全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相
2021年10月10日 更新

全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相

チャールズ・マンソン事件はアメリカの有名監督の妻で女優が妊娠中に殺害され、アメリカ中がその残虐さに言葉を失ったことでも有名な事件です。カルト集団が首領のチャールズ・マンソンに洗脳され、殺人集団と化してしまった真相をまとめていきます。そして彼の死で動いたミュージシャンとは?

1,869 view

ドラマ・レッドアイズに出てきた「チャールズ・マンソン」

2021年1月23日から3月27日まで日本テレビ系で放送されたKAT-TUN・亀梨和也さん主演のドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』の作中で突然出てきた『チャールズ・マンソン』の名前。

日本では知らない人の方が多いでしょうか。
レッドアイズの第9話で連続殺人を起こしている主犯で精神科医の男が自分の患者を洗脳しているというくだりで「チャールズ・マンソン」の名前が出てきます。

「1960年代後半、実在したカルト指導者」
「恨んでる人間を想像の中で罵倒しろ、ちゅう話。あの手口で何人もの人間を洗脳したんや。洗脳された奴らは”マンソン・ファミリー”と呼ばれ、残忍な殺人を行った。
via レッドアイズ(日本テレビ)より
ドラマ『レッドアイズ』の中で、木村祐一さん演じる元国立大学の犯罪心理学教授だった山崎辰二郎が”チャールズ・マンソン”について語るシーンのセリフです。

「人を洗脳」「自らの手は汚さず起こす殺人」
それが実際にあったアメリカの事件だということで話題になりました。

チャールズ・マンソンとは?

Wikipedia (2305605)

・生年月日:1934年11月12日
・出身地:アメリカ合衆国オハイオ州シンシナティ
・死没 :2017年11月19日(83歳)
アメリカ合衆国 カリフォルニア州ベーカーズフィールド
・職業:カルト指導者
・罪名:殺人、共謀
・刑罰 :終身刑
・有罪判決 殺人罪、共謀罪
「チャールズ・マンソン」とは実在した人物で、一言でいうと『カルト系洗脳者』です。

壮絶な生い立ち

チャールズ・マンソンの母親は売春婦で彼が生まれても育児放棄し、孤児院で育てられます。親の愛情を受けずに育ったことが大きく影響しているのでしょうか、12歳頃から犯罪に手を染め始めます。

影響を受けたもの

彼が30歳をとうに過ぎた1967年以降に移り住んだのはサンフランシスコでした。そこで彼が影響を受けたとされるのがこちらです。

●多くの若者がその時代に影響を受けたヒッピー文化
●宗教哲学の「サイエントロジー」
●新約聖書の中でも預言書的性格を持つ書とされる「ヨハネ黙示録」
●世界を第二次世界大戦に導いた ドイツの独裁政治家「ヒトラー」など

1960年代末にカルト集団「マンソンファミリー」を結成します。そして殺人を犯す前のチャールズ・マンソンはロサンゼルスを拠点にシンガーソングライターとして活動しています。

世間に広く知られたきかっけ

「ローズマリーの赤ちゃん(1968年)」などの作品ですでに監督としての地位を確立していたロマン・ポランスキー監督の妻が殺された!妻は女優のシャロン・テート!その衝撃はハリウッドや映画ファンの間だけではなく、その殺害状況の残忍さもあって世界に衝撃を与えました。

殺害実行犯は「マンソンファミリー」、チャールズ・マンソン自身は常に指示者で殺害に直接加わってはいませんでしたが、そのカルト集団の首領の名前は世間に広く知られることとなりました。

チャールズ・マンソン殺人事件

チャールズ・マンソンが起こした殺人事件は1969年8月に起き、『シャロン・テート・ラビアンカ夫妻殺害事件』として知られることとなります。

シャロン・テート/ラビアンカ夫妻殺害事件

1969年8月9日の未明、ロマン・ポランスキー監督の夫人・女優のシャロン・テートがハリウッドの友人宅で友人4人とともに惨殺されました。
有名監督の妻、人気女優ということだけでも大きなショックですが、当時シャロン・テートが妊娠8か月の身重で26歳という若さだったということでも大きな衝撃的な事件として報じられました。

悲劇というだけではなく状況5人はの遺体の刺し傷が100を超えていたという事実、そして玄関ドアに残された血で書かれた「Pig(ブタ)」という文字...その血はテートのものだったということからなんとも言葉にできない残虐な殺人現場だったことか想像を絶する状況です。
そしてその翌日にはロサンゼルスに住むラビアンカ夫妻が殺害されました。その残虐な現場にはまた血で「Death to pigs”(ブタに死を)」「Healter Skelter(綴りを間違えている)」と書かれていたことで当初からシャロン・テートら5人を殺害した犯人を同一である見方がされていました。

2つの悲劇のエピソード

悲劇のエピソードの1つ目。
シャロン・テートが殺されたその日、誕生を心待ちにしてた赤ちゃんの部屋が出来上がったばかりだったと言います。赤ちゃんの誕生をどれだけ幸せな気持ちで心待ちにしていたことか。

そして2つ目の悲劇のエピソードは、この殺人事件は犯人側の『人違い』で起こった事件だったということです。事件が起きた時にその邸宅を借りていたのはポランスキー夫妻でしたが、狙われていたのは、それより前にその邸宅に住んでいた歌手で女優のドリス・デイの息子のミュージシャン、テリー・メルチャーでした。

かつてミュージシャンを目指していたチャールズ・マンソンによる逆恨みだったということです。
(ドリス・デイは「ケセラセラ」の大ヒットで日本でも知られています)
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『My Friend Dahmer』で知る食人鬼・ジェフリー・ダーマーの驚愕の事件と母親の存在

映画『My Friend Dahmer』で知る食人鬼・ジェフリー・ダーマーの驚愕の事件と母親の存在

アメリカで実際に起きた連続殺人事件の犯人「ジェフリー・ダーマー」の高校時代を描いた映画が「My Friend Dahmer」です。 原作はジェフリー・ダーマーの高校時代の同級生ダーフ・バックダーフによるベストセラーグラフィックノベルです。ここでは食人鬼ジェフリー・ダーマーの事件そして食人鬼を作り出した母親の存在に迫ります。
あおい@ | 2,246 view
【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 337 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 169 view
衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

11月17日に劇場公開され、その濃密かつセンセーショナルな内容からメディアのみならずSNS上でも映画ファンを中心に物議を醸している『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』が、「スターチャンネルEX」にて独占配信中となっています。
隣人速報 | 131 view
1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,561 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト