ルドラの秘宝、その概要とは!?
主人公キャラクターは3人の中から選択してゲームを始める。
それぞれの話の時間軸は並行しており、別の主人公が起こしたイベントを他の主人公の視点で見たり、時にパーティ同士で助け合ったりなど各章は密接にリンクしている。各主人公のシナリオを同時に進行させる事も可能であり、プレイヤーにある程度の進行の自由を与えている。
3人の章を全てクリアすると、それぞれの主人公ごとの終章を経て最終章に移行する。
時間の概念があり、ゲームが進むたびに一定の場所・タイミングで時間が経過する(ゲームの進行度を示したものであり、宿屋などを利用しても経過しない)。
壮大なストーリー
4000年周期でそれまでの種族が消え去り、新たなる種族が栄える世界が舞台。
今までダナン神族、水棲族、爬虫類族、巨人族が生まれ、その姿を消してきた。
そして今、人間族の時代が4000年を迎えるまであと16日となった。
残された人類には何が出来るのか。
シオンは師の行方と仇敵スルトを追うべく天空に向かい、サーレントは生と死の間を行き来し、リザは世界の汚染を浄化するべく各地を駆け巡る。
また、デューンもやがて訪れる自身の使命も知らず、トレジャーハンティングに精を出して世界を駆け巡る。
ルドラの秘宝、そのシステムとは!?
言霊とは、あらゆる言葉に宿っている精霊の力を呪文として用いるものちう設定です。
そこには、「プレイヤーが魔法を作り出す」という画期的かつ斬新なアイディアが盛り込まれているのです。
プレイヤーは、メニュー画面の「さくせい」の項目を選ぶと日本語に濁音、半濁音などを加えた全部で82文字から、カタカナを最大6文字まで使い、好きな言葉を並べることができます。
そして、どんな単語でも何かしらの効果のある言霊となるのです。
入力は6文字まで、32種類までストックすることができます。
また、1文字でも言霊として成立するが、火属性はイグ、風属性はテオなどの基本言霊が存在し、単語の前や後ろに文字を加えてより便利な言霊を模索することもプレイヤーの任意で行えるのです。
言霊の効果には一定の法則がある為、強力な言霊を作るために創意工夫するのもこのゲームの醍醐味であり、やりこみ要素の一つであるといえるでしょう。
言霊はゲーム中の様々な場所・人から情報を得ることも、敵の使う言霊をそのまま引用して使うこともできるのです。
また、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの有名なゲームの魔法名を入力すると、元作品の効果を模した言霊になることでも有名です。
注意)チャイルズクエストはダメだった気がします・・・。
気になる!言霊の効果とは!?
以下にそれぞれの効果を挙げてみます。
なお、著者の勝手なコメントはシカトして頂いて構いません・・。
<回復>
HPを回復させる効果であり、アンデッドに対してはダメージを与えます。
回復量には隠しステータスである「やさしさ」が影響するようです。
・・・ホイミ!
<治癒>
汚染以外の状態異常を治すことができます。
・・・キアリー、キアリク!
<復活>
気絶しているキャラクターを復活させることができます。
これはザオリクか!!
<自動復活>
かけられたキャラクターが気絶した時に、自動的に復活することができます。
えーと、FFだとリレイズ!
<能力変化>
「つよさ」「きようさ」「すばやさ」「かしこさ」「物理防御力」「魔法防御力」のステータスをそれぞれ上下させることができます。
また、魔法防御上昇言霊に属性を付加すると、付加された属性のダメージを半減する効果を発揮するようです。
バイキルトとスカラと・・・とにかくすごい!
<無効化>
敵味方の双方にかけられた魔法効果を消し去ります。
「いてつくはどう」的な・・・。
<会心>
物理攻撃が必ず会心ヒットになる効果を与えます。
・・・あれ!そう、あれだ!!
<必中>
物理攻撃が必ず命中する効果を与えます。
この辺はFEのスキルっぽい感じがします・・。
<無敵>
攻撃を確実に回避することができます。ただし、1度だけです。
作品中には該当言霊が登場しない隠し効果でもあるようです。
その名は、ムテキング!ローラーヒーローです・・。
<魔法防御>
魔法攻撃を防御することができます。これも1度だけです。
マホステで間違いない・・。
<脱出>
ダンジョンや戦闘から脱出できます。
デジョンとか、リレミトかな・・。
<吸収>
敵のHPまたはMPを吸収します。
間違いない、マホトラだ!
<即死>
敵のHPにかかわらず一撃で倒すことができます。
ザキorデスですね・・。
<消滅>
敵を消し去ることができます。んー・・・にふらむ!
<自爆>
自分が気絶して敵を攻撃したり、または味方全体を回復できます。メガンテとメガザルなのか!?
<効果不明>
使うたびにさまざまな効果が発動します。もはやパルプンテですな・・。
属性もあるのです!
この作品には戦闘を大きく左右する要素として属性が存在している。
属性には、火⇔水、雷⇔風、陽⇔陰の対となる3組6種、そして地属性と無属性が存在する。
無属性の中には、入力した文字がそのまま飛んでいく効果もある。
防具が宿している属性と同じ属性の攻撃には強くなり、対となっている属性の攻撃には弱点となる。
これらの属性は武器・防具・言霊や、敵の特殊攻撃に付加されており、これらを上手く組み合わせて戦略を立てる事が攻略の近道となる。
また、ステータス異常も属性に則して設定されており、以下のようなものがある。
尚、ステータス異常の治療には相反する言霊や治療用の言霊をぶつけるか、「ばんのうやく」を使用する。同じ属性の防具を装備していればこれらの異常になることを防ぐことができる。
火傷…火属性。自分の行動が終わるごとに最大HPの16分の1のダメージを受ける。
凍結…水属性。行動不能になるが、防御力が上昇する。戦闘不能扱いのため全員がこれにかかると全滅。
感電…雷属性。制御不能でコマンドを受け付けず、武器攻撃を敵味方ランダムに繰り出す。
浮遊…風属性。地属性攻撃を回避することができる。
自動回復…陽属性。自分の行動が終わるごとに最大HPの8分の1が回復する。
汚染…陰属性。言霊が使えなくなり、さらに能力値が半減する。唯一、戦闘後も効果が持続する。相反する属性の言霊やばんのうやくでは治療できず、治療用の言霊や「じょうかやく」が必要。
また、言霊によってこの状態異常に冒されることはない。
狂戦士…無属性。攻撃力は上がるが防御力が減少し、コマンドを受け付けずに武器でひたすら敵を攻撃し続ける。