ベトナム戦争の悲劇!日本で手術を受けた結合双生児ベトちゃんドクちゃんのその後
2023年4月30日 更新

ベトナム戦争の悲劇!日本で手術を受けた結合双生児ベトちゃんドクちゃんのその後

1980年代に手術のためにベトナムから来日した、結合双生児のべトちゃんドクちゃんを覚えていますか?急性脳症を発症したベトちゃんはドクちゃんと共に治療のため来日し、手術を受けました。日本中が応援していたベトちゃんとドクちゃんはその後どうなったのでしょうか?今回はベトちゃんドクちゃんのその後についてご紹介します。

831 view

悲劇を生んだ原因

海外ドキュメンタリー ベトナム戦争 1抵抗の歴史

ベトちゃんとドクちゃんは、下半身が繋がった結合双生児として1981年2月25日にベトナム中部高原のコントゥム省で生まれました。

2人が生まれた場所は、ベトナム戦争時にアメリカ軍が枯葉剤を大量に散布した地域であったため、枯葉剤の影響で起きた障害の可能性があると国際的に報道されます。

そして特に日本で、ベトナム戦争の悲劇のシンボルとして様々な支援の手が差し伸べられました。
2人の母のフエさんは、終戦の1年後にこの地域に移住し農業を行い、枯葉剤のまかれた井戸で水を飲んだそうです。

ベトナム戦争において南ベトナム解放民族戦線のゲリラ戦略に対抗し米軍は枯葉剤を大量に散布した。この枯葉剤にはジベンゾ-パラ-ダイオキシン類が含まれていた。ダイオキシン類の一種である2,3,7,8-テトラクロロジベンゾ-1,4-ジオキシン(TCDD)はマウスで催奇形性が出ることが実験で確認されていたため、TCDDによる奇形が疑われたが、ヒトに対する奇形性は2021年でも未確認である。双生児の癒合は2000万分娩に1例ほどの発生確率と言われているが、ベトナムでは25年間に30例を超す[9]。ダイオキシン類が作用する分子生物学的標的は内分泌攪乱化学物質と同一のものである。
枯葉剤の成分は、催奇形性が出るとマウスでは確認されましたが、ヒトに対する奇形性は未確認です。
ただ双生児の癒合は2000万分娩に1例なのに対し、ベトナムでは25年間に30例を超すということで、枯葉剤の影響は少なからずあるように感じますね。

ベトちゃんとドクちゃんの闘病経過

【10月4日】ベトちゃんドクちゃん分離手術!2人とも救うのは無理?医師の選択は?

1981年2月25日に、兄グエン・ベトさんと弟グエン・ドクさんは上半身2つが1つの下半身でY型に繋がった結合双生児として産まれました。

両親は2人をコントム病院に預けた後、離婚します。
その後1歳の時にハノイ市のベトナム・東ドイツ友好病院(ベトドク病院、Viet Duc Hospital)へ移されました。

1986年6月11日に兄のベトちゃんが急性脳症を発症してしまいます。
治療のために日本に緊急移送された2人は、6月19日に東京の病院で手術が行われましたが後遺症が残ってしまいました。

「がんばれベトちゃん -結合双生児-」No.1530_2 #中日ニュース

なぜ日本で手術を受けたかというと、2人の写真が日本中に紹介されると、ベトナム戦争の爪跡ととらえられ、日本で大規模な支援活動が起こったからです。
1985年6月2日には「ベトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」が福井県敦賀市で結成され、募金を募って2人に車椅子を贈りました。

特に日本で手術を受けるにあたっては、多くの報道がされて日本中が応援していたことを覚えています。
分離手術
1988年3月に母親と再会。その後ベトが意識不明の重体となる。2人とも死亡してしまう事態を避けるため、10月4日にホーチミン市立トゥーズー病院(Bệnh viện Từ Dũ / 病院慈癒)で分離手術が行われた。この手術は日本赤十字社が支援し、日本から医師団が派遣され高度な医療技術が提供された。ベトナム人医師70人、日本人医師4人という医師団を編成しての17時間に及ぶ大手術は成功し、ベトには左足、ドクには右足がそれぞれ残された。ドクには日本から義足が提供された。
1988年に意識不明の重体となってしまったベトちゃん。
2人とも死亡してしまう事態を避けるため、同年10月14日に分離手術が行われました。
この手術はベトナムで行われましたが、日本赤十字社が支援を行い高度な技術や医師団が派遣されています。

17時間にも及ぶ手術の結果、成功しベトちゃんには右足、ドクちゃんには左足が残され、ドクちゃんには日本から義足も提供されました。

その後のベトちゃん、ドクちゃん

ベトナムのドクさん 4回の手術が無事成功(17/05/13)

重い脳障害を抱えてしまったベトさんは、寝たきりの状態が続き2007年10月6日に腎不全と肺炎を併発し26才で逝去しました。

一方ドクさんは障害児学校を経て中学校に入学しています。
中学校は退学してしまいましたが、職業学校でコンピュータプログラミングを学び、トゥーズー病院の事務員となっていました。

またボランティア活動も行っていて、その活動中に知り合った、専門学校生のグエン・ティ・タイン・テュエンさんと2006年12月16日に結婚します。

2009年10月25には妻のテュエンさんが男女の双子を出産し、2児の父親になったドクさん。
富士山と桜にちなみ、男児はグエン・フー・シー(阮富士)、女児はグエン・アイン・ダオ(阮櫻桃)と命名しています。

結婚後はベトさんを引き取り、夫婦で介護されていました。
日本にちなんだ名前を子供たちに付けてくれたり、2012年8月には東日本大震災で被災した東北を訪れ障害者たちと交流したり、日本のことをずっと考えてくれていたのですね。
ドクさんご夫婦の優しい人柄が伝わってきます。

独自・ベトナムのドクさん 新家族の双子と初の正月(10/01/01)

またコロナ渦の2020年8月28日には、日本に不織布マスク1万7500枚を寄付しています。
感染者が増えていることを心配して寄付してくれたということで、とてもありがたいですね。
2017年4月には、広島国際大学の客員教授に就任するなど、日本との交流は初来日から40年近く経った今でも続いています。

ドクさんの人柄が現れているエピソードですね。

まとめ

今回は「ベトナム戦争の悲劇!日本で手術を受けた結合双生児ベトちゃんドクちゃんのその後」についてご紹介しました。
1980年代に初来日し、日本中が応援していたベトちゃんとドクちゃん。
早世してしまったベトさんの分まで、ドクさんにはいつまでも幸せに暮らして欲しいですね。
これからも応援していきたいです!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ベトナム戦争被害のシンボルとなった結合双生児のベトちゃんドクちゃん、様々に支援の手が寄せられました。

ベトナム戦争被害のシンボルとなった結合双生児のベトちゃんドクちゃん、様々に支援の手が寄せられました。

80年代、日本でも多くの報道がなされたベトちゃんドクちゃん。1981年に生まれたお二人は下半身がつながった結合双生児だったことから、ベトナム戦争の被害という側面から報道されました。日本からはお二人に、様々に支援の手が寄せられました。
青春の握り拳 | 11,734 view
夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

1981年~1986年にかけて「花王 愛の劇場」(13:00~13:30 TBS系)で放送されていた「わが子よ」シリーズ。毎年7月~8月の夏休み期間中に放送されていたこともあり、夏休みの風物詩的ドラマとして見ていた方も多かったのではないでしょうか。なつかしくなり「わが子よ」全6シリーズについて振り返ってみました。
ハナハナ | 4,179 view
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 870 view
妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

バブル華やかりし90年代初頭に流行ったランバダ。観る度にドキドキしましたよね。そんなランバダをカバーしたのは石井明美さんです。ドラマ「男女7人夏物語」の主題歌の「CHA-CHA-CHA 」でブレイクし、ランバダでは妖艶な歌声を聴かせてくれました。今回はそんな石井明美さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 744 view
【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

現在もベテラン歌手として存在感を発揮する麻倉未稀さん。彼女のヒットソングといえば青春ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌『ヒーロー』が挙げられますね。女優・モデルとしても、かつては官能シーン&ショットを披露し、多くの男性ファンを魅了しました。そんな麻倉未稀さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,004 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト