2015年9月15日 更新

孫もいたよ!アニメ【のらくろ】の変遷

戦前の「のらくろ」から、80年代に復活した孫の「のらくろクン」まで!長~い歴史があるのです!

6,248 view

元祖!初代「のらくろ」とは

のらくろ (野良犬黒吉、のら山くろ吉)

のらくろ (野良犬黒吉、のら山くろ吉)

ノラ(野良犬・孤児)の黒犬・のらくろ(野良犬黒吉)が、猛犬聯隊(猛犬連隊)という犬の軍隊へ入営して活躍するという話(舞台モデルは帝国陸軍)。
最初は二等卒(二等兵)だったが徐々に階級を上げ、最終的に大尉まで昇進する(当初、のらくろを少佐に昇進させるつもりだったが軍から苦情があり、やむを得ず大尉で除隊させた。別説では、少佐になると偉くなり過ぎて前線にはやたらに出せず、動かし難い)。
戦後に描かれた話には、戦闘描写はあるがほとんど誰も死なず、物語の序盤で軍隊は解散する。
(引用;wikipedia)

「のらくろ」アニメ モノクロ版

1935年には、「瀬尾発声漫画研究所」主宰の瀬尾光世によるアニメーション映画、『のらくろ二等兵』、『のらくろ一等兵』が映画撮影され公開。戦時下の1938年にも同じく瀬尾の手による、『のらくろ虎退治』(芸術映画社)が公開されている。当時としても少国民らに人気となり、シリーズ化された(いずれも白黒映画)。
それ以前にものらくろのアニメーション映画は製作されている。『のらくろ二等兵』が 横浜シネマで1933(昭和8)年に、『のらくろ伍長』が横浜シネマで1934(昭和9)年に製作されている。

のらくろ二等兵 「教練の巻と演習の巻」昭和10年頃

のらくろ伍長

のらくろ少尉~日曜日の怪事件

「のらくろ」アニメ カラー版

1970年10月5日から1971年3月29日の毎週月曜日の19時00分~19時30分にフジテレビ系列で全26話(カラー作品)が放映された。

Norakuro - Volume of the Great Escape - YouTube

のらくろの声優を担当したのは、ドラえもんでお馴染みの大山のぶ代さんでした!
オープニング「しっぽはぐぐんと」も歌っていました!

しっぽはぐぐんと / 大山のぶ代 - YouTube

OP・EDの作詞は、やなせたかし(アンパンマン作者)が手掛けています!

アイアイ・ミコちゃん / 天地総子 - YouTube

孫の「のらくろクン」もいます!

1987年10月4日から1988年10月2日までフジテレビ系列で毎週日曜日の18時00分~18時30分に放映された。
http://i.ytimg.com/vi/yyhLGS32bPc/hqdefault.jpg (1481239)

軍隊の中でののらくろの活躍を描いた前作「のらくろ」とは異なり、人と犬とが共存する世界で元大尉ののらくろ(のら山一家のくろ吉)の孫・のらくろクンの日常生活を描いた作品。設定をひきずっているのはくろ吉の軍隊時代の部分だけ。ギャグ的要素も取り入れてきわめて現代的・日常的。
http://kazumiyabi.sakura.ne.jp/anime7/1215912345.jpg (1481241)

家計の補充のため下宿人を募集していた木下家にやってきたのが、のら山くろ吉と孫ののらくろクン。最初はびっくり仰天の木下家だったが徐々に慣れていく。そしてのら山くろ吉は「のらくろ探偵事務所」を開設、孫ののらくろクンと木下家の一人息子圭太が社員となって様々な依頼を解決しようと奮闘する姿を描く。

44話 ( のらくろクン )

You!You!You! (のらくろクンOP) - YouTube

ED1 ( Hold Me! BaBe ) -

のらくろグッズも!!

超合金 のらくろ

超合金 のらくろ

目覚まし時計

目覚まし時計

かけ時計

かけ時計

貯金箱

貯金箱

おまけ付きチョコレート

おまけ付きチョコレート

水筒

水筒

箸

最後に・・・

私は当たり前のように「のらくろクン」しか知らずに当時テレビを見ていました。親に「昔のらくろっていう戦争の漫画があったよ」と言われても、あまりピンとこないまま大人になり・・・

のらくろは兵隊さんで戦前からの漫画だったのか!と知った時は本当に驚きました。
時代の変化と共に内容も変わり「のらくろクン」しか知らない世代もたくさんいます。
この機会に昔の頑張っているおじいちゃんのらくろのアニメも楽しんでもらいたいなと思います!
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1960~70年代】年代別に見る人気があった犬種、あなたはどの犬が懐かしいですか?

【1960~70年代】年代別に見る人気があった犬種、あなたはどの犬が懐かしいですか?

「【1950年代】年代別に見る人気があった犬種、あなたはどの犬が懐かしいですか?」の続編です。1960年代は日本が経済的に高度成長を遂げる時期であり、1970年代は経済の安定成長期(例外はあるが・・・)に重なりますが、そんな時期に流行った犬種について纏めてみました!!。
【1950年代】年代別に見る人気があった犬種、あなたはどの犬が懐かしいですか?

【1950年代】年代別に見る人気があった犬種、あなたはどの犬が懐かしいですか?

人間と犬の絆の歴史は聞いた話では、1~2万年前から人間が犬の祖先である野生の「狼」を手なずけて以降、始まったそうであるが、今や犬種も非公認犬種を含めると約700~800にも上るそうだ。この頃は家畜としての犬ではなく愛玩用として飼育が主な目的として変わりつつあり、またその多くの犬種の中から年代により人気の浮き沈みが繰り返されている。そんな思い出のある犬種について纏めてみました!!。
みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

人生の良き友人であり、パートナーであり、家族。それがペットであり動物たちというものです。そんな彼らやわたしたちを描いた、心がほっこりするような【動物映画】などをまとめてみました。ぜひ挙げられている「グリズリー」などの映画をもう一度見てみましょう!
Fレン | 484 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。
あの「AIBO」がリニューアルして帰ってきた!ソニーが新型aiboを12年ぶりに発表!!

あの「AIBO」がリニューアルして帰ってきた!ソニーが新型aiboを12年ぶりに発表!!

11月1日に開催されたソニーの新製品発表会にて、実に12年ぶりとなる「新型aibo」がお披露目されました。モデル名は「ERS-1000」。2018年1月11日より販売されます。
隣人速報 | 780 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト