昭和という時代を震撼させた未解決事件「グリコ・森永事件」の真相とは?
2019年10月2日 更新

昭和という時代を震撼させた未解決事件「グリコ・森永事件」の真相とは?

1984年から1985年にかけて、日本社会を震撼させたグリコ・森永事件。その名の通り食品会社を標的とした脅迫事件であり、当時スーパーなどからグリコ製のお菓子が姿を消すなど、子供たちにも大きな影響が出ました。

35,559 view

昭和という時代を震撼させた未解決事件「グリコ・森永事件」

1984年から1985年にかけて、日本社会を震撼させたグリコ・森永事件。その名の通り食品会社を標的とした脅迫事件であり、当時スーパーなどからグリコ製のお菓子が姿を消すなど、子供たちにも大きな影響が出ました。2000年にすべての事件の公訴時効が成立、日本を代表する未解決事件として現在も語り継がれています。この記事ではそんなグリコ・森永事件を振り返ります。
 (2088393)

犯人の魔の手がグリコを襲う!

最初の事件が発生したのは1984年3月18日のこと。江崎グリコの社長・江崎勝久氏の自宅に2人組の男が押し入り、入浴中だった江崎氏を銃で脅しそのまま誘拐しました。ほどなく夫人が110番通報し、事件が発覚。

こちらが当時の新聞。

 (2088395)

事件発生翌日、犯人は社長の身代金として現金10億円と金塊100kgを要求。引き渡し場所を指定したものの、結局犯人はそこには現れませんでした。その数日後、事件は急展開を迎えます。自力で脱出した江崎氏が、大阪貨物ターミナル駅構内で保護されたのです。「犯人は覆面を被っていたため顔はわからなかった」ものの、社長の保護で事件は終結へと向かうと思われたのですが…

繰り返される会社への脅迫!社内の放火も!!

社長の保護で一件落着かと思われたのですが、4月に入って江崎氏の自宅や会社、そして大阪のマスコミに立て続けに脅迫状が送りつけられる事件が発生。4月24日付の脅迫状からは、犯人グループは「かい人21面相」を名乗るようになりました。一方、4月10日には江崎グリコ本社の工務部試作室で放火が発生。試作室150平米が全焼する惨事となりました。
 (2088110)

最初に標的となった江崎グリコ。

ついに「グリコ製品に毒を入れる」という脅迫が!!

5月に入り、毎日新聞、読売新聞、サンケイ新聞、朝日新聞のマスコミ4社に対し「グリコの せい品に せいさんソーダ いれた」と書かれた挑戦状がついに届きます。「グリコを たべて はかばへ行こう」などと書かれており、全国の大手スーパーはグリコ製品の撤去を余儀なくされ、江崎グリコは甚大な被害を被ることとなりました。

かい人21面相「江崎グリコゆるしたる」

かい人21面相により大混乱に陥った日本列島ですが、翌6月に再び急展開を迎えます。かい人21面相から「江崎グリコゆるしたる」という文面の手紙がマスコミに送付されたのです。事実上の江崎グリコへの脅迫収束宣言でした。ようやくこれで事件は終わるかに思われましたが…
 (2088113)

当時のサンデー毎日。事件は連日マスコミを賑わせていました。

ターゲットは他の食品会社に!!

犯人の収束宣言により、事件は終わりを告げたかに思われたのも束の間、今度は「丸大食品」に脅迫状が届きました。その内容は「グリコと同じ目にあいたくなかったら、5千万円用意しろ」というもの。その際、現金の受け渡し場所への誘導のために「女性の声による録音」が使用されたのが話題となりました。そして、この事件で初めてあの男が目撃されます。事件現場で丸大社員役の刑事を見張っていた「キツネ目の男」です。
 (2088386)

第二の標的となったのは森永ではなく丸大食品でした。

こちらが問題の女性の声。

67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

文藝春秋より、阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女など昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売されます。
隣人速報 | 413 view
ダライ粉が鍵?グリコ・森永事件の真犯人とされる『てっちゃん』とは?

ダライ粉が鍵?グリコ・森永事件の真犯人とされる『てっちゃん』とは?

1984年から1985年にかけて発生した、日本初の劇場型犯罪とも言われる「グリコ・森永事件」。その真犯人として『てっちゃん』なる人物がクローズアップされているのをご存じでしょうか?
キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

宝島社より、グリコ・森永事件をはじめとした昭和を代表する重大事件を特集した書籍『キツネ目の男はいなかった 昭和10大ミステリー新証言録』の発売が決定しました。
隣人速報 | 6,133 view
【悲報】ミドルエッジ世代の定番アイス「100円みぞれ」シリーズが販売終了!!

【悲報】ミドルエッジ世代の定番アイス「100円みぞれ」シリーズが販売終了!!

ミドルエッジ世代が子供の頃に慣れ親しんだ定番カップかき氷、森永乳業の「100円みぞれ」シリーズがこのたび販売終了となっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,308 view
大阪・道頓堀のネオンサインのルーツは佐賀にあり!?佐賀出身の江崎グリコ創業者にまつわる展覧会が開催!!

大阪・道頓堀のネオンサインのルーツは佐賀にあり!?佐賀出身の江崎グリコ創業者にまつわる展覧会が開催!!

佐賀県立美術館にて、佐賀県出身で江崎グリコ株式会社の創業者である江崎利一の特別企画展「グググッ!!グリコ展-佐賀に生まれた創業者江崎利一の想いにせまる-」が開催されます。期間は2018年7月21日(土曜日)から9月2日(日曜日)まで。
隣人速報 | 996 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト