当時、可愛い女装で話題に!!ヴィジュアル業界に新しい風を巻き起こしバンド『SHAZNA』
2016年2月4日 更新

当時、可愛い女装で話題に!!ヴィジュアル業界に新しい風を巻き起こしバンド『SHAZNA』

90年代、ヴィジュアル業界の激戦区の中、可愛いヴィジュアル系バンドとして『SHAZNA』は誕生しました。そして彼らの化粧をした女装姿が綺麗で話題を呼びました。

15,049 view

SHAZNA

バンド『SHAZNA』

バンド『SHAZNA』

日本のロックバンド。1993年の結成から2000年の活動休止前まではヴィジュアル系バンドとしても知られており、1997年から1998年ごろにはMALICE MIZER、La'cryma Christi、FANATIC◇CRISISとともにヴィジュアル系四天王と呼ばれていた。

1997年に日本有線大賞最優秀新人賞を受賞。
1998年に日本ゴールドディスク大賞「ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

メンバー

IZAM

IZAM

本名は日根 良和(ひね よしかず)。身長180cm。父親は国鉄スワローズの投手だった日根紘三。

インディーズ時代のバンドネームは「十六音(いざね)(後にIZANEと改名)」、「IZAMU」だった。A O Iとのバンド「alcali-5」では「十六夢(いざむ)」名義で活動。
活動中はソロデビューもし、俳優としても映画『溺れる魚』や日本テレビのドラマ「三姉妹探偵団」、テレビ朝日のドラマ『TRICK3』にも出演している。
解散後も主にタレント・俳優として活動。また恐妻家などで話題となる。
2000年代以降に台頭した、「カワイイ」を前面に売り出したキュートなお菓子ヴィジュアル系や、バンド内に一人だけ存在する女形の流れを築いたのは、紛れもなくSHAZNAなのだ。ネオヴィジュアル系世代女形ヴィジュアル系の代表の一人、メガマソの涼平(りょぺこ)など、IZAMの影響を公言している。
AOI

AOI

本名は萬 圭介(よろず けいすけ)。北海道生まれの千葉県育ち。血液型はA型。

初期は「A・O・I」名義。活動休止後はソロとして「AOI UNPLUGGED」にてVocal&A.Guitarによる単独公演を開催。SHAZNAに加入する前はオーディションを受けており、ライヴハウスのスタッフの紹介により、新宿のマクドナルドでメンバーと顔を合わせた。AOIは「僕も下手だから一緒に頑張ろうよ」と言い、SHAZNAに加入した。結成当初から1998年末までは長髪がトレードマークだった。
解散後も「AOI UNPLUGGED」を継続しながら、「UNWAS(2013年3月付で解散)」のサポートギタリストとして活動。
niy

niy

東京都出身。血液型はB型。小松原高等学校出身。

ンドネームの由来は、結成当初のギタリストであったIZAMの友人の「兄ちゃん」だから。
2人兄弟であり、弟がいた。A O IがSHAZNAに加入する前は弟がギターを弾いていたが、音楽性の違いにより結成後すぐに脱退した。
インディーズデビュー直前に一般人女性と結婚して一男児を儲けたが、妻の浪費癖等によるトラブルなどで長男が小学生の頃に離婚。長男の親権は妻が持っている。
活動休止後は「FANBLE」のベーシストとしても活動。解散後は主に舞台俳優として活動している。

インディーズ時代に作られたる代表作「Melty Love」

名古屋系バンドが続々結成され、初期LUNA SEAやBUCK-TICKに影響を受けた、黒服でダークな世界観を売りにするバンドが台頭していた時代。SHAZNAはそれらの流れに対抗して、ひたすら可愛らしくポップな路線を貫いていた。
SHAZNAはIZAMのカルチャー・クラブのボーイ・ジ...

SHAZNAはIZAMのカルチャー・クラブのボーイ・ジョージに影響を受けた中性的なルックスと、1980年代のヒット・チャートを思わせる軽快な楽曲でインディーズながら爆発的な人気を博していました。そしてドラムのKATSURA(脱退後、BAISERに加入)も加入していました。

SHAZNA - LOVERS - YouTube

インディーズ時代に作られた曲『LOVERS』
出典 youtu.be
インディーズ時代に出したアルバム「Melty Case...

インディーズ時代に出したアルバム「Melty Case」 がなんと3000枚を完売しました。

のちにSHAZNAの代表曲となる「Melty Love」が収録されているアルバムです。
SHAZNAはこのシングルが売れるまでは苦労していました。1997年、新たにレコーディングしたCDシングル『Melty Love』でメジャーデビューします。
ファーストシングル『Melty Love』は、オリコン...

ファーストシングル『Melty Love』は、オリコンシングルチャートで初登場5位、最高2位を記録。そして88万枚と大ヒットします。

なんと!!CDには、初回限定88888枚がパノラマジャ...

なんと!!CDには、初回限定88888枚がパノラマジャケット仕様となり、特典としてメンバーのプリクラシールが付属されました。

SHAZNA Melty love - YouTube

出典 youtu.be
当時、Melty loveがよくTVに流れていていました。IZAMの女装が衝撃的でした。

インディーズ時代は、過酷の日々を過ごす。

SHAZNAが出版した『ホームレスヴィジュアル系』

SHAZNAが出版した『ホームレスヴィジュアル系』

本書では、そんなSHAZNAの本音が語られている。メンバー3人それぞれの音楽的な原点から、出会い、バンド結成、インディーズ時代の貧乏話に加え、「Melty Love 」ヒット後の話まで、赤裸々に。そして汚い大人の思惑渦めく業界の一端も垣間見ることができます。
IZAMがインディーズ時代での事をこう語っています。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの「SHAZNA」がなんと6人組になって再結成!12月にはライブも行います!!

あの「SHAZNA」がなんと6人組になって再結成!12月にはライブも行います!!

今年20周年を迎えるロックバンド「SHAZNA」が再結成されることが発表されました。当時は3人組でしたが、なんと6人組として再結成!どのようなバンドになるのか、今注目が集まっています!
隣人速報 | 7,548 view
強烈な存在感を放った伝説のヴィジュアル系ロックバンド『DEAD END』(デッドエンド)

強烈な存在感を放った伝説のヴィジュアル系ロックバンド『DEAD END』(デッドエンド)

DEAD ENDはX JAPANよりも1年ほど早い1984年11月に結成されたバンドでした。ロックシーンで有名なバンドに所属していたメンバーが集まって出来たバンドなので、デビュー前から注目を集めていました。
星ゾラ | 50,913 view
伝説のパンクバンド「アナーキー」!逸見泰成の死を乗り越え、18年ぶりにアルバムを発表!!

伝説のパンクバンド「アナーキー」!逸見泰成の死を乗り越え、18年ぶりにアルバムを発表!!

和製パンクバンドの始祖として名高い亜無亜危異(アナーキー)が、18年ぶりの新作アルバム「パンクロックの奴隷」をリリースすることが明らかとなりました。発売予定日は9月5日。
隣人速報 | 5,320 view
“日本語ロック”の先駆者「ジャックス」の元メンバー・木田高介の入手困難な名盤がついにCD化!!

“日本語ロック”の先駆者「ジャックス」の元メンバー・木田高介の入手困難な名盤がついにCD化!!

元ジャックスのメンバーで、作曲家・編曲家・プロデューサーとしても日本のフォーク/ロック創生期に重要な役割を果たした木田高介唯一のソロ名義アルバム『DOG'S MAP & CAT'S MAP』が、ソニーミュージックの通販サイト「オーダーメイドファクトリー」からCD再発されることが決定しました。
隣人速報 | 344 view
シーナ&ロケッツがついにデビュー40周年!ビクターとソニーから2枚組ベストがそれぞれ発売されます!!

シーナ&ロケッツがついにデビュー40周年!ビクターとソニーから2枚組ベストがそれぞれ発売されます!!

1978年のデビュー以来、日本のロックシーンを牽引してきた「シーナ&ロケッツ」。今年でデビュー40周年を迎えます。それを記念し、ソニーとビクターから2枚組ベスト盤「ゴールデン☆ベスト」がそれぞれ発売されます。発売予定日はソニー盤が2018年2月28日、ビクター盤が2018年3月28日となっています。
隣人速報 | 701 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト