グレイト・ギタリスト・ハントって知ってますか?1974年に、類を見ない大掛かりなギタリスト・オーディションがあったんです。
2019年7月3日 更新

グレイト・ギタリスト・ハントって知ってますか?1974年に、類を見ない大掛かりなギタリスト・オーディションがあったんです。

「グレイト・ギタリスト・ハント」。この名称に恥じない、というか、この名称ピッタリとしか言いようのない大掛かりなギタリストのオーディションが1974年にあったんです。何のために?それはローリング・ストーンズの後任ギタリストを選ぶためのものでした。

730 view

グレイト・ギタリスト・ハント

ロック好きの間でローリング・ストーンズと言えば、泣く子も黙る、まさに神。既にロック史にその名を刻み込んでいながら今尚活動を続けている特別な存在です。そのローリング・ストーンズからギタリストのミック・テイラーが脱退したのが1974年。ローリング・ストーンズは脂がのりきり、まさに絶頂期でした。アルバムで言うと「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」発売後のことです。
イッツ・オンリー・ロックン・ロール

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

1. イフ・ユーキャント・ロック・ミー
2. エイント・ドゥー・プラウド・トゥ・ベッグ
3. イッツ・オンリー・ロックン・ロール
4. ティル・ザ・ネクスト・グッバイ
5. タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン
6. 快楽の奴隷
7. ダンス・リトル・シスター
8. マイ・フレンド
9. ショート・アンド・カーリーズ
10. フンガープリント・ファイル
全米1位となったこのアルバムからは、同名の曲がシングルとなりヒットしています。

The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) - OFFICIAL PROMO

「グレイト・ギタリスト・ハント」をご存知でしょうか?ミック・テイラーが、1974年12月にローリング・ストーンズを脱退してしまったために、翌年に控えていた北米ツアー用に後任のギタリストを探す必要があり行われたオーディションのことです。
後任を探すと言ってもローリング・ストーンズですからねぇ。そう簡単にはいきません。この大げさな名称から想像がつくように、有名ギタリストを多数含む大掛かりなオーディションになったんです。
「グレイト・ギタリスト・ハント」は、ローリング・ストーンズの次作アルバム「ブラック・アンド・ブルー」のレコーディングを利用して行われました。
ブラック・アンド・ブルー

ブラック・アンド・ブルー

1. ホット・スタッフ
2. ハンド・オブ・フェイト
3. チェリー・オー・ベイビー
4. メモリー・モーテル
5. ヘイ・ネグリータ
6. メロディ
7. 愚か者の涙
8. クレイジー・ママ
それにしても「グレイト・ギタリスト・ハント」とは凄いネーミングですよね。もっともローリング・ストーンズが付けたわけではありませんよ。ファンや評論家たちの間でそう呼ばれているというだけです。
とはいえ、その名に恥じないギタリストが呼ばれたのは事実。それでは、オーディションに参加したと言われているギタリストの当時の活動状況などを併せてご紹介します。

ジェフ・ベック

「グレイト・ギタリスト・ハント」といえば、まず最初に名前が挙がるのがジェフ・ベックです。オファーを受けたジェフ・ベックは通常のレコーディングセッションだと思っていたそうですが、ローリング・ストーンズへの参加要請を受け驚いたとのことです。
当時のジェフ・ベックは、自身の代表作となるアルバム「ブロウ・バイ・ブロウ」の準備を進めていた時期です。
ブロウ・バイ・ブロウ

ブロウ・バイ・ブロウ

1. 分かってくれるかい
2. シーズ・ア・ウーマン
3. コンスティペイテッド・ダック
4. エアー・ブロワー
5. スキャッターブレイン
6. 哀しみの恋人達
7. セロニアス
8. フリーウェイ・ジャム
9. ダイヤモンド・ダスト
名盤中の名盤。革新的なアルバムでもあります。しかも、全曲インストでありながら全米4位と言う大ヒットを記録しています。
ローリング・ストーンズのようにブルースに固執した音楽(まぁ、そこがカッコイイのであり、だからこそ普遍性があるのですか)は、退屈に感じたということでしょう。それほど「ブロウ・バイ・ブロウ」は素晴らしいと言えます。

哀しみの恋人達 Cause We've Ended As Lovers

日本でも流行った「哀しみの恋人達」ですが、上手すぎませんかね?!上手すぎてローリング・ストーンズには合わないように思えますね。
ジェフ・ベックは後年「ストーンズへの加入という選択肢に正直魅力を感じる自分もいた」と回顧しています。

ピーター・フランプトン

シングル「ショウ・ミー・ザ・ウェイ」の世界的な大ヒットで知られるピーター・フランプトン。当時はハンブル・パイというバンドを1971年に脱退し、まだ大きなヒットには恵まれてはいませんでしたがソロとして活動していました。1974年といえば3枚目となるソロアルバム「サムシンズ・ハプニング」を発表しています。
サムシンズ・ハプニング

サムシンズ・ハプニング

1.ドゥービー・ワー
2.ゴールデン・グース
3.アンダーハンド
4.アイ・ワナ・ゴー・トゥ・ザ・サン
5.ベイビー
6.ウォーターフォール
7.マジック・ムーン
8.セイル・アウェイ
ジャケット写真からも分かるように、美形です。ルックス的にはミック・テイラーの後釜としてピッタリですね。ギターもいい感じです。金銭的なことを言えば、ローリング・ストーンズへの参加は最高の待遇を得ることが出来たでしょう。しかし、ピーター・フランプトンはそれを拒み草の根全米ツアーで地道にファンを増やしていくという茨の道を選ぶんです。神はそんな彼を見捨てません。1976年に特大のヒットとなってその苦労は報われることになります。

Peter Frampton - Show Me The Way (Live Midnight Special 1975).avi

草の根全米ツアーを収めた。1976年発売のライブ・アルバム「フランプトン・カムズ・アライヴ!」は2枚組であったにも関わらず、全米1位、全世界で実に1,000万枚も売れました!スゴイ!!
が、大人達の巧妙な契約によって、レコード印税やコンサート収益は搾取されまくり、ピーター・フランプトンのもとにはほとんど入ってこなかったそうです。神は、神は本当にいるのか!
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ア~マ~ゾォ~ン!『仮面ライダーアマゾン』山本大介役を演じた『岡崎徹』その後が気になる!!

ア~マ~ゾォ~ン!『仮面ライダーアマゾン』山本大介役を演じた『岡崎徹』その後が気になる!!

当時の歴代仮面ライダーの中では、1番インパクトがあった仮面ライダーアマゾン。それを演じた岡崎徹さん元々は歌手でデビューされています。更に俳優活動は僅か4年だったとか・・・。
ギャング | 7,711 view
ウォール・ストリート・ジャーナルが選んだ「史上最も人気のあるロックバンド」がこれだ!

ウォール・ストリート・ジャーナルが選んだ「史上最も人気のあるロックバンド」がこれだ!

ウォール・ストリート・ジャーナル紙が選んだ「史上最も人気のある100のロックバンド」。これがなかなか興味深いものになっています。そこから上位10組のバンドをピップアップしました!
obladioblada | 50,968 view
1974年 邦楽ヒット曲 売上ランキング、年間ベスト10はこの曲だ!

1974年 邦楽ヒット曲 売上ランキング、年間ベスト10はこの曲だ!

前年までのフォークブームは落ち着きを見せ、演歌とポップス(歌謡曲)がバランスよくヒットした1974年。さてさて、どのような曲が売れたのでしょう?!売上で見る年間ベスト10、言ってみましょう!
obladioblada | 2,354 view
爆風スランプで活躍!パッパラー河合!ポケビのヒット曲も数多く手掛けた!

爆風スランプで活躍!パッパラー河合!ポケビのヒット曲も数多く手掛けた!

爆風スランプで活躍したパッパラー河合。サンプラザ中野(くん)や当時サンプラザ中野が在学していた早稲田大学のOB数名で結成したスーパースランプに参加。ポケビの楽曲の作曲・編曲を数多く手掛けてもいます。
ローズリー | 862 view
発売2年で150万台を売り上げた『コロナの超音波美顔器』!現在のコロナ工業の製品は?

発売2年で150万台を売り上げた『コロナの超音波美顔器』!現在のコロナ工業の製品は?

昭和から平成。数々の美容グッズが登場しましたが、その中でも1974年(昭和49年)に販売された『コロナの超音波美顔器』は大ヒット商品となりました。その懐かしの美容グッズとコロナ工業株式会社の現在をお伝えします!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト