マリオを苦しめたが、どこか憎めないスーパーマリオの敵キャラの行動を徹底解剖
2015年9月15日 更新

マリオを苦しめたが、どこか憎めないスーパーマリオの敵キャラの行動を徹底解剖

スーパーマリオの敵キャラ、といえば大魔王クッパ率いるカメ一族ですね(⌒∇⌒) マリオの行く手の阻む敵キャラ、カメ一族のちょっとユニークな攻撃についてこれから説明します。 敵とはいえ、見た目が可愛くユニークなので、何だか憎めないですね。

55,811 view
キノコ王国をクッパ率いるカメ一族に侵略されてしまい、ピーチ姫までさらわれてしまった!
そこでピーチ姫を助ける為に旅に出たマリオとその弟ルイージ。

スーパーマリオの敵キャラですが、可愛い見た目にユニークな見た目、ちょっと怖そうな見た目など、ハンマーを投げる敵等、結構個性豊かな敵が登場しますヾ(@~▽~@)ノ

クリボー

http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC/61-#71 (1262955)

スーパーマリオシリーズの中でも、雑魚中の雑魚!
カメ一族がキノコ王国に侵略した際、キノコ王国を裏切った悪いキノコ。踏みつけたり等、あらゆる手段で簡単に倒せるよ。

何故キノコ王国を裏切ったのか、理由を知りたい所ですね。
クリボーの派生種

パタクリボー、マメクリボー、ブロックマメクリボー、クツクリボー、巨大クリボー等。

ノコノコ

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B3 (1262959)

クリボーに次ぐ雑魚中の雑魚。
緑と赤の2種類がいる。
甲羅が緑色のものと赤色のものの2種類が登場した。緑は勇猛果敢という設定で進路に穴や段差があってもそのまま直進(落下)するが、赤は気が弱くそわそわしているという設定で進路端で引き返すという違いがある。また、踏むと甲羅の中に引っ込み、しばらくすると復活する。
http://www.geocities.jp/rinkaku89/pa/indexha.html (1262961)

これは、緑のノコノコですね。
緑は勇猛果敢、猪突猛進であり、赤はのんびり屋という性格があります。

このノコノコは無限増殖など、マリオの数を増やす為にかなり利用しましたねー。
スーパーマリオ3では、踏みつけた後に持つ事が出来るようになったので、更に利用用途が増えました。

ノコノコが歩く時、「カメカメカメ・・・」と、喋りながら歩いてるように見えて、そこがノコノコの可愛い所ですね♡
無限増殖の様子

無限増殖の様子

ノコノコを使っての無限増殖に成功した時は、快感でしたね(*゚▽゚)ノ

マリオ1ではタイミングが難しかったけど、マリオ2ではほぼ簡単に無限増殖が出来ます。

ただ、マリオを増やし過ぎるとゲームオーバーになってしまうので、増やすのはほどほどにした方が良いでしょう。

ノコノコはマリオを増やす為の、欠かせない存在なのです♪
ノコノコの派生種

パタパタ、カロン(アンデッドと化したノコノコ)、大ノコノコ、無敵ノコノコ

パタパタ

http://minkara.carview.co.jp/userid/344263/blog/31736322/ (1262967)

ノコノコ同様、赤と緑の2種類がいる。

緑ではぴょんぴょん飛んでマリオに向かうタイプ、左右に飛び続けるタイプの2種類がいる。

赤ではのんびりとした性格で、上下運動で飛び続ける。
飛び越えてやり過ごせばなんてことはないのですが、パタパタもスーパーマリオシリーズの中では、厄介な敵でしたね。

特にスーパーマリオ2では、赤のパタパタを利用して崖を飛び越えなければならないという、難しいステージもありました( ̄□ ̄;)!!(名付けて、パタパタジャンプ)

パタパタを踏みつけると羽が消え、ノコノコになります。

パックンフラワー

http://blogs.yahoo.co.jp/pipo_satoshi/35633003.html (1262970)

土管に生息する人喰い花!
赤と緑の2種類がいて、緑の方はマリオが土管に乗っていたり、土管にピッタリくっつくとでなくなる。

所が赤の場合、恐怖のパックンフラワーと呼ばれ、出たり入ったりのスピードが速く、マリオが土管にくっついていても構わずに出てくる!

どちらの場合上から踏む事は不可能で、ファイアボールでしか倒せない。

バリエーション型として、逆さパックンや横向きパックンがいます。

コイツにもかなり苦しめられましたね~~( ̄□ ̄;)!!
鑑賞用にはならないけど、ハエなどの虫取り用としてベランダに飾りたいかも。
派生種の一つのブラックパックン

派生種の一つのブラックパックン

78 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 726 view
【加藤紀子】スーパーマリオスタジアムの司会で売れっ子に!かつてご披露したセクシーショットなどもチェック!

【加藤紀子】スーパーマリオスタジアムの司会で売れっ子に!かつてご披露したセクシーショットなどもチェック!

1990年代前半に登場し、これまで清純派のイメージをつらぬく加藤紀子さん。彼女のもつ天真爛漫さや朗らかな印象に好感をもつユーザーは少なくないでしょう。今回の記事では、そんな加藤紀子さんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 5,805 view
【訃報】渡辺徹さん敗血症のため死去。61歳。「太陽にほえろ」のラガーでデビュー

【訃報】渡辺徹さん敗血症のため死去。61歳。「太陽にほえろ」のラガーでデビュー

タレントの渡辺徹さんが11月28日に亡くなっていたことが、分かりました。61歳でした。81年のドラマ「太陽にほえろ」のラガー(竹本淳二)役でデビュー。87年には歌手の榊原郁恵さんと結婚し、以降おしどり夫婦として知られていました。
誰もが知っている『スーパーマリオ』が、誰もが知っている『人生ゲーム』とコラボ化!

誰もが知っている『スーパーマリオ』が、誰もが知っている『人生ゲーム』とコラボ化!

おそらく誰もが知っているデジタルゲーム『スーパーマリオ』が、これもおそらく誰もが知っているアナログゲーム『人生ゲーム』とコラボしました。
こういち | 319 view
有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

ゲームファンの間でコレクターズアイテムとなっている「サウンドトラック」。その中には、高額なプレミアがついているものが少なくありません。この記事では、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト