映画『My Friend Dahmer』で知る食人鬼・ジェフリー・ダーマーの驚愕の事件と母親の存在
2022年8月7日 更新

映画『My Friend Dahmer』で知る食人鬼・ジェフリー・ダーマーの驚愕の事件と母親の存在

アメリカで実際に起きた連続殺人事件の犯人「ジェフリー・ダーマー」の高校時代を描いた映画が「My Friend Dahmer」です。 原作はジェフリー・ダーマーの高校時代の同級生ダーフ・バックダーフによるベストセラーグラフィックノベルです。ここでは食人鬼ジェフリー・ダーマーの事件そして食人鬼を作り出した母親の存在に迫ります。

2,246 view

映画『My Friend Dahmer』とは

映画『My Friend Dahmer』は2017年にトライベッカプロダクション主催の映画祭で公開された実際に起きた連続殺人事件の犯人「ジェフリー・ダーマー」の高校時代に焦点を当て、原作はジェフリー・ダーマーの高校時代の同級生による”グラフィックノベル”をもとに映画化された作品です。
グラフィックノベル (Graphic novel) は、通常は長く複雑なストーリーを備えた、しばしば大人の読者が対象とされる、厚い形式のアメリカン・コミックを指す用語である。

My Friend Dahmer - Teaser

映画『My Friend Dahmer』のジェフリー・ダーマーを演じたのはアメリカで歌手・俳優として活躍しているロス・リンチです。

のちに連続殺人鬼となる人物の役をロス・リンチがジェフリー・ダーマーを演じたわけですが、そのイメージは風貌も含め恐ろしい殺人鬼と言う印象とは少し遠い様でした。

ジェフリー・ダーマーとは

ジェフリー・ダーマーとは、ミルウォーキーの食人鬼の異名を持つ連続殺人鬼です。

ジェフリー・ダーマー自身が高校を卒業した後に1978年から1991年にかけて、主にオハイオ州やウィスコンシン州で17人の青少年を絞殺しているシリアル・キラーです。

全米を震撼させたその殺人事件は現在でも語り継がれ、それゆえ、ジェフリー・ダーマーの生い立ちや思春期~高校生時代どの様な人物だったのか気になるところです。

実際のジェフリー・ダーマーもロス・リンチが映画で演じたのと同様、見た目は恐ろしい殺人鬼の印象とはかけ離れていたということですが、それがこの一連の殺人事件をより恐ろしいものに印象付けたのかもしれません。
本名 ジェフリー・ライオネル・ダーマー(Jeffrey Lionel Dahmaer)
生年月日 1960年05月21日(1994年11月28日34歳没)
出身地 アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキー
逮捕日 1991年07月22日
司法上処分 ・有罪判決:殺人罪・死体遺棄罪・死体損壊罪など・判決:終身刑
「オレは悪魔だ。あまりにも邪悪すぎる、悪魔なんだ」と自身が分析するほど、異常なまでに極悪非道の行為を繰り返したジェフリー・ダーマー

『異常なまでに極悪非道の行為を繰り返した』とは!?ジェフリー・ダーマーが行った極悪非道の殺人事件とは一体どんなものだったのでしょう。

知れば..ジェフリー・ダーマーが本物の悪魔に思えてきます。

食人鬼ジェフリー・ダーマーが起こした事件

ジェフリー・ダーマーは17人の青少年を絞殺して上でその後死姦したり、死体を切断し自ら食べるという異常な行動をしていたと言われています。

また生きている被害者の脳にドリルで穴を開けるという残忍な行為に及び、塩酸を薄めた状態の希塩酸や熱湯を注ぎ入れ、事もあろうことか”性奴隷”になるゾンビの様な存在を作ろうとしたということです。

ジェフリー・ダーマーの最初の被害者

Inside the Mind of Jeffrey Dahmer: Serial Killer’s Chilling Jailhouse Interview

ジェフリー・ダーマーが手をかけた被害者たちは俗にいうイケメンで若い青年でした。
ジェフリー・ダーマーが自身の口からなぜ殺害をしたのか問われたときに、「相手を永遠に所有したいから」と、はっきりと話しています。

ただそれは歪んでいたとしても”愛”や”執着”というものともほど遠いものだということははっきりとわかります。
被害者はすべて男性、その人数17人。
最初の犯行は1978年でジェフリー・ダーマーが高校卒業を迎えた数日後のことです。両親の離婚が泥沼化している最中でした。

ヒッチハイクをしていた19歳のスティーブン・ヒックスと出会い、意気投合し、ジェフリーダーマーが自宅に招き入れますが、その後に帰るというスティーブンを帰りたくないあまりに背後からダンベルで殴り、気絶し、抵抗できなくなったスティーブンの首を絞めて殺します。

それだけではなく、ジェフリー・ダーマーはスティーブンの遺体の服を脱がし、死姦後に腹を切り裂き内臓を取りだし血の海となった床に自ら横たわり、ジェフリー・ダーマーは絶頂に達したと言います。

最初の殺人の様子からもその後、16人の被害者一人一人の状況を言葉にすることも文字に書く出すこともできないほどの惨劇であることがわかると思います。

ジェフリー・ダーマーの神殿・213号室の惨状

「ジェフリー・ダーマーの神殿」と呼ばれていたのはジェフリー・ダーマーが最終的に連続殺人鬼として逮捕されたときに住んでいた”オックスフォード・アパートメント213号室”の事です。

ここでも次々に犯行を重ねていきますが、まさに18人目の犠牲者になろうとしていた黒人男性が左手に手錠がつけられた状態で逃げ出し、巡回中の警察官に助けを求めます。

これをきっかけに警察官がジェフリー・ダーマーのいる”213号室”に向かい、ジェフリー・ダーマーと対面します。





警察と対面したジェフリー・ダーマーは自らアルコール依存症の症状が出ていたことを話し、仕事を失い酒を飲み警察に助けを求め手錠がかけられた男性についても、悪ふざけだったと話したと言います。

ただ、警察官が手錠のカギを部屋に取りに行こうとしたときに、ジェフリー・ダーマーは慌てて警察官を拒否し、暴れだしたことでその場で手錠をかけられます。

その異常さに警察官の1人がジェフリー・ダーマーの前科を照会したところ過去に少年に対する性的暴行で有罪になっていることがわかります。しかも5年間の保護観察中だということも...。

そして警察官がジェフリー・ダーマーの部屋の中を捜索すると、多くのバラバラ死体、そして異常な光景を写したポラロイド写真が見つかりました。

これが「ジェフリー・ダーマーの神殿”「ザ・シュライン・オヴ・ジェフリー・ダーマー”」での惨状でした。
この連続食人鬼がどのような家庭環境に生まれ、育てられ人格形成されていったのでしょう。
多くの連続殺人鬼に関して共通して言われていることがあります。
「彼らの人格形成には生育環境が大きく関係している」

「親に刷り込まれた理想像からかけ離れている自分に嫌気がさし、その感情が間違った方向へ育まれることで怪物が生まれる。逆に言えば、家庭環境や親の教えに対して何ひとつ満たされないものがない人間が、シリアルキラーに仕上がったケースなど、まず聞かない」

書籍『トゥルークライム アメリカ殺人鬼ファイル』より
この著書の中ではモンスター級の犯罪者が何人も登場しますが、やはり共通しているものが「はっきりある」ということです。はっきりあるというのは、生まれ育った家庭環境や親から受けた教育や虐待など共通してあるということです。

食人鬼ジェフリー・ダーマーの生い立ち

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 330 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 169 view
1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の現場となった豪邸が売りに出される!新説「複数犯説」にも注目が集まる!!

1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の現場となった豪邸が売りに出される!新説「複数犯説」にも注目が集まる!!

1996年に発生した「ジョンベネちゃん殺害事件」の事件現場となった、アメリカ・コロラド州にある豪邸が700万ドル(約9億2000万円)で売りに出されていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 537 view
水野美紀が官能的な肢体を披露!東電OL殺人事件をモチーフにした映画「恋の罪」とは?

水野美紀が官能的な肢体を披露!東電OL殺人事件をモチーフにした映画「恋の罪」とは?

1997年に起きた「東電OL殺人事件」は東京電力という大企業に勤め、初の女性総合職となった超エリートである被害者が、夜は娼婦という別の顔を持っていたという謎の多い事件です。そんな実在する事件を園子温監督が「恋の罪」というタイトルで映画化しました。また清純派のイメージが強かった水野美紀が官能的な肢体を披露したことでも話題を呼んでいます。今回は映画「恋の罪」についてご紹介します。
そうすけ | 2,427 view
全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相

全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相

チャールズ・マンソン事件はアメリカの有名監督の妻で女優が妊娠中に殺害され、アメリカ中がその残虐さに言葉を失ったことでも有名な事件です。カルト集団が首領のチャールズ・マンソンに洗脳され、殺人集団と化してしまった真相をまとめていきます。そして彼の死で動いたミュージシャンとは?
あおい@ | 1,869 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト