[洋画編]見るんじゃなかった!子どもの頃に見てしまったトラウマ映画
2019年10月2日 更新

[洋画編]見るんじゃなかった!子どもの頃に見てしまったトラウマ映画

子どもの頃に見てしまって、トラウマになった映画洋画偏。今となっては平気なものや、今に引きずるものまで色々あrます。

35,854 view

トラウマの王道オカルト映画

エクソシスト

エクソシスト

イラクで遺跡の発掘調査していたメリン神父は、悪霊パズズの像を発見する。10年前にアフリカで死闘を交えたメリンは、「この邪悪な宿敵と再戦する日が近い」と予感する。パズズのターゲットは、アメリカ合衆国であった。
女優のクリスは映画撮影のためにワシントンに滞在していたが、一人娘であるリーガンの異変に気付く。その声は邪悪な響きを帯びて形相も怪異なものに豹変したうえ、荒々しい言動は日を追って激しくなり、ついには医者からも見放される。
ホラーブームを生み出した、記念碑的作品。
バタリアン

バタリアン

アメリカ合衆国ケンタッキー州ルイビルにあるユニーダ医療会社で働くこととなったフレディは、先輩社員のフランクから、軍の移送ミスによって会社の倉庫にゾンビが保管されている事を知らされる。2人がそのゾンビの入った容器を叩いてみたところ、そこから突然ガスが噴き出した。ガスは“死体を蘇らせてゾンビ化させる”という物質「トライオキシン245」だったため、医学用に保管されていた死体がゾンビとなる。
コミカルな演出もあるのですが、子どもにとってはひたすら怖い。
小学生の時に見て半泣きになりました。
家の窓やとびらが全部怖くて1ヶ月くらい眠れなかったです。
ティーナ~って呼ぶ声が今でも耳に残っていて・・・
忘れることのないトラウマ作品です。
チャイルド・プレイ

チャイルド・プレイ

逃亡中にマイク刑事に撃たれ、致命傷を負った殺人鬼チャールズ・リー・レイ(チャッキー)は、死の直前に逃げ込んだオモチャ屋で会得していたブードゥー教の秘術によって売り物の親友(グッドガイ)人形に自分の魂を移す。
しかし、このままだと自分が永遠に人形のままであることを知ったチャッキーは、生身の体を奪うべくチャッキーとは知らずにこの人形を買った少年アンディの体を乗っ取ろうとする。
人形って日本の怪談にもありますよね。身近なものだけにより怖いという。
死霊のはらわた

死霊のはらわた

森の別荘で楽しく休暇を過ごそうとやって来たアッシュら5人の若者たちは、その地下室で偶然『死者の書』とテープレコーダーを見つける。テープを再生してみると、そこに録音されていた音声は森に封じ込められていた悪霊を蘇らせてしまう呪文だった。復活した悪霊に次々と憑依され、不死の怪物と化して襲いかかる仲間たち。アッシュは果敢に彼らへ立ち向かう。
スプラッターホラー。当事はスプラッターと聞いただけで見るのをやめました。いつの間にか平気になっていましたが(笑)
今から四半世紀くらい前、中学生の頃に友人と2人で鑑賞。
その時の記憶は今も残っている。
鑑賞したのは昼間だったけど、当然その夜は怖くて眠れず、三ヶ月くらいは1人でトイレに行くのも風呂に入るのも恐ろしかった。
数年前に観た時は当時ほどの怖さは無かったけど、やっぱり怖い・・・
四十路男のトラウマになってます(笑)
死霊のはらわた
腹から手が出て内臓飛び散るシーン。
しかも大嫌いなGがウジャウジャ出てきて…怖いし汚い!
「死霊のはらわた」
ホラー映画ブームで学校で面白半分で見たら衝撃すぎて1週間ぐらい不眠に陥った
エルム街の悪夢

エルム街の悪夢

高校生のナンシーは、フレディの悪夢に毎晩悩まされていた。だが、夢の中で負った傷がなぜか現実に戻っても残っている。果たして、これは夢なのか?それとも現実か?
夢の中で襲ってくるジェイソンです。嫌な設定ですね。ヒロインが眠るとはらはらしました。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • おっとと 2019/9/29 08:55

    昔、会社の独身寮のリビングのテレビで、みんなでワイワイ、飲みながら見た。キャリーの怒りの超能力シーンは爆笑爆笑で見ていたが、その後のいじめっ子の女学生がキャリーの墓まいりの最後の場面では、全員声をあげて仰け反った!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オカルト映画の代表的な作品【エクソシスト】憶えてます?

オカルト映画の代表的な作品【エクソシスト】憶えてます?

『エクソシスト』(THE EXORCIST)は、1973年のアメリカのホラー映画。 少女に憑依した悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画の代表作である。 音楽がとても美しく印象的だった。
yakushakowai | 3,158 view
ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

悪魔祓いホラー映画の金字塔「エクソシスト」が、テレビシリーズとして放送される。米FOXチャンネルが公開したトレーラー(予告)もご紹介。あの恐怖を煽るBGMも聴くことができる。監督は映画「猿の惑星: 創世記」のルパート・ワイアット。
ホラー映画『デビルスピーク』いじめっ子が悪魔の力を借りて復讐!『キャリー』の男版!!

ホラー映画『デビルスピーク』いじめっ子が悪魔の力を借りて復讐!『キャリー』の男版!!

エリック・ウェストン監督作品で、学校でいじめられている主人公が悪魔に魂を売り、復讐する物語。クリント・ハワードの豹変ぶりが見事に描かれています。
星ゾラ | 10,163 view
映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』不可思議なサスペンスが満載!!

映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』不可思議なサスペンスが満載!!

デイヴィッド・リンチ監督の描く映画の世界観を十分に楽しめる作品です。オカルトとサスペンス、人間模様が描かれており、存分に「ツイン・ピークス」ワールドを楽しむ事が出来る。
星ゾラ | 6,159 view
中村雅俊の三女で、大きな目と抜群のスタイルの中村里砂が映画「少女椿」で銀幕デビュー 

中村雅俊の三女で、大きな目と抜群のスタイルの中村里砂が映画「少女椿」で銀幕デビュー 

中村雅俊と五十嵐淳子夫妻の三女が5月21日公開の映画「少女椿」で主人公を務め銀幕デビューする。「少女椿」は、丸尾末広の描く漫画が原作で、独特で過激的な事で知られている。
red | 2,645 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト