コロッケの五木ロボットで知ることになってしまった五木ひろしの名曲「契り」
2016年6月6日 更新

コロッケの五木ロボットで知ることになってしまった五木ひろしの名曲「契り」

「契り」をはじめて聴いたのはコロッケの「五木ロボット」のときでした。五木ロボットの凄さに圧倒された私、しかしながらしばらくして「契り」を聴いてみたいと感じたものでした。聴いてみるとさすがに名曲です。きっかけをくれたコロッケの五木ロボットにも感謝です。

11,302 view

あなたは誰と契りますか・・・「契り」

五木ひろしの名曲「契り」

五木ひろし - 契り - YouTube

「契り」は映画(東映系)「大日本帝国」の主題歌として自身では初めての映画タイアップ作品。
自ら作曲を手懸けたシングル曲であり、非・演歌であること、売れっ子作詞家の阿久悠と初めてタッグを組み、最高位20位、登場週数30週、20万枚を超える売上げを記録。

「契り」には、五木ひろしが持っている「心の底に染み渡る」響があります。

コロッケの常人離れしたモノマネ「五木ロボット」

最高のコロッケ 、ものまね ロボット!五木ひろし!NO.ONE!! - YouTube

最高のコロッケ 、ものまね ロボット!五木ひろし!NO.ONE!!
コロッケの「契り」には心に染み渡る響はありませんが、スーパーエンターテイナー「コロッケ」のプロフェッショナルなクオリティーに圧巻されるという意味では、やはり心に響く「契り」なのかもしれません。
デビューして35年経ってみて、感謝の気持ちがあり、反省の気持ちもあり、でもやめる気もなく(笑)。これまでも相当にふざけてきましたが、これからは今まで以上に、ひとつひとつのものまねを思い切りふざけていければなと。ものまねという、ひとつの文化、エンターテインメントを追求していきたいんですよ。その一環として、ロボット五木ひろしさんや、北島三郎さんの「ヒップホップ与作」、森山直太朗さんの早送りビデオネタなども作りました。楽しんでもらえることが第一で、変な話、ものまね自体をそっくりにやるということは考えていません。3割似ていて、残りの7割は別の生き物としてやる。そして、その別の生き物の部分に、みなさん興味があるんですよ。本人をコピーしたようなものまねを、コロッケには求めていませんから。
「モノマネ芸人」という枠で語るべきでなはい、オリジナルのエンターテイナーの姿がそこにはあるようです。

五木ひろしにまつわるエピソード

「次代に受け継ぐ」「後進への指標」

「次代に受け継ぐ」「後進への指標」

美空ひばりに大変可愛がられ、「五木ひろしが男で(“男に生まれてきて”という意)良かった!」と言わしめる程に評価していたとされます。
演歌のみに留まらず、歌謡曲、バラード、R&B、ポップス、フォーク、ニューミュージック、クラシカル、ジャズ、シャンソン、カンツォーネ、ロック、ラテン、民謡、童謡などあらゆるジャンルの作品を歌いこなしています。
今日まで滞ることなくコンスタントにオリジナル・ヒットを生み出し続け、常に歌謡界のトップに立ち続けてきました。
歌い継がれてきた数々の楽曲を《次代に受け継ぐ》という大きな使命も担い、それを果たしてきた五木ひろし。
海外公演やオーケストラとの共演など新しい試みにも果敢に挑戦、《後進への指標》ともなるべく率先垂範をしてきました。

ヒット曲は数知れず

五木ひろし ワンマンショー 9曲/2003 - YouTube

1. ふるさと /Furusato 2. 倖せさがして / Shoawase Sagasite 3. 浜昼顔 / Hama-hirugao 4. 人生の並木路 / Jinnsei-no Namiki-michi 5. 東京ラプソディー / Tokyo Rhapsody 6. 夜空 / Yozora 7. 再りあい...

Amazon.co.jp: 五木ひろし, 木の実ナナ, マリエ : 五木ひろし全曲集 スーパーヒットコレクション - ミュージック

¥3,954
[五木ひろし全曲集 スーパーヒットコレクション] 五木ひろし, 木の実ナナ, マリエ - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。

コロッケにまつわるエピソード

「形態模写」に始まり「声帯模写」を取り入れた

「形態模写」に始まり「声帯模写」を取り入れた

かつては、形態模写のみ(顔、表情、振り付け、態度のまね)で、声は本人のレコードなどを流しており、ステージ上では全く声を出さなかったといいます。歌手のまねでありながら声を出さず、形態のみをまねするというコロッケの芸風(ビジュアルものまね)は、テレビ時代に即した革命的なもので、以後のものまね芸に大きな影響を与えることに。
その後に声帯模写の技術も身に付け、現在は形態模写と声帯模写の両方を行っています。
中学生のころから聴力障害で右耳の聴力をほぼ失っていることを告白。
コロッケ本人は「この障害で骨伝導で音を聴くようになったことが逆に音に対する感覚に敏感となり、現在の芸風確立につながっている。またこれが芸人を目指すきっかけとなった」と語っています。

そのネタ、無限大

コロッケ  世界1のSHOWタイム  2012年1月2日OA - YouTube

コロッケ「世界1のSHOWタイム」五木ロボットひろし・早送り10人メドレー コロッケ公式HP:http://fine-stage.net/
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸歴42年のコロッケ(62)が『ものまねグランプリ』で同番組でのラストパフォーマンスを披露!憧れの五木ひろしと共演!!

芸歴42年のコロッケ(62)が『ものまねグランプリ』で同番組でのラストパフォーマンスを披露!憧れの五木ひろしと共演!!

人気ものまね芸人・コロッケ(62)が、10月25日(19:00~)に放送される日本テレビ系列のバラエティ番組『ものまねグランプリ コロッケラストパフォーマンス!& 今どこに行っても一番ウケるネタ25連発!!』にて、同番組でのラストパフォーマンスを披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,083 view
ミドルエッジ世代にとっては何を今更!?コロッケによる「米津玄師のモノマネ」が絶賛炎上中!!

ミドルエッジ世代にとっては何を今更!?コロッケによる「米津玄師のモノマネ」が絶賛炎上中!!

モノマネ四天王として、ミドルエッジ世代に広く知られている芸人・コロッケ。このたび、コロッケがテレビ番組で披露した「米津玄師のモノマネ」が、米津玄師のファンを中心に「これはひどい」と炎上を見せています。
隣人速報 | 5,180 view
清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

かつてフジテレビの「ものまね王座決定戦」で一世を風靡したタレント、清水アキラ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケが、6月20日放送のフジテレビ系バラエティ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 7,626 view
「ものまね王座決定戦」の辛口採点が蘇る!?新番組「私のバカせまい史」の初回放送で『淡谷のり子の低得点史』が特集される!!

「ものまね王座決定戦」の辛口採点が蘇る!?新番組「私のバカせまい史」の初回放送で『淡谷のり子の低得点史』が特集される!!

フジテレビ系列で4月20日午後9時より放送がスタートする新番組「私のバカせまい史」の初回放送分にて、霜降り明星・せいやによる「淡谷のり子の低得点史」がプレゼンされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,530 view
 ものまね四天王の一角・コロッケ(61)が『コロッケ専門店』をオープン!!

ものまね四天王の一角・コロッケ(61)が『コロッケ専門店』をオープン!!

株式会社コロッケエンターテイメントフーズが運営する、ものまねタレント「コロッケ」プロデュースのコロッケ専門店「コロッケのころっ家」の第8号店『巣鴨地蔵通り店』が、1月18日に東京都豊島区巣鴨にグランドオープンすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 560 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト