文具からアニメへ!懐かしの【3丁目のタマ】
2015年9月15日 更新

文具からアニメへ!懐かしの【3丁目のタマ】

30年以上経っても人気が続いているタマ&フレンズ!文具や計算ドリルからアニメにまで進出しちゃいました☆

4,890 view

うちのタマ知りませんか?

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51H8NT6MRBL.jpg (1480449)

ファンシー文具の人気キャラクター「タマ&フレンズ」からの派生作品。3丁目に住む岡本たけしの飼いネコのタマが友達のネコや犬のキャラクターが次々に加わり繰り広げられていくストーリーである。
1983年 ファンシー文具として発売開始
1988年 雑誌での連載が始まり、小学生用ドリル等の表紙にも採用
1989年 雑誌7誌で連載、オリジナル絵本も登場
1993年 映画デビュー
    テレビアニメ化決定
1994年 少女コミック「ちゃお」での連載がスタート
    テレビアニメのシリーズ化
1998年 スカパー!でのアニメ放送開始
2001年 荘内銀行の宣伝のためラッピングバス登場
2004年 20周年 DVD^BOX発売
2013年 30周年 記念小説発売

登場キャラクター

タマ

タマ

岡本家の飼い猫。頭の上の黒いブチとカギ尻尾が特徴の男の子。一人称は「ぼく」。
好奇心旺盛で正義感が人一倍強く、その性格ゆえ仲間からはかなり信頼されている。しかし、後先考えずに行動することが多いため、迷惑がられることもある。飼い主であるタケシくんと、花咲家の飼い猫であるモモに対して、非常に好意を寄せている。母親は白猫のミーコで、兄弟4匹とともに田舎のおばあちゃんの家で生まれる。誕生日は、向日葵が咲き始める時期である6月28日。(wikipedia)
モモ

モモ

花咲家の飼い猫。首につけたリボンと鈴がトレードマークの女の子。一人称は「あたし」「わたし」。
「タマのはつこい」で3丁目に引っ越して来て以来、タマたちと一緒に毎日遊んでいる3丁目の猫達のアイドル的存在。ちょっと寂しがりやで甘えん坊な一面もあるが、実は気が強く負けず嫌いである。なお、首につけているリボンと鈴は、花咲家に引き取られる際に母親から受け取った想い出の品だった(しかし、作品中で下水道に落として失ってしまい、それ以降はエミが用意した物ものを身につけている)。たっぷりのミルクを入れた紅茶とイチゴのショートケーキが大好物。
(wikipedia)
トラ

トラ

大木工務店の飼い猫。全身の縞模様が特徴の男の子。一人称は第1期の映画では「オレ」「ボク」、第2期では「オイラ」。
非常に威勢がよく、江戸っ子のような口調でしゃべる。高いところに登るのが大好きで、どんな危険な場所でも進んでいってしまうため、仲間をハラハラさせることも多い。トラブルを引き起こすことも多く、モモからは「単純だわ。」と、あきれられている。ベーやノラとはライバル意識が強いらしく、些細なことでよく喧嘩をする。鰹節をかけたご飯とカニ缶が大好物。(wikipedia)
ベー

ベー

3丁目の新聞屋の飼い猫。真っ黒な体と、頭の後ろにつけた絆創膏が特徴の男の子。ネコ達の中で唯一ヒゲが三本生えている。一人称は「ボク」。
3丁目の地理に精通していて、裏道や抜け道を数多く知っているが、それでも満足せずにいつも新しい道を探している。勘に頼って新しい裏道へ続く抜け穴を見つけたり、ブルの居場所を突き止めたことも。また、新聞屋の猫であるにもかかわらず、早起きを苦手としている。自転車のうしろに乗るのが大好き。(wikipedia)
ノラ

ノラ

空き地に住んでいる野良猫。左目の周りにあるブチが特徴の男の子。一人称は第1期では「オレ」、第2期では「ぼく」。
知的でクールな性格。そのため、ネコ達の中では一番頼りにされるリーダー的な存在。人間界の知識にも詳しく、そのことに関する助言をすることも多い。ケンカなどは一切好まないが、なぜかトラとはいがみ合うことが多い。昼寝の途中に起こされるのが大嫌い。かつて飼い猫だった時期があるが、飼い主の女性が亡くなったため、再び野良猫に戻っている。また、寒さに凍える捨て猫を暖めるが手遅れになり、飼い主の死亡を思い涙する。トラと同じくカニ缶が好物。(wikipedia)
コマ

コマ

3丁目にある銭湯「松の湯」の飼い猫。大きなブチと、口の周りのそばかすが特徴の女の子。一人称は「あたし」。
みんなより少し年下の、妹的存在。体力も他の仲間に比べて低いらしく、仲間とかけっこしたりブルから逃げたりするときは、大抵ゴンの頭の上に乗っている。子供っぽい発言やいたずらをすることも多く、それが原因で飼い主に怒られることも多い。また、密かにタマやノラのことを慕っている。そのため、タマと仲のいいモモをライバル視している様子が伺える。お味噌汁かけご飯とスイカがごちそう。(wikipedia)
ポチ

ポチ

岡本家の隣にある山田とうふ店の飼い犬。真っ白な体に赤い首輪が特徴の男の子。一人称は「ボク」。
タマが3丁目にやって来て最初に出来た友達であり、幼なじみでもある。普段は臆病でおっちょこちょいの頼りない存在で、ちょっとズレた想像力を持っている。仲間たちを様々なトラブルに巻き込むことも多いが、まれに気の強い頑固な一面も見せる。また、言われた豆腐の種類を前足指すことができたり、尻尾を使ったサッカーで意外な才能を見せたりと、決して平凡な犬ではない一面も併せ持つ。暑さが苦手で、あまり暑くなると我を忘れてしまうこともある。(wikipedia)
クロ

クロ

3丁目のコンビニの飼い犬。真っ黒な体に尖った耳、革でできた首輪が特徴の男の子。一人称は「ぼく」。
祖父譲りの俊足で、かけっこでは誰にも負けない。祖父は血統書つきのチャンピオン犬で、クロと似ているが、眉間に白い稲妻様の模様があり、極めて俊足だったことから「俊足クロちゃん」「黒い稲妻」と呼ばれていた。優しく仲間思いな性格で、傷ついた仲間を励ますことが上手である。訓練が嫌になって逃げ出してきた盲導犬の女の子を励まして、養成所に復帰させたこともある。普段はゴンと一緒か、一匹だけで行動していることが多い。時々寝ながら用を足していることがあり、飼い主から「夢遊病か?」と、疑われたことがある。下水道の中で遊ぶのが好き。(wikipedia)
ゴン

ゴン

家具屋の飼い犬。茶色の体に左目のブチ、黄色い首輪が特徴の男の子。一人称は「ボク」。
以前は大阪に住んでいたらしく、大阪弁でしゃべる。リーダーシップが強いまとめ役で、仲間たちに様々な案を出したり、幼いコマの面倒を見たり、無鉄砲なトラを助けたりと、世話好きな優しいお兄さん的な存在である。隣に住んでいるみくお君という男の子のお使いに付き合ったこともあるが、寄り道ばかりされたり、顔にクレヨンで落書きされたり、工事現場の作業員に殴られかけたりと、散々な目にあっている。店先の狼の絵が彫ってあるイスがお気に入りで、よくこの椅子に座って昼寝をしている。普段はあまり猫達とは行動をともにせず、クロと一緒に遊ぶことが多いらしい。(wikipedia)
ブル

ブル

金持ちの倉持家の飼い犬。いかついブルドッグの男の子。一人称は「オレ」「オレ様」。
タマたちを見つけると吠えながら追いかけ回してくるが、本当は一緒に遊びたいだけという、素直になれないいじめっ子。そのため、タマたちと一緒に楽しく遊んでいることもあるが、いかついイメージといじめっ子のプライドが邪魔をして、タマたちが起こしたトラブルに悪役として巻き込まれることも多い。本当は人情味に厚く、男らしい朗らかな性格をした頼れる存在であり、人間の強盗を得意の頭突きで仕留めたこともある。飼い主には、頭が上がらない。モモちゃんに惚れており、タマを勝手にライバル視している。また、自分にそっくりの着ぐるみを父親だと思ったこともある。(wikipedia)

アニメ

第1期は1993年7月3日から同年8月28日まで毎週土曜18時00分 - 18時30分
第2期は1994年4月3日 から同年9月25日まで毎週日曜11時00分 - 11時30分の放送だった。全26回。また、平成6年度文化庁優秀映画部門「こども向けテレビ用映画部門」最優秀TVシリーズを受賞している。

まつりばやし

OP・EDソング

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向

「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向

ヒットソングが世に多く出たとされている1980年代の紅白から現在に至るまで振り返っていきます。時代ごとのアーティストや傾向の違いとは?
iVERY | 668 view
【バストが大きい方】必見!!バストの専門家・中村先生監修のバスト専用クリーム【キューティーバスト】のご紹介☆

【バストが大きい方】必見!!バストの専門家・中村先生監修のバスト専用クリーム【キューティーバスト】のご紹介☆

大きなバストがコンプレックス…胸を大きくしたいという人がいるように、胸を小さくしたい人もいるんです。実は、女性の胸の悩みランキング5位が<胸が大きいこと>なんです。 そこに着目した、業界でも新しい商品「キューティーバスト(Cutie Bust)」。 胸を小さくしたいという女性向けの商品です。
日本神話をモチーフにした異世界ロマンス!セイントテール作者・立川恵の「夢幻伝説タカマガハラ」って覚えてる?!

日本神話をモチーフにした異世界ロマンス!セイントテール作者・立川恵の「夢幻伝説タカマガハラ」って覚えてる?!

「なかよし」にて連載されていたセイントテール終了後、立川恵先生の次回作としてスタートした「夢幻伝説タカマガハラ」。日本神話をモチーフにした世界観や魅力的なキャラクターが当時の読者の心を掴んでいました。切ない恋心とともに進む異世界冒険譚の、あらすじやキャラクターをまとめます。
おすおす | 456 view
体臭がバラの香りに?エチケットサプリ《レディーズローズ》

体臭がバラの香りに?エチケットサプリ《レディーズローズ》

ご自分の体臭が気になる女性におすすめのエチケットサプリ「レディーズローズ」。貴重なオイルを使ったバラの香りが特徴的です。

関連する記事こんな記事も人気です♪

『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?

『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?

1998年に放送されていた大人気アニメ『こっちむいてみい子』のストーリーは、実は二つの原作をもとにされていたことをご存知でしたか?今回はストーリーや登場人物の他に、アニメの元になった原作についてご紹介したいと思います。
がきんこ | 445 view
「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。
がきんこ | 355 view
『タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~』が22年ぶりに新作アニメで復活!10月1日から放送スタート!!

『タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~』が22年ぶりに新作アニメで復活!10月1日から放送スタート!!

1993年から94年にかけてTBS系列にて放送された『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』が新作アニメとして、22年ぶりに復活する。TOKYO MXほかで10月1日から放送を開始する。
red | 1,399 view
戦う花嫁の美少女戦士! 『愛天使ウエディングピーチ』

戦う花嫁の美少女戦士! 『愛天使ウエディングピーチ』

ごく普通の中学生「花咲 ももこ」が聖なる力で戦う花嫁「エンジェルピーチ」に変身して悪魔族と戦う美少女戦士アニメ「愛天使ウエディングピーチ」の魅力を紹介! 愛天使ウエディングピーチは、とってもご機嫌ナナメだわ!
1000零式 | 9,053 view
内容覚えてる?「とんでぶーりん」

内容覚えてる?「とんでぶーりん」

みなさん「とんでぶーりん」というブタが飛ぶアニメご存知ですか?ここではブーリンの事について詳しく書いていきたいと思います。
manami-n | 30,611 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト