【なんとなく一発屋】流行った曲【1982年版】
2016年6月21日 更新

【なんとなく一発屋】流行った曲【1982年版】

1982年。 一番のヒットはあみんの「まつわ」 懐かしいヒット曲はたくさんありますが、その中でも”もしかして一発屋!?”と思うヒットを独断と偏見で選びました。

10,109 view

誰もが耳にした"あの曲"

爆発的ヒットが量産されていたあの頃…。
誰もがいつも耳にしてそして今でも口ずさめてしまう"あの曲"

そんな曲を送り出したアーティストとそのヒット曲を回顧してみました。
一発で消えちゃったよ、というより
爆発的なヒット出したよ、のニュアンスで。【1982年版】

あみん

あみんは、岡村孝子と加藤晴子の2人による音楽グループ。アルファベット表記は「Aming」。
1982年最大ヒットの「待つわ」
最大ヒットを持つあみんですが、あみんとしてのヒットは今作のみのイメージです。
独特のゆったりした雰囲気、やたら真似していました。
待つわ

待つわ

1982年7月リリース

作詞:岡村孝子
作曲:岡村孝子
当時現役女子大生だった2人。
1983年には活動休止となります。
その後もプライベートではお付き合いは続いていた2人は2007年に活動を再開しています。

「待つわ(POPCON ver.)」 あみん - YouTube

POPCON出場時のあみん。緊張感…。

「待つわ'07」 あみん - YouTube

活動を再開した2007年Ver.の待つわ。変わらないスタイルに感無量です。

一風堂

一風堂(いっぷうどう)は、日本のロックバンド。

##1979年 - バンド結成。バンド名は渋谷のディスカウント・ストアの名から名付けられた。
人気のラーメン店に同じ名前の店名がありますがロックバンドの方です。
ビジュアル系バンドのはしりと言ってもいいのでしょうか?
音楽もかっこいいんです。

6枚目のシングル「すみれSeptember」が
カネボウ化粧品"レディ80・パウダーアイシャドウ"のCMソングに起用され大ヒットしました。
すみれSeptember

すみれSeptember

1982年7月リリース

作詞:竜真知子
作曲:土屋昌巳
結成時5人だった一風堂は「すみれSeptember」のヒット時には3人に。
その後更にもう1人脱退して
1984年にはバンドは解散しました。

1982 カネボウ レディ80 - YouTube

美しくてキュートさもあって最高!!なブルック・シールズです。

Sugar

Sugar(シュガー)は、日本の3人組女声コーラス・グループ。元々はバンドとして結成されたため、デビュー当初は3人とも楽器を演奏しながら歌っていたが、活動後期には得意分野であるコーラスに特化して楽器を持たずに歌うこともあった。
デビュー曲である「ウエデイング・ベル」が大ヒット。
歌うスタイルも特徴的でしたが、この歌はなんと言っても"歌詞"ですよね!
詞のシチュエーシもることながら悪態つくところが好きです、とても。
ウエデイング・ベル

ウエデイング・ベル

1981年11月リリース

作詞:古田 喜昭
作曲:古田 喜昭
1982年には紅白歌合戦にも出場しています。
1987年に解散。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1982年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1982年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1982年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 840 view
【1989年洋楽】日本で有名なあの曲も!?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1989年洋楽】日本で有名なあの曲も!?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1989年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 578 view
【1988年洋楽】日本で有名なあの曲も!?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1988年洋楽】日本で有名なあの曲も!?一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1988年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 362 view
【1987年洋楽】日本でもヒット!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1987年洋楽】日本でもヒット!一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1987年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。いずれも、日本でもヒットしたおなじみの曲です。
izaiza347 | 388 view
【1986年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1986年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1986年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 499 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト