女子大生がブームだったころの男女ファッション事情(小物編)
2019年2月2日 更新

女子大生がブームだったころの男女ファッション事情(小物編)

バブル直前の意外にコンサバな大学生ファッション。今見てもリア充っぽく見える理由はなんだろう? お洋服編に続いて、小物編行きます。

2,250 view

「女子大生」ブームのころのファッションはコンサバ

って記事を前回書きましたが、今回はその小物編。
小物を見てみるとですね、
コンサバというよりは、次に来るバブルの前兆みたいなものが見えてくるんだよ。

女子ファッションの2大主流 ニュートラとハマトラ

当時のスタイルは、1970年代後半に神戸で始まった「ニュートラ」と
それに対抗する形で横浜から発祥した「ハマトラ」が
2大勢力でした。

ニュートラ

どちらかというと
成金的お嬢様系ファッション。
お金持ってそうですよね。
「ニュートラ」って、新しい(ニュー)伝統(トラッド)ってことで
意味的には「?」なわけですが、
それまでの女性ファッションは
ざっくりと「大人」か「子ども」くらいの区分けしかなく
カテゴリとして認識されていなかった
「若い女性」が身につけるものとしてのスタイル定義は
確かに斬新で、魅力的でした。
トラッドを基本として、それに海外有名ブランドの商品をコーディネートするスタイルが主流。 ブレザーやワンピース、カーディガンなどの定番アイテムに、グッチやフェンディ、セリーヌ、エルメスなどの海外有名ブランド小物を合わせるというもの。 また、派手な色使いのシャツにセミタイトのスカート、ゴールドのバックルに、高級ブランドの小物を合わせるスタイルなどもある。

ハマトラ

対するハマトラ。
集英社「anan」が提唱してきたニュートラに対抗して
光文社「JJ」が仕掛けたファッションです。
横浜発トラッド、略して「ハマトラ」。
ニュートラに比べると庶民的というか
カジュアルなイメージ。
おとなしくてお育ちのいい
良家の子女的スタイルですね。
「JJ」は横浜・元町界隈に集う女子大生たちのニュートラとは違う独特のコーディネートに着目し、[1]“おしゃれな港町横浜のお嬢様学校・フェリス女学院大学”に通う女子大生の着る物・身に付ける物をイメージして、大学の最寄りの横浜・元町商店街で扱う商品から選んで登用した。
ハマトラファッション
キタムラのロゴの入ってるバッグもですが
抱えてるバゲットの袋がポンパドール!
芸コマですね~。

ニュートラもハマトラも、キモは「小物」

上のwiki引用にもあるとおり
着る服の種類というよりも、身につけている小物に
独特の決まりがあるんですよね。

すなわち、ブランド、というもの。

ブランドロゴプリントのもの

ルイ・ヴィトン 巾着型ショルダーバッグ

ルイ・ヴィトン 巾着型ショルダーバッグ

みんな「ミニバケツ」って言ってた。
とにかく、多くの人がこの「モノグラム」のバッグを持ちだした。
ミニボストンもだし、ショルダーもだし。
男子学生がセカンドバッグを抱え出したのも
ヴィトンが最初なんじゃないかとも思う。
ヴィトン モノグラムのセカンドバッグ

ヴィトン モノグラムのセカンドバッグ

これを持ってる男子って
かなりいけすかない奴の割合が多かった気がする。
いや、あくまでケロリンの個人的感想ですが。
ヴィトンに限らず、フェンディでもセリーヌでも
ブランドロゴのプリントバッグは、やたらと流行ってました。
全部が全部本物だったかどうかは知らないけどね。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,401 view
女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 558 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,279 view
大黒屋が家に眠る「バブルのお宝」を調査!当時のファッションも振り返る!

大黒屋が家に眠る「バブルのお宝」を調査!当時のファッションも振り返る!

大黒屋が「バブルのお宝」に関する調査結果を発表した。バブル期には高価なアクセサリーやヴィトン、シャネルの高級バッグを、女子大生が当たり前のように持っていた。また、エルメスの派手なスカーフも流行していた。それらは今どの程度、自宅に保管されているのだろうか。
【ニュートラ】日本で流行したファッションスタイル

【ニュートラ】日本で流行したファッションスタイル

1970年代中頃から日本で流行したファッションスタイル「ニュートラ」についてご紹介します。
syotalalala | 29,712 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト