名門コナミのシューティング
シューティングといえばコナミ!まずはコナミのシューティングを振り返ります。
ツインビー 1985年 コナミ
1プレイヤーはツインビー、2プレイヤーはウインビーを操作して2人同時プリ可能な縦スクロールシューティング
2プレイヤー同時プレイが可能なだけではなく、合体して協力攻撃も可能
2プレイヤー同時プレイが可能なだけではなく、合体して協力攻撃も可能
via pds.exblog.jp
via s.uvlist.net
サンダークロス 1988年 コナミ
別名:サンクロ
コナミのお家芸ともいえるオプションシステムだが、今回は自機の上下に4個まで装着でき、そのオプションの間隔を伸ばしたり縮めたりしながら攻撃していきます。
コナミのシューティングの中では難易度は低めで比較的容易に1コインでエンディングが見れるゲームでした。
続編の「サンダークロスII」が1991年発売になりました。
コナミのお家芸ともいえるオプションシステムだが、今回は自機の上下に4個まで装着でき、そのオプションの間隔を伸ばしたり縮めたりしながら攻撃していきます。
コナミのシューティングの中では難易度は低めで比較的容易に1コインでエンディングが見れるゲームでした。
続編の「サンダークロスII」が1991年発売になりました。
グラディウスⅢ-伝説から神話へ- 1989年コナミ
グラディウス完結編との呼び声でマニアの期待は非常に高かったが無敵モード(壁などの障害物には効かない)の存在、敵のキャラや弾が多いステージでは処理落ちにより画面表示速度が変わるなどバグや永久パターンも多く、評価が分かれたゲームである。
via blogs.c.yimg.jp
パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜 1990年 コナミ
見た目とは裏腹に後半は極悪とも言える難易度を誇る。
全2周でクリアーとなるが、2周目の難易度は非常に高く、クリアーはマニアにとっても数えるほどしかいない。
※とはいっても、1周クリアはパワーアップをある程度で抑えれば何とかなります。パワーアップすればするほど敵の攻撃の難度が上がる仕様ですので、バンバンパワーアップしていくと1周目から打ち返しがはじまります。
※当時知り合いのゲーマーが、ツインビーを使って全2周クリアーする場面に立ち会いましたが打ち返しが半端ではなく(時間差で2発は当たり前)常人ではクリアできないと思いました・・・
全2周でクリアーとなるが、2周目の難易度は非常に高く、クリアーはマニアにとっても数えるほどしかいない。
※とはいっても、1周クリアはパワーアップをある程度で抑えれば何とかなります。パワーアップすればするほど敵の攻撃の難度が上がる仕様ですので、バンバンパワーアップしていくと1周目から打ち返しがはじまります。
※当時知り合いのゲーマーが、ツインビーを使って全2周クリアーする場面に立ち会いましたが打ち返しが半端ではなく(時間差で2発は当たり前)常人ではクリアできないと思いました・・・
ゼクセクス 1991年 コナミ
「フリント」と呼ばれる3本の触手をうねらすオプションを操作します。
「R-TYPE」のフォースに似たものと考えれば判り易いでしょうか?
ゲームバランス(難易度)は非常によく出来ていました。
「R-TYPE」のフォースに似たものと考えれば判り易いでしょうか?
ゲームバランス(難易度)は非常によく出来ていました。
【圧倒的世界観と美麗なグラフィック】シューティングゲーム不朽の名作「グラディウス」年表(25作) - Middle Edge(ミドルエッジ)
かつてシューティングゲームとしての栄光を欲しいままにした不朽の名作「グラディウス」。80年代、90年代とゲーマーをアツくさせたこのシリーズは実に25作も製作されました。アナタはどの作品に思い入れがありますか?私はMSX版グラディウス2でした!
ツンツンしませんでしたか?2人同時プレイが楽しかった【ツインビー】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
コナミ縦シューティングの名作「ツインビー」遊んだ人多いのではないでしょうか?ゼビウスやグラディウスのような王道と比べて、コミカルで楽しいゲームでしたよね。2人同時プレイも楽しかった!そんなツインビーを振り返ってみましょう。
シューティングゲームあれこれ
他にも色々ありましたね。
via f.st-hatena.com
サイドアーム 1986年 カプコン
武器は3WAY、ビット、メガバズーカランチャー、ショットガンなどがあり、下のセレクトゲージから選択できる。
最大の特徴はアイテムで1Pと2Pが合体できるシステムで、合体することによりさらに強力な攻撃が出せる様になっていた
最大の特徴はアイテムで1Pと2Pが合体できるシステムで、合体することによりさらに強力な攻撃が出せる様になっていた
via pds.exblog.jp
多彩なステージやパワーアップカプセルで装備が強化されるなど現在のシューティングゲームに与えた影響は大きい