのロングラン上演が決定しています。

2016年6月以降のチケットは7月26日(日)より発売されるので、気になる人はすぐにチェックしよう!
【劇団四季ミュージカル「アラジン」東京公演】
公演日程=5月24日(日)開幕~ロングラン公演
チケット=2016年5月31日(火)公演分まで発売中

<延長公演>2016年6月1日(水)~12月31日(土)
一般発売:7月26日(日) ※四季の会先行予約=7月20日(月)
会場=電通四季劇場「海」(東京都港区東新橋1-8-2)
電話予約=劇団四季予約センター(TEL 0120-489444 ※朝10:00-夜6:00)
問い合わせ=劇団四季 東京オフィス(TEL 03-5776-6730)
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

コメディからシリアスまで!双子が登場する懐かしの少女漫画

コメディからシリアスまで!双子が登場する懐かしの少女漫画

漫画では現実の世界よりも双子が登場することが多いですよね。運命で引き裂かれた2人だったり、男女なのに入れ替わってみたり、様々な漫画があります。そして、双子に憧れた人も多いのではないでしょうか?今回は双子が登場する懐かしの漫画をまとめてみました。
saiko | 459 view
女の子だって興味あるんです!「まじめに!男女交際」

女の子だって興味あるんです!「まじめに!男女交際」

マーガレットで連載されていた漫画桃伊いづみさんの「まじめに!男女交際」。女の子だって気になるHな内容も題材にしたラブコメディーです。本編から続編まで内容を振り返ってみましょう。
saiko | 719 view
米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

株式会社Gakkenより、少女画の巨匠・高橋真琴による絵本『高橋真琴のおひめさまものがたり』が現在好評発売中です。価格は4400円(税込)。
隣人速報 | 385 view
実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にてセーラーマーキュリーを演じた女優・泉里香がこのたび、自身のインスタグラムにて黒猫の「ルナ」と再会した写真を投稿し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,572 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』

アカデミー賞を受賞したディズニーの名作映画『美女と野獣』

フランスの民話「美女と野獣」(J・L・ド・ボーモン夫人版)を元に1991年に制作­されたディズニーの長編アニメーション作品です。
星ゾラ | 10,373 view
夢を追うダンサー達がそれぞれの人生を語る!ミュージカルの舞台裏を描いた映画『コーラスライン』

夢を追うダンサー達がそれぞれの人生を語る!ミュージカルの舞台裏を描いた映画『コーラスライン』

17人のダンサー達は、オーディションでマイケル・ダグラスが演じる演出家のザックに、自分自身の事について語るように言われ、それぞれが心に秘めた苦悩や追い立ちなどを語ります。音楽にダンスが素敵なミュージカル映画です。
星ゾラ | 10,874 view
現代版シンデレラストーリー!映画「プリティウーマン」待望のミュージカルが初来日決定!!

現代版シンデレラストーリー!映画「プリティウーマン」待望のミュージカルが初来日決定!!

1990年に公開され大ヒットした映画「プリティ・ウーマン」のミュージカル『ブロードウェイ・ミュージカル プリティ・ウーマン』の日本公演が決定しました。
隣人速報 | 56 view
子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

子役でデビューし「仮面ライダー響鬼」の主人公・安達明日夢役を演じた『栩原楽人』引退!!

2000年にドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビューし「仮面ライダー響鬼」では主人公・安達明日夢役を演じた栩原楽人さん。2018年3月芸能界を引退されました。気になりまとめてみました。
ギャング | 792 view
【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!

【市村正規】オペラ座の怪人など劇団四季の看板俳優として活躍!女優・篠原涼子との再婚!

全盛期はミュージカル俳優として活躍し、その後は映画・テレビドラマといった分野でも存在感を発揮した市村正規さん。女優・篠原涼子さんと結婚され、その年齢差でも大きな話題になりましたね。そんな市村正規さんにフォーカスして、彼の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 437 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト