23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?
2018年2月26日 更新

23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。果たしてその内容とは?

10,594 view

「ファイナルファンタジー6」で今更とんでもないバグが発見される!!

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。
 (1980625)

今更発見された「バグ」とは?

新たなバグ「シドタイマー持ち込み」

今回発見されたバグですが、「シドタイマー持ち込み」と名付けられています。このバグは、既にFF6で確認されていた「タイマー持ち込み」というバグを応用したもの。発見したのは、これまでFF6のバグを多数発見してきた、FF6のやりこみプレイヤーの「エディさん」。
 (1980709)

FF6のパッケージの裏側。「大容量24メガ」の文字が光ります!

「タイマー持ち込み」とは?

「タイマー持ち込み」とは、以下の操作でゲームの挙動がおかしくなるというバグです。このバグは、データAを選択した時点でキャンセルしてもタイマーが作動し勝手にゲームが始まる、といったおかしな挙動が発生します。
1.世界崩壊後にマッシュを仲間にするイベントなど、画面右下に時間制限を表すタイマーが表示されている状態でセーブ(データA)
2.データロード画面でデータAを選択
3.キャンセルしてセーブした時のタイマーの残り時間分だけ放置して待つ
4.勝手にNEW GAMEが始まりオープニング後に突然マッシュ死亡イベントが流れてゲームオーバー

「シドタイマー持ち込み」がプレイヤーに与える恐怖!!

このたび発見された「シドタイマー持ち込み」は、世界崩壊直後の「セリスがシドを介抱するイベント」中にセーブをすることで作動します。このバグを使用すると、なんとイベントが発生せずスルーして先に進めるという、ロールプレイングゲームの前提を覆す状態になってしまうのです!

動画はこちらでチェック!!

やりこみプレイへの影響不可避!!

このたび公開された動画では、以下のようなFF6の前提を覆す目茶苦茶なストーリー展開が披露されています。そして、このバグによってRTAや最低レベルクリア、最低歩数クリアといったやりこみプレイヤーが競う記録の数々が更新されることが確実に。FFをやりこむことに情熱を傾けていた人々全員に激震を与えています!
・序盤でいきなり“幻獣防衛戦”(初めてケフカと戦うイベント)に直行
・ベクタでガーディアンなどをスルーして会食イベントに直行
・最初にフィガロ城に訪れた際に地下に入って世界崩壊後の世界にワープ
 (1980710)

発売から23年を経て発見されたこの致命的なバグは、SFC版のFF6でのみ再現可能。この大バグに対し、「もはや『エディさん』自身がFF6を“世界崩壊”させているのでは?」といった声も。ちなみに、エディさんは「全機種で使える崩壊後ワープも見つけた」とも語っており、近日その動画も公開されるとのこと。FF6は一体どうなってしまうのか?今後の動向に注目が集まります!
 (1980711)

懐かしのSFC版の中身はこちら!
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

RPG「ライブ・ア・ライブ」から26年!『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』の配信が決定!!

RPG「ライブ・ア・ライブ」から26年!『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』の配信が決定!!

スクウェア・エニックスは、1994年に発表したSFC(スーパーファミコン)用RPG「ライブ・ア・ライブ」の26周年を記念した生配信『ライブ・ア・ライブ 26周年記念生放送』をYouTubeおよびニコニコ生放送で行うことを明らかにしました。
隣人速報 | 734 view
「ルドラの秘宝」!それはFFで有名なスクウェアが誇る、もう一つの大作RPG!!

「ルドラの秘宝」!それはFFで有名なスクウェアが誇る、もう一つの大作RPG!!

『ルドラの秘宝』(ルドラのひほう)は、1996年4月5日にスクウェアから発売されたスーパーファミコン用RPG。 キャッチコピーは「神への挑戦、16日間」。魔法にあたる「言霊」を自由に作成できる「言霊システム」が特徴的なゲームです。 製作には時空の覇者 Sa・Ga3やファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストを手がけたスクウェア大阪開発部のスタッフの多くが参加し、作曲は笹井隆司が、キャラクターデザインを雨宮慶太が行っている。 2011年6月7日からWiiの、2015年12月2日からはWii Uのバーチャルコンソールで配信されている。
茶太郎 | 16,608 view
幻の発売中止ソフトを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑』が好評発売中!!

幻の発売中止ソフトを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑』が好評発売中!!

三才ブックスより、90年代を代表する任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」および「ゲームボーイ」において発売中止となった幻のタイトルを特集した『スーパーファミコン&ゲームボーイ発売中止ゲーム図鑑(ゲームラボ選書)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,879 view
『MOTHER』シリーズがSwitchで遊べるようになりました!名作『スノーブラザーズ』アーケードゲーム等も復刻へ!!

『MOTHER』シリーズがSwitchで遊べるようになりました!名作『スノーブラザーズ』アーケードゲーム等も復刻へ!!

糸井重里が制作に携わったことで有名なRPG『MOTHER(1989年)』および『MOTHER2 ギーグの逆襲(1994年)』がこのたび、Nintendo Switchでプレイ可能となりました。
隣人速報 | 646 view
人工知能(AI)の元祖!?懐かしのスーファミソフト「ワンダープロジェクトJ」が今更ツイッターで話題に!

人工知能(AI)の元祖!?懐かしのスーファミソフト「ワンダープロジェクトJ」が今更ツイッターで話題に!

1994年にエニックスから発売されたゲーム「ワンダープロジェクトJ~機械の少年ピーノ~」が突如ツイッターでトレンド入りし、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,237 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト