中三トリオ以外のアイドルでお気に入りは?
2015年9月15日 更新

中三トリオ以外のアイドルでお気に入りは?

昭和時代は女性アイドルが花盛りでした。特定の事務所ばかりでなく個性豊かなアイドルたちは時代を飾ったといっても過言ではないでしょう!

2,940 view
昭和40年代後半から50年代にかけては女性アイドル花盛り!

その中心にいたのはもちろん「花の中三(~高三)トリオ」ですが昭和の女性アイドルは百花繚乱でしたよね♪

中三トリオのちょっと前の「新・三人娘」

新・三人娘

新・三人娘

左から天地真理、下が小柳ルミ子、右が南沙織。
真理ちゃんとルミ子の帽子にそれぞれ「M」「R」とイニシヤルがあるのでシンシアにも「M」がついているはず…
「新」とつくからには「新じゃない」のもあるわけです。
大御所のスター勢ぞろいなのですが、ここでは30代~50代対象なので、詳しいことはまたの機会にさせていただきますね。

中三トリオ以外の女性アイドル

さて、中三トリオと同じ学年の女性アイドルはとても多いのです。
多すぎて全部書けないので、ここでは涙を呑んで4人の方への思い出を紐解いてみたいと思います。

岩崎宏美

中三トリオと同じく「スター誕生」出身の岩崎宏美さんは、森昌子に憧れて「スター誕生」に出場してみごとデビュー。子どもの頃から松田トシさんに師事していただけあって歌唱力はずば抜けていましたね。

岩崎宏美~二重唱(デュエット)~ - YouTube

岩崎宏美さんのデビュー曲です。
「聖母たちのララバイ」は大ヒットしたのに外国人の作曲家ということでレコード大賞にノミネートされなかったのはなんとも残念。このときは「すみれ色の涙」がノミネートされていました。

岩崎宏美 ♪聖母たちのララバイ♪ - YouTube

「火曜サスペンス劇場」のテーマソング

伊藤咲子

伊藤咲子のデビューのときは「なんとまあこの人はキラキラしてるんだろう!という印象でした。
伊藤咲子 デビュー曲「ひまわり娘」

伊藤咲子 デビュー曲「ひまわり娘」

ジャケ写見るだけで元気をわけてもらえそう!

ひまわり娘 伊藤咲子 - YouTube

この動画は最近のものですが、当時の映像が挿入されています。なんともかわいくて初々しい…
改めて聴くと本当に歌がうまいですよね。
岩崎宏美もですが…
発声も発音もしっかりしてて、きちんとレッスンを積んでいるというのがよくわかります。

「ひまわり娘」を作曲したシュキ・レヴィ氏はその後日本の特撮をアメリカ向けにアレンジした「パワーレンジャー」の音楽を担当したり、日本のアニメを海外に輸出するときのスタッフだったりしていました。

日本とご縁のある方なんですね♪

片平なぎさ

若い方は二時間ドラマの女王としてのなぎささんしか知らないと思いますが、デビュー当時はめっちゃかわいかった!
片平なぎさ デビュー曲「純愛」

片平なぎさ デビュー曲「純愛」

本当に当時はとても可愛かった!タイトルのとおり清純なイメージでした。
デビュー曲「純愛」の動画を探すんですが、ことごとく削除されていて、「歌ってみた」動画しかないんです。でも、逆に考えるとそれだけなぎささんが人気あったということになりまよすね。

ということで、かろうじて削除されていなかった「渚の出来事」をお聞きください。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【池上季実子】の若かりしヌード&グラビアがキレイ過ぎる!

【池上季実子】の若かりしヌード&グラビアがキレイ過ぎる!

2時間ドラマやバラエティー番組で今も現役バリバリで女優オーラ放ちまくっている「池上季実子」さん。 そんな彼女の若かりしグラビアやヌードを振り返ってみましょう!
【訃報】作曲家・筒美京平さん死去。シングル売上の上位は誰もが知る名曲

【訃報】作曲家・筒美京平さん死去。シングル売上の上位は誰もが知る名曲

昭和後期から平成にかけて日本の歌謡界に多数のヒット曲を送り出した作曲家・筒美京平さんが、10月7日に誤嚥性肺炎のため亡くなっていたことが明らかとなりました。80歳でした。
隣人速報 | 760 view
スチュワーデス物語!ツッコミどころ満載の名言・名場面を懐かしむ!ところで最終回おぼえてる?

スチュワーデス物語!ツッコミどころ満載の名言・名場面を懐かしむ!ところで最終回おぼえてる?

ドジでノロマな亀(スチュワーデス)と教官の恋模様を、仲間との友情やふれあいと共に描いた「スチュワーデス物語」懐かしくないですか? 「CA」を「スチュワーデス」と呼んでいた時点で、もう~昭和感満載で語りたくなってきます! 名言・名場面を集めてみましたので、どうぞご自由にツッコミながら懐かしんで下さいね☆
いろは | 6,211 view
1981年に行われた『第23回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1981年に行われた『第23回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 383 view
ジャケ買い必至!岡田奈々の全部で7枚あるアルバムをご紹介します

ジャケ買い必至!岡田奈々の全部で7枚あるアルバムをご紹介します

永遠のアイドルと呼ぶにふさわし歌手時代の岡田奈々。短い活動期間の間に出したアルバムが全部で7枚あります。見るとレコードで買いなおして、部屋に飾りたくなりますよ。きっと。
obladioblada | 3,537 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト